2016年4月1日 更新

海外でも有名!【ふくろう】が縁起のいい動物である理由

置き物や時計などで人気のある「ふくろう」。実は日本のみならず海外でも縁起のいい神様のような存在だったんです。また、金運アップや知性の象徴ともいわれています。そんな「ふくろう」の魅力をまとめてみました。

23,334 view お気に入り 0

ふくろうってどんな動物?

月収がどのくらいあればフクロウを飼えますか?参考にしたいので皆さんの月収を教えてください。 (5752)

フクロウ(梟、鴞、学名:Strix uralensis Pallas, 1771)は、フクロウ目フクロウ科フクロウ属に分類される猛禽類である鳥類の一種[2][4]。夜行性であるため人目に触れる機会は少ないが、その知名度は高く[5]、「森の物知り博士」、「森の哲学者」などとして人間に親しまれている[6]。木の枝で待ち伏せて音もなく飛び、獲物に飛び掛かることから「森の忍者」と称されることがある[7]。

ふくろうには縁起のいい当て字がされている。

「福来郎」「不苦労」などどいった縁起のよい吉祥な当て字が充てられ、「福が来る」「苦労がない」などを願った縁起物として愛されています。
縁起物両親や祖父母、お世話になった方へ、感謝の気持ちを込めた贈り物にもふくろうはたいへん喜ばれます。
ふくろうには様々な当て字があります。

「不苦労」...苦労知らずの意

「福来」...福が来るの意

「福籠」...福が籠にたくさんつまったようす

「福老」...幸福に年をとるの意

どれもとてもおめでたいですね。

ふくろうは「世間に明るい」家の守り神?

福・梟♪手作り ふくろう~ 仲良しさん 大島紬  | ホーム&リビング > インテリア小物 > 置物・オブジェ | ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) | 作品ID:nv2127190486 (5753)

家の守り神の効果もあります。
夜行性なので、夜の番人ともなっていますし、先見の明があるともされています。
フクロウは夜行性で夜目が利くことからも「世間に明るい」などの意味もあります。
またふくろうのモチーフを玄関先に備えておくと、家人が寝静まった後でも可愛いふくろうが、外出帰りをいつも迎えてくれますよ。
一人暮らしの女性宅の玄関にふくろうは心強い存在になってくれそうですね。
確かに、ぎょろっとした目に、後ろまでしっかり見回せるくるくる回る首はまさに森の番人です。

しっかり見守ってくれそうな雰囲気に安心感があります。

ふくろうは首が回るから金運アップ?

テストふくろう金色のふくろう貯金箱 富来朗 - 貯金箱専門店 おもしろ貯金箱 (5754)

借金をすると首がまわらなくなるという言葉があります。
ふくろうは首がクルクル回りますので、そういったことがないという意味になるのです。
もともとふくろうは「福来」や「福老」とも言われています。
福を呼ぶ生き物で縁起がいいのです。
ふくろうは、金運アップの縁起のいい動物なので追い物などは金色の物が多く見られるのですね。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

縁起が良い動物【ふくろう】海外ではどう思われてるの?

縁起が良い動物【ふくろう】海外ではどう思われてるの?

フクロウの置物やマスコットなどをたくさん集めている人に出会ったことはありませんか?なぜフクロウなのか聞くと、フクロウはさまざまな縁起を運んできてくれる動物だからだそうです。なぜフクロウは縁起物なのでしょうか?
shogun | 19,562 view
【ネコ・フクロウ・カエル】金運アップ!動物だって縁起物 ♪

【ネコ・フクロウ・カエル】金運アップ!動物だって縁起物 ♪

この世界に縁起のいい動物は数多くいます。特に有名なのが「ネコ」「フクロウ」「カエル」といったところではないでしょうか?この3つの動物たちは縁起物(縁起のある動物)と言われています。今回はそんなお話です。
smiling_N | 11,959 view
神の使い≪神使≫と崇められる縁起の良い動物たち♪

神の使い≪神使≫と崇められる縁起の良い動物たち♪

昔から、神の使いとして崇められている動物は、世界中に存在します。もちろん日本の神社や寺院でも、銅像を建てて祀っているケースが良く見られますよね。そこで今回は、「神使」と呼ばれる縁起の良い動物たちについてまとめてみました!
福豆0217 | 29,014 view
たぬきは縁起が良いことを知っていますか?意味は?

たぬきは縁起が良いことを知っていますか?意味は?

たぬきは縁起が良いと言われていますが、ご存知ではない方も多いでしょう。 庭や畑などにたぬきが出るという地域もありますが、 最近はどんどん見かけなくなっているのではないでしょうか。 イラストで書かれる際は愛嬌がある動物でもありますが、一体どんな縁起があるのでしょう?
クッキー | 27,657 view
申年なので神秘な存在の縁起の良い動物【さる】を調べてみた

申年なので神秘な存在の縁起の良い動物【さる】を調べてみた

さるはインドではハヌマン神の使いといわれており、アフリカやエジプト、中国でも神秘な存在で、縁起が良い動物とされてきました。日本では厄除けの動物といわれています。そんなさるについて、また有名な三猿について調べてみました。
うさこ | 5,294 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

toluckylucky toluckylucky