2017年2月24日 更新

知らなかったは通用しない!?結婚内祝いに関するまとめ

結婚とは、家と家との結び付きでもありますよね。今後、長いお付き合いになる人々と、円滑なコミュニケーションを図るには、マナー重視が鉄則です!そこで今回は、知っておきたい結婚内祝いについて特集してみました。贈るタイミングは?品物の選び方は?そんな疑問にお答えします。

621 view お気に入り 0

◆結婚内祝いに相応しい縁起物

結婚内祝いに縁起の良い贈り物を!お米ギフト特集 | PIA★LOG (18373)

【お米】

昔から祭事の供物として用いられてきたお米は、神聖な食物として知られていますよね。
その為、お喜びの日である結婚式の内祝いとして、最適な品物と考えられているんです。
あらゆる年代にとって縁起が良く、食卓に欠かせない食品ですから、貰って迷惑する人は居ないでしょう。
米という字は
「八十八」と書くことから
末広がりがさらに広がる縁起物と、
昔から好まれてきました。

また、
稲穂が連なる姿が
子孫繁栄を連想させると、
結婚式の引き出物や内祝いに
最適な品とされています。
バームクーヘン 5個入【武平作 ぶへいさく】 | バームクーヘン |  創業90年、せんべい・和菓子・洋菓子の通販は「武平作 煎餅」の 武平作せんべい オンラインショップ(ぶへいさく) (18377)

【バームクーヘン】

結婚内祝いに限らず、入学や就職、出産祝いといしても人気なのがバームクーヘンです。
スポンジが柔らかく、子供からお年寄りまで抵抗なく食べられるバームクーヘンは、縁起物としても欠かせない存在となっています。
結婚式の引き菓子の定番として「バームクーヘン」がありますよね。
これは、幾重にも年を重ねるように、また家族が増えるように、などとの縁起をかついでのもの、といわれています。
このように、「おめでたい」ものを贈るように気を配ったカップルも多くいました。

◆縁起の悪い物は避ける!

カーディフ タンブラー(ハイボールグラス)4客 380cc 食器・洋食器の世界ブランド「ナルミ」の鳴海製陶公式オンラインショップ (18396)

おめでたい席を祝う商品としてタブーとされているのが、縁起の悪い品物です。
1つの物が分かれる・・縁が切れる・・と連想させる物は、避けたほうが賢明でしょう。
とは言え、最近では自由に商品が選べるカタログが人気ですよね。
本人が自ら望んで選択した場合は、失礼にはあたりません。
結婚式のお祝いに、「割れもの」や「切るもの」は縁起が悪いとされます。これは内祝いの場合も同じ。「割れもの」と言っても、主にガラスや薄手のカップなど、届く際に破損が心配される品の事を言い、小鉢やボンボニエールなど割れるイメージが少ない食器は、「割れもの」でないとして贈る方もいます。

◆熨斗や掛け紙はどうしらいいの?

結婚内祝 無料熨斗紙 三紅ギフト (18381)

水引
結婚は、おめでたいですが、繰り返したくない慶事。水引は、一度結ぶとほどけない、結びきりを使います。本数は二人が固く結ばれるという願いを込めて10本、色は紅白または金銀が一般的です。
銀座くのやでご利用いただける「のし紙」は、古くから利用されている、一本線の「紅一本」になります。紅一本の水引きは、蝶結び・結びきり両用です。くのやの「のし」について詳しくはこちらをご覧下さい。

表書き
「寿」「内祝」
水引の下に入れる名前は、新しい姓のみを書くか、夫婦連名(夫の姓名と並べて妻の名前)を書きます。 結婚式当日の引出物には、両家の連盟で名前を書きますが、結婚後に贈る内祝いの場合は、新姓が良いでしょう。
昔ながらのマナーは、ルールが難解で分かり辛いものです。
式場のスタッフや購入先の店舗など、専門知識を持ち合わせている人に相談するのが、一番確実な方法でしょう。
地域の風習も鑑みて、適切なアドバイスが受けられるはずです。

◆結婚内祝いの相場は?

【彼の言動だけで判定可能!】結婚相手として彼氏を総チェックしちゃおう | キレイツイキュウ【美・エージェント】~女性のためのBeauty Hack (18385)

半額を目安にお返しする
住む地域によって違ってきますが、一般的に頂いたものの半額程度のものをお返しします。金額が高額な場合は、3分の1でもOKです(10万円なら3万円程度を目安に)。

またお返しの金額が合えば、引き出物を内祝いとして贈られる方もいるようです。もちろんマナー違反ではありません。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

二人の門出に贈る結婚祝いは、相手に喜んで貰えるものを贈りたいですよね!かといって、結婚のお祝いにふさわしくないものを選んでしまっては、幸せを願う気持ちが台無しになってしまいます。あなたの気持ちが伝わる、縁起物を選んでみてはいかがでしょうか。
奈緒 | 1,023 view
出産内祝い★縁起が良くて喜ばれるプレゼント5選!

出産内祝い★縁起が良くて喜ばれるプレゼント5選!

日本には、慶事の記念として周囲に配る「内祝い」という風習があります。この内祝いには、「福を分ける」という意味合いが込められているんです!せっかくの福なら、縁起の良いプレゼントがオススメ♪そこで今回は、出産の内祝いに選ばれている品々を特集してみました。
福福0131 | 757 view
お返し=内祝い?意外と知らない出産内祝いのマナー

お返し=内祝い?意外と知らない出産内祝いのマナー

若い夫婦にとって、初めての出産は知らない事だらけ!特に、礼儀を重んじる出産内祝いに、頭を抱えている人も多いでしょう。そこで今回は、出産内祝いのマナーについてまとめてみました。大人として恥をかきたくなかったら、事前に確認しておきましょう♪
福福0131 | 108 view
《真珠婚式》とはいったい何?どういうことをするの?

《真珠婚式》とはいったい何?どういうことをするの?

皆様は、「真珠婚式」という言葉を聞いた事がありますか?実はこれ、結婚記念日の名前なんです。いったいどういうことをするの?何で「真珠」なの?どんなプレゼントを贈ればいい?その意味や由来を説明していきます。
momonomi | 2,968 view
【結婚が決まった!】結納の際に用意する縁起物って何?

【結婚が決まった!】結納の際に用意する縁起物って何?

プロポーズをうけていざこの人と結婚!その前にする事といえば「結納」ですよね。本人たちだけでなく両家に関わる大切な儀式ですので、きちんと知識をつけておきたいです。そこで今回は結納の際に必要な縁起物をまとめてみました。
ゆうくん | 974 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

福福0131 福福0131