2017年4月15日 更新

りんりん…♪縁起物"鈴"は音で開運!?邪気を払い癒し効果も!

鈴の縁起物としての力は、他とはちょっと違います。鈴の特徴はあの音による効果だからです。縁起物・鈴の意味と効果を見ていきましょう。

44 view お気に入り 0

縁起物"鈴"は様々な場所で活躍!

 (33621)

縁起物としての鈴と言えば、神社の拝殿に取り付けられている大きな鈴を思い出す人も少なくないのでは?お守りを購入すると、小さな鈴がついていたり、夏になると軒下に風鈴を飾ったりと日本人は鈴を生活のあちこちに配しています。

縁起物としての鈴の意味は?

 (33622)

・神社の鈴

賽銭箱の上あたりに配されることが多い、神社の大きな鈴。これには、意味があり賽銭を入れて願い事をするために、神様を鈴の音で降ろしてくるのです。また、それだけでなく願掛けをする人の心を清める意味も持っています。

・風鈴や呼び鈴など家に飾る鈴

鈴の縁起物としての効果は、音によるその場のお清め、人の心をリラックスさせるという意味も持っています。
鈴の音にはf/1ゆらぎというアルファ波を多く発生させる特殊な振動を持っており、他の音とは癒し効果の強さが違うのです。

・海外にもある幸運の鈴

鈴やその音色を特別なものとしてラッキーアイテムとする発想は日本だけではありません。バリ島に伝わる「ガムランボール」はシルバーで作られた、装飾も美しい鈴のお守りです。
何でも願いを叶えてくれると言われています。

・金属加工がされる前から作られていた縁起物「土鈴」

鈴というアイテムは、縄文時代から粘土を焼いて作られているほど歴史の古い縁起物です。土鈴と言えば郷土品というイメージが強いでしょう。でも、かわいらしい土鈴もただの飾り物だけではないのです。
昔の祭祀遺跡から発見されることからもわかるとおり、儀式にも使用されていました。鈴の音は邪気を払い、神様を降ろしてくれるので古代の占いやお祭りには大事な位置を占めるものだったのです。

縁起物だけじゃない!かわいいデザインも人気♪

清水寺「随求桜鈴(ずいくおうりん)」

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【最強のパワースポット】神社のお守り・鈴・お賽銭は縁起物!

【最強のパワースポット】神社のお守り・鈴・お賽銭は縁起物!

神社にお参りに行くと、目にするものは何故かとても神聖なもののような気がしませんか。それは正解なのです。実は、神社にある鈴やお守り、お賽銭などはすべて縁起物だったんです。そんなお話を紹介しようと思います。
toluckylucky | 4,626 view
〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 7 view
【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

二人の門出に贈る結婚祝いは、相手に喜んで貰えるものを贈りたいですよね!かといって、結婚のお祝いにふさわしくないものを選んでしまっては、幸せを願う気持ちが台無しになってしまいます。あなたの気持ちが伝わる、縁起物を選んでみてはいかがでしょうか。
奈緒 | 15 view
身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

鯉と言えば、池にいる綺麗な模様の魚、というイメージとともに、端午の節句などで用いられる縁起物というイメージがありますよね。では、なぜ、鯉は縁起物とされているのでしょうか。その理由をきちんと説明できますか?鯉にまつわる昔話から真相を探ります。
ちー | 11 view
猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

日本では千客万来で商売繁盛、金運アップの「まねき猫」の置物が有名ですが、海外でも猫は幸福を呼ぶ動物としてかわいがられています。ここで、まねき猫についての知ってそうで知らないあれこれについてご紹介していきます。
さおちゃん | 15 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ねず ねず