2017年2月24日 更新

大切な夫婦の記念日。【木婚式】って知っていますか?

晴れて夫婦となってから、毎年訪れる結婚記念日。 結婚5年目という節目の年は木婚式と呼ばれます。どうして「木」なのか、みなさんは知っていますか? その名前に込められた素敵な意味や、オススメの贈り物についてまとめました。

47 view お気に入り 0

木婚式とは?

 (24511)

5年という一つの節目を迎え、新婚の頃はまだまだ未熟で不安定だった2人の生活も、1本の「木」のように一つとなり大地にしっかりと根を生やした頃でしょう。
そして、さらに年月を経て枝葉を伸ばし根を広げて花や実をつけてゆく。
そんな願いを込めてお祝いしたい大切な記念日です。
5年経ち、ようやく夫婦が1本の木のように固く結ばれます。これからが本当の二人の人生の歩み。ふたりで素晴らしい人生を歩んでいくことを誓って。
木婚式は「もっこんしき」や「きこんしき」と読み、「一本の木のように夫婦として一体になった」という意味が込められています。
結婚1年目や2年目にも、それぞれ紙婚式や綿婚式と言う名前がつけられていますが、読んで字のごとく、まだまだ夫婦として薄い感じや、フワフワした感じがうかがえますよね。

それに比べ、結婚5年目というと一つの節目の年。子供が1人2人生まれて、家族構成が急激に変化する頃でもあります。5年の月日を経て、ようやく夫婦が地に足をつけてお互いに同じ方向性を見て歩んで行く姿を「木」になぞらえています。

結婚5年目の夫婦仲って!?

 (24574)

新婚カップルが離婚する確率は39%で、特に結婚して4~5年目に危機が訪れることが多いということがわかっています。ここの離婚の危機を乗り越えると、一生添い遂げる夫婦が多いんだそう。
実は離婚率が一番高いのは結婚5年目だと言うのです!
人間が恋をすると別名恋愛ホルモンと呼ばれる、PEAという脳内物質が分泌されるのですが、2~3年で脳は耐性を身につけてしまい、恋をしている頃のドキドキ感が無くなってしまうのだそう。
そして4.5年も経つと、恋心は完全に消えてしまうのだというのです。
このPEAが恋愛の高揚感を生み出す働きをしているんですね。

いつまでも甘い新婚生活のようには行かず、5年の月日の中で、ぶつかり合うこともあると思います。一方で、新婚当時よりどんどん相手を好きになっていき、お互いをより理解し合うことができ、良好な夫婦関係を築いている夫婦もたくさんいます。

結婚5周年を記念して夫婦の絆をさらに深めるには…?

やはり、「木」に関連したプレゼントを贈ることが多いようです。
結婚記念日は毎年訪れますが、木婚式は人生において一度きり。お互いにその瞬間を大切にできるようなペアのプレゼントであったり、家具など2人の歴史となるものを買い揃えることも記念になりますね。

・ペアリング

結婚5年目は、セカンドマリッジリングを贈る時とも言われています。
木製のメモリアルボックスに"Happy 5th Wooden Anniversary"と刻んで、木製のペアリングをお互いにプレゼントするのも素敵ですね。

・お箸

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【聞いたことある?】花婚式って何?どんなことをするの?

【聞いたことある?】花婚式って何?どんなことをするの?

みなさん、「花婚式」という言葉を聞いたことがありますか?あまり耳慣れない言葉で、普段使うこともあまりないですよね。実はこれ、結婚記念日の一つなんです。いったいどんなことをするのでしょうか?その由来は?何をプレゼントすればいいの?順番に説明していきます。
momonomi | 107 view
【エメラルド婚式】エメラルドに込められたその想いとは…

【エメラルド婚式】エメラルドに込められたその想いとは…

結婚55周年をお祝いすることを「エメラルド婚式」、といいます。25年目の銀婚式や、50年目の金婚式をさらに上回るエメラルド婚式。半世紀以上もの時間を、夫婦二人で歩んできた大変おめでたい日です。今回はエメラルド婚式の由来や、おすすめのプレゼントについてまとめてみました!
munmunbobo | 135 view
結婚35周年を祝う【珊瑚(サンゴ)婚式】はご存知ですか?

結婚35周年を祝う【珊瑚(サンゴ)婚式】はご存知ですか?

若い世代の方には遠い話のように思われるかもしれませんが、結婚記念日は何も自分達だけのお祝いではありません。今の自分があるのも両親が結婚して、産んで育ててくれたおかげですよね。感謝を込めて、両親の結婚記念日をお祝いしてみませんか?
munmunbobo | 346 view
結婚25年目の【銀婚式】は盛大にお祝いしましょう!

結婚25年目の【銀婚式】は盛大にお祝いしましょう!

結婚生活の節目である25年目をお祝いする【銀婚式】は、一般的によく知られています。毎年の結婚記念日のお祝いとは異なり、人生においても区切りの一つです。由来や贈り物についてまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。
munmunbobo | 141 view
金婚式って何?どういうもの?いったい何をすればいい?

金婚式って何?どういうもの?いったい何をすればいい?

年を重ねると良く耳にする言葉、「金婚式」。いったいどういう意味か知っていますか?実はこれ、結婚記念日を指す言葉なんです。どういう事をすればいいの?由来は?何をプレゼントすればいい?あらゆる謎を解説していきます。
momonomi | 92 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

munmunbobo munmunbobo