2016年4月12日 更新

「春告鳥(ウグイス)」は実はとっても縁起がいい鳥♪

ウグイスは、春鳥、春告鳥、報春鳥などの異名を持つ、春を告げる縁起の良い鳥で、古来、日本では数多くの歌や絵画に登場してきました。どうしてここまで愛されてきたのか、ウグイスにまつわるお話を少しご紹介しましょう。

7,703 view お気に入り 0

ウグイスは「春告鳥」。 おめでたく縁起の良い鳥。

 (11387)

鶯(うぐいす)

鶯は、春を知らせる(良いニュースを知らせる)縁起の良い鳥。鳴き声を 聞くと幸運が訪れるといわれます。
ウグイスの鳴き声を聞くと、春がきたんだな、と思います。
また、何か良いことが起こる前兆ではと期待してしまいます!
本当に「「ホーホケキョ」というウグイスのさえずりは耳に心地よく響きますよね。
ウグイスは、さえずりが美しい「日本三鳴鳥」の中の一羽です。

ウグイス(鶯)とは?

 (11391)

ウグイス【鶯 bush warbler】

ホーホケキョ(法法華経)とさえずることでよく知られている,スズメ目ヒタキ科の鳥(イラスト)。
全長約16cm,全体に薄い緑色みを帯びた灰褐色をしており,いわゆるうぐいす色ではない。
雌雄同色だが,雌は雄よりも小さい。

中国東北~南東部,朝鮮半島,サハリン,日本に分布し,日本では北海道から九州,沖縄までの各地に生息している。ササやぶ,タケやぶ,低木林などに好んですみ,暗い林内にはあまり入っていかない。
食物はおもに昆虫。
「梅に鶯(うぐいす)」ということばがあります。
この二つの取り合わせは、まさに春の到来をイメージさせる言葉ですね♪

ウグイスの鳴き声の意味は?

 (11390)

鳴き声

さえずりは「ホーホケキョ、ホーホケキキョ、ケキョケキョケキョ……」、 
地鳴きは「チャッチャッ」。

さえずるのは縄張り内を見張っているオスで、「ホーホケキョ」が他の鳥に対する縄張り宣言であり、
巣にエサを運ぶメスに対する「縄張り内に危険なし」の合図でもある。
「ケキョケキョケキョ」が侵入した者や外敵への威嚇であるとされており、これを合図に、
メスは自身の安全のためと、外敵に巣の位置を知られないようにするためにエサの運搬を中断して身をひそめる。

平地にて鳴き始める季節が早春であることから春告鳥の別名がある。 
本州中部あたりでは 2月初旬頃からさえずり始め、 8月下旬頃までがよく聞かれる時期だが、
10月頃まで弱いさえずりが聞かれることがある。

「ホーホケキョ」とさえずるのを初めて聞いた日を『ウグイスの初鳴日』と呼び、
気象庁が生物季節観測に用いている。
地鳴きとは、秋から春にかけてウグイスがやぶや笹原の中を「チャッチャッ」と鳴きながら移動する声で、
「笹鳴き」とも呼ばれています。

また、「谷渡り」と呼ばれる鳴き声もあり、「ケケケケケッキョケッキョ」と声で鳴きます。
これは、繁殖期の雄が、なわばりの上空を飛ぶタカなどを警戒して鳴く声とされています。

争いがなければ、ウグイスの鳴き声は単純化する?!

 (11394)

日本から持ち込まれたハワイに生息している種の鳴き声(さえずり)は、日本に生息しているものと
比較して単純化されていると国立科学博物館の筑波研究施設が発表した。

これはハワイでは縄張り争いや繁殖の争いが日本に比べて激しくないためと推測されている。

ウグイスを捕まえるのは違法です。

 (11397)

現在日本では鳥獣保護法により捕獲・飼育が禁止されているが、しかし今なお密猟が絶えない実態があり、密猟者の存在が時折報じられることもある。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ふくろうは実は縁起の良い鳥!縁起グッズを身に付けよ♪

ふくろうは実は縁起の良い鳥!縁起グッズを身に付けよ♪

 「不苦労」や「福朗」、「不苦老」などの語呂合わせで縁起の良いふくろう。あのくりくりの目が可愛いですよね。魔除けの樹である槐を使ったふくろうのグッズは縁起を呼び寄せる魅力的なものです。今回はそのふくろうにまつわるお話です。
tantoto2000 | 12,601 view
車は買うだけじゃダメ!縁起の良いナンバーをゲットしよう!

車は買うだけじゃダメ!縁起の良いナンバーをゲットしよう!

希望の車のナンバーを申請して取得できるのを知っていますか?せっかく買った新車に自分で納得するようなナンバープレートを付けて縁起を担いでみたいものです。車のナンバーにつけてみたい縁起の良い数字にどのようなものがあるのでしょうか?
hiro | 158 view
2017年はお金を貯めるぞ!金運UPの【寅の日】はいつ?

2017年はお金を貯めるぞ!金運UPの【寅の日】はいつ?

欲しいものを買うにしても、何か習い事をするにしてもお金がなければ何もできません。2017年、お金をしっかり貯めたい金運アップを目指す人はいませんか?金運アップを狙える縁起のいい日にち、「寅の日」があります。2017年、金運が良いとされる縁起の良い寅の日っていつでしょうか?
hiro | 62 view
見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

縁起担ぎは迷信といわれますが、やはり実際に目の前で起こると嬉しいものですよね。意外と身近なところで起こっているので、そのサインを見逃さないようにしたいですね。今回は、ふとした瞬間に訪れる縁起がいい出来事をまとめてみました。
kintuba | 19,609 view
【退職祝い】おすすめの贈り物&縁起が悪いNG物をご紹介!

【退職祝い】おすすめの贈り物&縁起が悪いNG物をご紹介!

長年勤め上げた方のために感謝の気持ちを伝えましょう!そして、プレゼントを添えてお祝いしましょう!何を贈ったら良いのかお悩みの方のために、今回退職祝いにおすすめの贈り物をご紹介しようと思います。要チェック!
チロルチョコ | 1,085 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

うさこ うさこ