2016年4月7日 更新

動物の王様ライオンが由来の【縁起物】ってどんなもの?

動物の王様といえばライオンですよね。日本だけでなく世界を見渡すと、ライオンをモチーフにした縁起を担いだものがたくさんあることに気が付きました。何か秘密があるのかと思い、ライオンについて調べてみました。

1,351 view お気に入り 0

ライオンについて

 (3859)

動物の王様といえば「ライオン」。いつ見てもかっこいい姿ですね。
主食はシマウマやキリンなどの草食動物です。
ライオンが獲物を狩る姿は圧倒されますよね!とてもネコ科とは思えません!
日本では動物園でしか見ることができませんが、野生では西アフリカとインドの一部に生息しているようです。
ただ・・・今では住む場所がなくなったり、人間に殺されたりなどの理由で絶滅危惧種になっています。

そんなライオンが由来となっている縁起物って何なのでしょうか?今回はそんなお話です。

1:獅子舞

 (11650)

 獅子頭を頭にかぶって舞う伝統芸能 獅子舞は、日本各地の正月行事
 や晴れの日に舞われ、幸せを招くと共に厄病退治や悪魔払いとして
 古くより伝えられてます。
 獅子に頭をかまれると、その年は無病息災で元気で過ごせるという
 言い伝えがあります。
 獅子舞は大自然の霊力を我々に授けてくれる不思議な芸能です。
 モチーフといわれているライオンは日本列島には生息して
 おらず、アフリカ大陸やインド、紀元前にはヨーロッパにもいたよ
 うです。 その中でもインドが獅子舞の起源といわれていますが、
 もしかするとエジプトやペルシャ文明まで遡れるかもしれません。
獅子舞の獅子の歴史をさかのぼってみると、起源は日本ではなく外国からと言うことが分かります。
獅子舞は日本のイメージがあるので、意外ですね。
ちなみに獅子はライオンの別称です。

西と東の獅子舞

日本の獅子舞には、大きく分けて伎楽〔ぎがく〕系と風流〔ふうりゅう〕系の二つの系統があります。

※伎楽系
獅子の頭につけた胴幕の中に二人以上の人が入って舞う、「二人立ち獅子舞」が多く、これは大陸から伎楽の一つとして伝来したもので伎楽系の獅子舞と言われています。本州中部以西の西南日本で多く見られます。

※風流系
関東・東北地方などで行われている鹿舞〔ししおどり〕と呼ばれるもので、鹿〔しし〕の頭をかぶり胸に太鼓を付けた一人立ちの舞いで、太鼓を打ちながら踊るものです。
日本の獅子舞も食文化と同じで東西に分かれるみたいですね。

2:シーサー

 (11651)

沖縄では、獅子のことをシーサーとよびます。方言では「しーし」とも呼びます。

シルクロードの時代、西域ではライオンのことを「シ(SHE)」と読んでいました。
中国では、この「シ」という音に「獅」の字を当て獅子とつけました。
ちなみに 「子」については、中国語によく見受けられる敬称で特別な意味はありません。

この獅子の文字が沖縄に伝来し、シーサーあるいはシーシと沖縄風に発音されていると考えられています。
沖縄に行くと必ずと言っていいくらい見かける2匹のシーサー。
小さい体で大きな家を守ってくれています。

3:マーライオン

 (11652)

7世紀頃シンガポールはトマセック(Temasek)と呼ばれており、当時の言葉で海の町という意味でした。

11世紀にスマトラ島の王族のサン・ニラ・ウタマがシンガポール島を目指して航海した際に、途中で海が激しく荒れ、王族の王冠を海に投げ入れたところ、海が静まり無事に上陸でき、その際に不思議な生き物を見つけ、それはライオンであると教えられた為、その土地をサンスクリット語のライオン(Singa)の町(Pura)という意味のSingapuraと名付けたそうです。
また、現在のシンガポールという国名の由来もここから来ているそうです。
※ただし、シンガポールにはライオンは生息しておらず、王子が見たのは虎だったと言われています。

現在でもシンガポールの象徴が獅子であるのはこのことから来ている様です。
巷では世界3大ガッカリの一つとされているマーライオン。しかし、ナマで見てみると迫力がありますよ。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

中国のさまざまな縁起物を集めてみました~その1~

中国のさまざまな縁起物を集めてみました~その1~

中国といえば「風水」などが有名ですよね。当然ながら縁起物もたくさんあるのではないかと思って調べてみました。今回は少しですが縁起の良い「動物・生物」について調べてみました。日本に近いものもあるかもしれません。
らろん | 13,082 view
家を守る守り神?沖縄の縁起物「シーサー」はこんなに深〜い♪

家を守る守り神?沖縄の縁起物「シーサー」はこんなに深〜い♪

沖縄のトレードマークといえば、やっぱり「シーサー」ですよね。シーサーと聞いてイメージするのは狛犬ではないですか?でも、実はシーサーって犬じゃないんです!いったい何のでしょうか?今回はシーサーについてお話します。
shogun | 4,606 view
【縁起物グッズ】5種類の縁起の良い動物を調査してみた

【縁起物グッズ】5種類の縁起の良い動物を調査してみた

世の中には縁起物は多くのものがあります。今回は縁起の良い動物についてまとめてみました。それぞれに深い意味が込められています。自分のお気に入りの縁起物グッズを取り入れてたり、縁起の良い置き物を置いて、開運を目指しましょう!
yuainochi | 9,267 view
【ネコ・フクロウ・カエル】金運アップ!動物だって縁起物 ♪

【ネコ・フクロウ・カエル】金運アップ!動物だって縁起物 ♪

この世界に縁起のいい動物は数多くいます。特に有名なのが「ネコ」「フクロウ」「カエル」といったところではないでしょうか?この3つの動物たちは縁起物(縁起のある動物)と言われています。今回はそんなお話です。
smiling_N | 8,487 view
贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

お祝いの品選びってなかなか難しいですよね。 ご長寿のお祝いを選ぶ際は、縁起が良いものなら間違いはないでしょう。 最近は、取り入れ方もさまざまです。 選択肢が広い今だからこそ、縁起の良いものをセンスよく選びたいですね。 今回は、贈り物にも最適な縁起が良いご長寿のお祝いについて5キーワードをご紹介します。
| 2,753 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

s16ak009 s16ak009