2017年3月6日 更新

2017年の体育の日には家族で公園へ【東京の無料施設】

2017年の体育の日には、公園で運動するのはどうでしょうか?公園は身体を使って遊べる施設が多くあります。 その中でも東京都にある公園内に乗り物などがある無料の施設を調べてみました。 面白そうな公園ばかりですよ。

66 view お気に入り 0

What's 体育の日

体育の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としている。

スポーツ施設の中にはこの日に施設の使用料を割り引きや無料にしたり、様々な催し物を開催する所もある。モータースポーツの最高峰フォーミュラ1の日本グランプリもこの時期に行われることが多い。島根県の出雲市では三大大学駅伝の開幕戦・出雲全日本大学選抜駅伝が行われる。

萩中公園

大田区ホームページ:萩中公園 (26860)

東京都大田区萩中3-26-46

営業時間
入園自由
(児童交通公園の貸出時間は9~16時、プールは別設定)
定休日
無休(雨天時は乗物休止)
児童交通公園では、信号機のあるコース内で自転車の練習ができ、幼児や小学生でにぎわっています。ガラクタ公園には、蒸気機関車や都電、トラック、ボートなどが置かれ、中央にあるジャンボすべり台でいつも多くの子どもたちが遊んでいます。
体育の日には、家族みんなで運動するのが良いですよね。
東京には公園にも関わらず、園内で色々な乗り物などに乗れるところが多くあります。
その中で、大田区にある萩中公園は、自転車やカートが無料で乗れます。
屋内プールも隣接していますので、お子さまもきっと喜ぶ場所ですよ。

杉並児童交通公園

施設案内 杉並児童交通公園|杉並区公式ホームページ (26865)

杉並区成田西1丁目22番13号

利用時間
8:30~17:00
休業日
年末年始(12月29日から1月3日)
子供だけではなく、親も一緒に楽しめる児童交通公園。信号や交通標識にしたがって、1周1100mのコースを走るうちに、楽しみながら交通ルールを身につけることができる。貸出無料の足踏式ゴーカートは、小学生が乗る1人用と親子で乗る2人用の2種類。自転車も14~26インチまで、子供用と大人用があり貸出無料だ。小さな子供を乗せて走ることもできる。ほとんどの児童交通公園は、乗り物に乗れるのは園内だけだが、ここは園内の自転車道が善福寺川緑地子どもサイクリング道(1300m)に接続していて、公園の外を親子で走ることができるのが人気。園内にはD51型蒸気機関車の展示も。
杉並区には杉並児童公園があります。
こちらでも、サイクリングやゴーカートに乗って楽しむことが無料で出来ます。
交通ルールを学ぶことも出来る公園です。

今井児童交通公園

今井児童交通公園  - 公益財団法人 えどがわ環境財団 (26868)

江戸川区江戸川4丁目10番地


利用時間
常時開園
(乗り物:9:00~16:30)

休業日
年末年始
乗り物(無料)
レインボーサイクル10台
ゴーカート30台
自転車30台
補助輪付自転車17台

アトラクション
ゴーカート
自転車
レインボーサイクル
幼児コーナー
ブランコ
スベリ台
    
江戸川区には、今井自動交通公園と呼ばれる公園で自転車やゴーカートなどで遊べるところがあります。
こちらも交通ルールの勉強が出来る公園です。

世田谷公園

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年敬老の日!家族で東京の無料施設に出掛けよう

2017年敬老の日!家族で東京の無料施設に出掛けよう

2017年の敬老の日は、9月18の月曜日です。 お年寄りを敬愛し労う日ですので、ぜひおじいちゃんおばあちゃんを誘ってどこかへ出かけてみませんか? 今回は、お年寄りに喜んでもらえそうな東京の無料施設を調べてみました。ぜひ参考にしてみてください♪
umesuki | 522 view
【2017年】山の日に行きたい!東京の無料施設などまとめ

【2017年】山の日に行きたい!東京の無料施設などまとめ

山の日は最近出来た祝日です。8月11日に制定されており、2017年だと金曜日にあたります。 そんな山の日に、東京で無料で遊べる施設はないか調べてみました。せっかく祝日が増えたので、どこかへ遊びへ行ってみませんか?
umesuki | 332 view
【2017天皇誕生日】東京の無料施設で有意義な祝日を

【2017天皇誕生日】東京の無料施設で有意義な祝日を

天皇誕生日は12月23日です。その名のとおり、天皇の誕生を祝う日と制定され、国民の休日にもなっています。天皇は日本国及び日本国民の象徴。この機会に、日本の歴史や文化に触れられる所へ出かけてみてはいかがでしょうか?今回は、有意義な時間を過ごせそうな東京の無料施設をご紹介いたします♪
shimizu | 131 view
2017年文化の日【東京で学べる無料施設について】

2017年文化の日【東京で学べる無料施設について】

2017年の文化の日は11/3金曜日です。 この日には普段有料の施設も、無料で開放してくれる博物館や美術館があります。 東京都内で無料となる施設とはどこでしょうか。文化の日に訪れておきたい場所について紹介します。
daizu | 435 view
【2017年】勤労感謝の日に行きたい東京の無料施設まとめ

【2017年】勤労感謝の日に行きたい東京の無料施設まとめ

2017年の勤労感謝の日は、11月23日の木曜日です。日頃の仕事の疲れやストレスをこのいい機会に癒してしまいましょう! そこで今回は、東京でお得に利用が出来る癒しスポットについて紹介します。頑張った自分へのご褒美として、お出かけしてみてはいかがでしょうか?
umesuki | 580 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

umesuki umesuki