世界中で愛される縁起下着!新年の縁起と下着の深い関係♪

 

下着にまつわる縁起と言えば、真っ先に思い浮かぶのが「申年の赤パンツ」。ですが、そもそも新年の縁起と下着には、深~い関わりがあったんです!そこで今回は、申年の赤パンツから世界の下着事情まで、新年の縁起にまつわる情報を集めてみました。

◆申年の赤パンツ♪

Amazon | 赤下着 2016 申年【トランクス】申 勝負下着 縁起 祈願 健康 下着 | トランクス 通販 (29639)

「申年に赤い肌着を身につけると病が去る」という縁起物。申年の下着売り場は、12年に一度のご利益を求めて賑わいます♪
下着メーカーの調査によると、

「赤い肌着を贈る、または贈られた肌着を身に着けると、病が去る」(上信越地方)
「身内の女性から贈られた『申』と書かれた肌着を身に着けると、下の世話(寝たきり)にならない」(東北地方)
「子供から贈られた『申』と書かれたパンツを身に着けると病が去る」(関東地方)

◆新しい下着で新年を♪

Alibaba グループ | AliExpress.comの ボクサー からの Aoueセクシーメンズチェック柄プリントブランド箱パックunderwear 3ピースセットcuecaボクサーmasculinaショーツパンツ男性planties 中の Aoueセクシーメンズチェック柄プリントブランド箱パックunderwear 3ピースセットcuecaボクサーmasculinaショーツパンツ男性planties (29623)

日本には、新しい下着で新年を迎える風習がありますよね。この風習には、信仰にまつわる縁起が込められていたんです。
年の瀬になると神社では大祓の清めの神事が催されます。又、どこのご家庭でも大掃除をするものと思われます。(その折、神棚の御神札も新しい物に替えておき、その年の御神札は年内に神社に収めます。)その他にも床屋に行ったり、新しい着物や下着を用意するのは、新しい年、つまり神様をお迎えするためなのです。

◆世界の下着事情♪

イタリアの国旗 - Wikipedia (29599)

【イタリア】
赤→幸福

イタリア人にとって赤は、喜びの色として愛されています。ちなみに、12月31日に、プレゼントされた下着を身に着けると、更に運気がUPするそうです♪

イタリアにいるとクリスマスのプレゼントとして、恋人や配偶者以外の、友人や親せきからでも、赤い下着をプレゼントされることがちょこちょこあります。イタリアでは大みそかの夜、1月1日を迎える瞬間に赤い下着や衣服を身に着けていると縁起がいいという習わしがあるためです。
スイス(スイス)とは - コトバンク (29631)

【スイス】
赤→厄払い
まず、大晦日の晩にシャワーを浴びて身体をきれいにする。その後すぐに赤い下着を身につけ、そのまま年を越す。そして元旦の朝、再びシャワーを浴びて、それまで穿いていた赤い下着をゴミ箱に捨てる。これが正しい手順だそうです。
チリ Chile 世界60秒巡り (29634)

【チリ】
黄色→幸運
南米の国チリやボリビアでは、黄色いパンツを穿いて新年を迎えるのが習わし。これらの国では、黄色がラッキーカラーだからです。例えばチリには「豆を食べると運が上がる、黄色い下着をつけると来年幸福になる」という言い伝えがあるそうです。
ブラジル国旗 レンタルなら東京、大阪、全国までイベント21へ! (29636)

【ブラジル】
白→幸運

地域によっては、オレンジが縁起色と考えられており、仕事運UPが期待できるそうです。オレンジの下着に白い服を合わせるのが、定番なんだとか♪

ブラジルでは縁起を担いで、白い洋服、白い下着で新年を迎えるというのが一般的。そのため12月になるとショーウィンドーには白い服がずらりと並ぶ。
この他にも・・

プエルトリコ→白(富&健康)
スペイン→赤(生命力)
ペルー→緑(開運)
フィリピン→水玉模様(繁栄)
コロンビア→黄色(幸運&富)
エクアドル→黄色(幸運&富)
中国→赤(厄除け)
ボリビア→ピンク(友情運)
ポルトガル→青(平穏)
アルゼンチン→ピンク(恋愛運)

などなど、新年と下着にまつわる縁起は世界中にあるんです♪

◆縁起のいい下着を贈り物に♪

GUNZE(グンゼ)_インナー/【御祈祷・縁起肌着】半袖U首(紳士)/HP0016/M~LL | グンゼ公式通販 (29614)

【清水寺で祈祷した縁起下着】

厄除けとして神社の鳥居にも用いられている赤は、申年に関わらず人気の縁起下着。さらに、清水寺で祈祷されたとあって、贈り物としても選ばれる事も♪

【しあわせ縁起肌着】
天然素材である綿100%の肌着です。世界文化遺産の清水寺(京都市)で心身健康・心願成就の御祈祷していただきました。福肌着として、大切な人へのプレゼントにおすすめです。また、敬老の日の贈り物にもいかがでしょうか。
新年に「福」を呼ぶ!福肌着でお正月仕度 (29605)

【おせちパンツ】

ちょっとした贈り物に、縁起の良い下着はいかがでしょうか?この他にも、だるまや鯉をプリントしたセットや、十二支を揃えたセットもあるんですよ♪

贈り物に最適!
箱を開けた瞬間に笑みがこぼれる“おせちパンツ”
お正月の縁起もの、おせち料理に見立てたメンズパンツセット。お馴染みの紅白かまぼこや、伊達巻モチーフをおしゃれにブラッシュアップしました。お重に見立てたパッケージ。ボクサーパンツ・トランクスの2型があります。贈る方もワクワクしますね。
御朱印巡り

ピックアップ記事

  1. 夜に窓に張り付いているヤモリの姿に「ギャッ」となった人はいませんか?その姿からちょっと苦手とする人も…
  2. 夜の蜘蛛は縁起が悪いという話を聞いたことがありませんか?そのために夜の蜘蛛を処分してしまう人もいるか…
  3. ツバメの巣
    春先から梅雨頃になると、家の軒先にツバメが巣を作ることがあります。実は、このツバメの巣は幸運の象徴と…
御朱印巡り
PAGE TOP