2016年4月7日 更新

3月といえばひな祭り!縁起物を飾って縁起の良いもの食べよ♪

3月といえば!女の子の記念日といえば!やっぱり「ひな祭り」ですよね。可愛いお子様のためにもひな祭りに行う縁起物や縁起の良い食べ物にこだわりたいですね。そこで、ひな人形の種類や飾り方、そしてひな祭りに食べたい縁起の良い料理をチョイスしてみました。

171 view お気に入り 0

ひな祭りとは

3月3日は上巳節&桃の節句&ひな祭りです | 福新楼ブログ (7153)

雛祭り(ひなまつり)は女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。ひいなあそびともいう。
ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。雛あられや菱餅を供える。
毎年3月3日は女の子にとって重要な行事のひな祭り。
お子様がいる方は、是非とも行っておきたいイベントです。

ひな人形

雛祭り - Wikipedia (7154)

ひな人形には、生まれた子どもがすこやかで優しい女性に育つようにとの親の願いが込められています。ひな人形をその子の形代と考えて、どうぞ災いがふりかかりませんように、また、美しく成長してよい結婚に恵まれ、人生の幸福を得られますようにという、あたたかい思いを込めて飾ります。 .
ひな人形はひな祭りにとっては欠かせない飾り物です。
女の子の健康や成長を祈願して、飾ることが重要です。
一年に一度のイベントですが、せっかくの女の子のお祭りですので、飾られてみてはどうでしょうか。

ひな人形の飾り方

雛人形を飾る場所ですが、特に省スペースのものであればサイドボードの上や箪笥の上、ピアノの上など、どこに飾っても大丈夫です。その時にちょっとした工夫をすると一段と美しく飾れます。
せっかくお雛様を飾るのですから、家族の目の届かない部屋に飾るのではなく、リビングなど家族の目の届く場所に飾って、桃の節句をお祝いしてください。
折角飾るのですから、家族みんなで共有できる場所に飾るのがベストです。
ひな人形を見て、今年もそんな季節がきたなといったことも感じることができます。

ひな人形の種類

ひな人形は、女の子が生まれた時に、無事に成長を願って飾る男女一対を基本とする人形です。

そのひな人形には大きく分けて2つあり、衣裳着(いしょうぎ)人形と木目込(きめこみ)人形があります。

それぞれのひな人形の特徴は以下です。

•衣裳着人形・・・仕立て上げた着物を着せ付けて作った人形
•木目込人形・・・型の溝に沿って裂を貼り込んだ人形
親王(しんのう)
内裏雛という男女一対の人形のことです。
貴族の殿と姫を形どったもので、男雛は束帯姿でしゃくを持ち、女雛は十二単を着て、桧扇を持っています。

官女
貴人のせわをする待女を形どった人形のことです。
三人一組で三人官女ともいいます。

隋身(ずいじん)
貴人の警護をする左近衛、右近衛の舎人を形どった人形です。
儀丈姿で弓をもった老人と若者の二人一組です。
別名で、矢大臣、または、左大臣、右大臣とも呼ばれています。

仕丁(しちょう)
貴人が外出するときの従者を形どった三人一組の人形のことです。
向かって右から、立傘、沓台、台傘をもっています。
別名、衛士とも呼ばれています。
ひな祭りの歌でも有名な、お内裏様とお雛様から、
三人官女や右大臣、左大臣など人形にも多くの種類があります。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ひな祭りの縁起物】ひな人形は西日本と東日本で飾り方が違う!

【ひな祭りの縁起物】ひな人形は西日本と東日本で飾り方が違う!

ひな祭りの縁起物といえばやっぱり「ひな人形」ですよね。ひな人形を飾って女の子を祝うようになった理由や祝い方についてまとめてみました。また、東日本と西日本でひな人形の飾り方が違うらしいので調査してみました。
tktyan | 183 view
【ひな祭り】ひな人形の時期は?飾り方は?縁起のいい料理は?

【ひな祭り】ひな人形の時期は?飾り方は?縁起のいい料理は?

ひな祭りは、「桃の節句」にお人形を飾って女の子の健やかな成長をお祈りする行事ですよね。そんな身近な行事であるひな祭りの由来とともに、ひな人形をいつ飾る・しまうのか、何を食べたら良いのかを調査してみました。
shizuokanohaha | 318 view
【縁起物の食べ物の王様】お米の歴史と美味しいお米の炊き方♪

【縁起物の食べ物の王様】お米の歴史と美味しいお米の炊き方♪

日本に住んでいる方が一番食している食べ物はお米です。お米はそのままご飯として、おにぎりとして、またお弁当として活躍しています。そんな身近にあるお米ですが、どんな縁起が担がれているのかご存知ですか?この記事を読んで、ぜひお米博士になりましょう!
s16ak009 | 750 view
水郷柳川ひな祭りの【さげもん】女の子の幸せを願う縁起物♪

水郷柳川ひな祭りの【さげもん】女の子の幸せを願う縁起物♪

「つるし飾り」は、それぞれが縁起物の意味を持つ細工物をつるして飾った、江戸時代から続く女の子のためのお祝いです。 有名な「全国三大吊るし飾り」つるし飾りのひとつ「さげもん」とその魅力を紹介したいと思います。
うさこ | 339 view
【ひな祭りの縁起物♪】女の子の成長を願う「つるし雛」

【ひな祭りの縁起物♪】女の子の成長を願う「つるし雛」

静岡県伊豆市稲取温泉には、江戸時代から続く「雛のつるし飾り」(つるし雛)の風習があります。つるし飾り発祥の地として知られる稲取の華やかな伝承文化です。その魅力は女の子でなくても心躍るものがあります。その魅力と込められた願いを紹介します。
うさこ | 272 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

komesda komesda