2017年3月15日 更新

【聞いたことある?】茶寿、不枠って?どういう意味?

みなさんは「茶寿」「不枠」という言葉を聞いたことがありますか?これは、長寿のお祝いを表す言葉なんです。いったい何歳を指す言葉なのでしょうか?由来は何?どんなお祝いをするの?順番に説明していきたいと思います。

38 view お気に入り 0
素敵なお祝いの仕方ですね!
ちょっとしたお菓子も用意して、みんなでお茶会を開いてもいいかもしれません。
楽しい時間を過ごせるといいですね。
他にもこんなお祝い方法があります!

花束のプレゼント

赤いバラのブーケ(父の日・母の日)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (31902)

茶寿、不枠の方は、当然のごとく人生の大先輩です。
そんな方々に感謝や尊敬の意味を込めて花束を贈ってみてはどうでしょうか?
本数は年齢に合わせて108本でも良いですし、その他誕生日や何かその人にまつわる数など、なんでも構いません。

ちなみに、薔薇の場合本数によってこんな意味が生まれます。
・1本のバラ――あなただけ、ONLY YOU!
・2本のバラ――世界は2人だけ!
・3本のバラ――我愛?、I LOVE YOU!
・4本のバラ――至死不渝、死ぬまで変わらない
・5本のバラ――心から嬉しく思う
・6本のバラ――互敬、互愛、互諒!(互いに思いやる)
・7本のバラ――ひそかに愛していました!
・8本のバラ――お心遣いとご支援、激励に感謝します
・9本のバラ――いつまでも、ALWAYS!
・10本のバラ――十全十美、非の打ちどころがない
・11本のバラ――最愛、あなた一人だけ
・12本のバラ――愛が日増しに強くなる!
・13本のバラ―――――――友情は永遠に!
・14本のバラ―――――――誇りである、誇らしい
・22本のバラ―――――――幸運をお祈りします!
・25本のバラ―――――――お幸せを祈ります!
・30本のバラ―――――――ご縁を信じます!
・36本のバラ―――――――ロマンチック
・100本のバラ――――――100%の愛
・101本のバラ――――――最愛
・108本のバラ――――――求婚
雨にぬれたピンク色のバラ|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (31907)

どちらかというと恋愛の意味が多いですね(笑)
ですが「誇りである、誇らしい」や「幸運をお祈りします!」などの意味もあるので、そこらへんを狙ってプレゼントしてみてはどうでしょうか。
108本の薔薇を贈ると「求婚」という意味になるんですね……。
思ったより情熱的な意味が込められていて驚きました。

とっておきのお祝いを。

両手で握手する手元3|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (31910)

「茶寿」「不枠」は人生に一度きりしかありません。
その上、その年齢は108歳という大変素晴らしいもの。
今までの苦労を労ってあげたり、疲れを癒してあげたり、思いつく限りのお祝いをしてみましょう。
心のこもったことをすれば、きっと相手も自分も嬉しいはずです。

幸せな茶寿、不枠にしてくださいね。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【あまり知らない?】半白って何?どういうもの?何をする?

【あまり知らない?】半白って何?どういうもの?何をする?

「半白」という言葉をご存じですか?あまり一般的ではないので、知らない人の方が多いかもしれません。実はこれ、年齢のお祝いを表す言葉なんです。他の意味で覚えている方もいるのではないでしょうか。どのようなものなのか、お祝いの時に何をするのか等説明していきます。
momonomi | 45 view
【何それ!】皇寿、川寿って何?どんなことをするの?

【何それ!】皇寿、川寿って何?どんなことをするの?

みなさんは、「皇寿」「川寿」という言葉を聞いたことがありますか?実はこれ、年齢を表す言葉なんです。でも表す年齢はあまりにもびっくりするもので……!?近くで皇寿、川寿の方がいたらそれはとても珍しいかも!どういった意味なのか説明していきます。
momonomi | 26 view
【聞いたことある?】花婚式って何?どんなことをするの?

【聞いたことある?】花婚式って何?どんなことをするの?

みなさん、「花婚式」という言葉を聞いたことがありますか?あまり耳慣れない言葉で、普段使うこともあまりないですよね。実はこれ、結婚記念日の一つなんです。いったいどんなことをするのでしょうか?その由来は?何をプレゼントすればいいの?順番に説明していきます。
momonomi | 22 view
金婚式って何?どういうもの?いったい何をすればいい?

金婚式って何?どういうもの?いったい何をすればいい?

年を重ねると良く耳にする言葉、「金婚式」。いったいどういう意味か知っていますか?実はこれ、結婚記念日を指す言葉なんです。どういう事をすればいいの?由来は?何をプレゼントすればいい?あらゆる謎を解説していきます。
momonomi | 25 view
今さら聞けない《歳暮》とは何?どの時期に何を行うべきか。

今さら聞けない《歳暮》とは何?どの時期に何を行うべきか。

年末の恒例行事である歳暮のやり取り。 一応作法とかは知ってるけど、意味や歴史、知らない人が多いのでは。 意味を知ることでよりお礼や感謝の気持ちを伝えやすくなるかもしれません。 歳暮の起源・歴史、最近のお歳暮事情、贈るもののおすすめについて 紹介します。
kjm | 16 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

momonomi momonomi