2017年2月28日 更新

カエルも縁起物って知ってますか?どんなアイテムがある?

カエルも縁起物として知られています。 さまざまなアイテムがあるので、お気に入りを見つけて下さい。 自分自身で身につけたいときでも良いですし、誰かにプレゼントしたいときにも活用したいです。 お祝いごとで贈るのも良いですね。

35 view お気に入り 0

名が縁起が良い

 (25385)

カエルの名も、縁起がよい。
幸せを祈って、福がカエル。
旅の安全は、無事にカエル。
財布のお守り、お金がカエル。
入院しても、早くカエル。
カエルは、「福かえる」「無事かえる」「お金がかえる」「幸せがかえる」 「初心にかえる」等、縁起を担ぐ動物とされています。
カエルって縁起がいい動物です!

カエルが何故に縁起がいいか?

カエルは帰るんですね!

自分から始まって、自分に帰る!

縁起って円なんですよ!

カエルは縁起がいい動物!円の動物なんです!

円って丸い!

丸いって良い言葉です!

あの人の性格は温厚で丸い!とかの丸い!
カエルは、自分から始まって自分に帰っていくという意味で縁起が良いとされています。
「無事カエル」など、語呂合わせになっているのも面白いですね。
仕事で出張が決まり頑張ってきたい時にも活用できるでしょう。
無事順調に仕事をして帰って来れますようにと、ゲンを担ぎたいですよね。
「初心にカエル」でしたら、物事につまづいてしまった時などに手助けしてくれるでしょう。
慣れてくるとなかなか上手くいかない理由を見つけることが出来ず、悩み続けることもあります。
プライドもあって邪魔をすることもありますが、初心にカエルことで気づく点は沢山出てくるでしょう。
おかげで良い気を呼び起こして物事をスムーズに運んだり、
また自身の成長にも繋がり喜ばしいことが起こるのではないでしょうか。
「お金がカエル」でしたら、仕事のためにお金が必要になって出費しても、
後になって自分の手元にお金が返ってくるようにと願うことも出きるでしょう。
物事は回り回っていくとも言いますが、自分に良いように帰ってくることを願いたいです。

八相縁起

 (25389)

口・・・火の災いをパクリと呑み込み火災予防
腹・・・腹にはおへそがなく落雷を予防
食物・・・害虫撲滅、無病息災
皮膚・・・保護色は災難除け
子蛙・・・子はしっかりと親に従う
冬眠・・・寒さを耐えることで身心の滋養鍛錬
前足・・・しっかりと構えた足は礼節を重んじる
後足・・・強固な後足で、いざという時には跳躍前進
信楽蛙も八相を備えた縁起の良い生き物とされているのです!!!
信楽カエルは奈良時代に大戸の川(おおとがわ)をさかのぼり、紫香楽の里に聖武天皇の御代より生息すると伝えられていて、"福帰る"と呼ばれ、八相を備えている縁起の良い生き物とされています。
カエルも「八相縁起」を備えていると言われています。
口や皮膚、食物や冬眠とさまざまな方面から見て縁起が良いというのも特徴でしょう。
カエルの置物などを飾ると、火災や落雷を予防をしてくれそうです。
そしてカエルを食べると、病気や災いから守ってくれるでしょう。
あらゆることから守ってくれて、前進をすることも出来るという力強い味方ではないでしょうか。
聖武天皇の時代から生息していると言われている動物なので、
これまでにさまざまなことがあっても絶命しなかった、
繁栄力や生命力が強い動物ということも分かります。

子孫繁栄

 (25412)

カエルは子供を


たくさん生むところから


子孫繁栄
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

誕生日プレゼントにも最適な縁起物とは?気持ちのこもったモノを贈ろう♪

誕生日プレゼントにも最適な縁起物とは?気持ちのこもったモノを贈ろう♪

縁起物といえば人生の節目であったり、新しく事業を始められる方への商売繁盛を願う贈り物というイメージが強いですが、もちろん誕生日プレゼントとしても最適です。良い一年になるよう、大切な人の誕生日に縁起物のプレゼントをしてみてはいかがでしょうか?
うさぎちゃん | 14 view
【無病息災】1年の健康は縁起物と自己管理で保つ!

【無病息災】1年の健康は縁起物と自己管理で保つ!

1年をより良いものにするには何より健康が一番です!自己管理はもちろん大事ですが縁起物を身につけたり飾ったりして【無病息災】を意識しましょう。ダサくない、欲しくなる、身につけたいと思うような縁起物をご紹介するので参考にしてください♪
rora | 62 view
せっかく贈るなら、貰うなら、縁起が良いお菓子を!

せっかく贈るなら、貰うなら、縁起が良いお菓子を!

縁起が良いお菓子があることは知っていますか? せっかく贈るなら、そしていただくなら、縁起が良いお菓子は嬉しいものです。 手土産で持って行くときや、お祝いごとのときなど、 さまざまな場面で活躍するので、どんなものがあるか見ていきましょう。
しとしと | 558 view
縁起物としてギフト券も!どういった際に活用出来る?

縁起物としてギフト券も!どういった際に活用出来る?

縁起物として、ギフト券も活用されています。 何かお祝いごとがあった時に渡すことが多いですが、 せっかく渡すのであれば喜んでもらえると嬉しいですね。 出産祝いや結婚祝いなど、さまざまなお祝いごとがありますので見ていきましょう。
しとしと | 33 view
【長寿祝い】縁起物のプレゼントで祖父母をハッピーに♪

【長寿祝い】縁起物のプレゼントで祖父母をハッピーに♪

おじいちゃんやおばあちゃんに、ぜひ素敵な長寿祝いのプレゼントを贈りましょう。マンネリしてせっかくのお祝いの品をくすまないように、こだわりの「縁起物」の一品で差を付けましょう。あなたの気持ちを添えて・・・♪
tantoto2000 | 822 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

クッキー クッキー