2016年5月9日 更新

長寿の縁起物♪「HIGASHIYA」で新茶の羊羹を販売!

「HIGASHIYA」では、04月26日から長寿の縁起物である新茶を使った羊羹を販売しています。段々と暑くなってきたので、ここで涼しげなこの羊羹を美味しく頂いて、無病息災で過ごしませんか?期間限定ですのでお早めに!

180 view お気に入り 0

HIGASHIYAで販売!~新茶羹~

 (13896)

和菓子店「HIGASHIYA(ヒガシヤ)」にて、この季節ならではの新茶を使用した季節限定「新茶羹」(1,944円)が、4月26日(火)より期間限定で発売される。
「新茶羹」は、濃厚で豊かな旨みを持つ鹿児島県産「ゆたかみどり」の茶葉を使用し、鮮度を活かすべく生仕上げにし、新茶の風味とともに甘さを控えたすっきりとした味わいを愉しめる。
「新茶羹」は、「HIGASHIYA GINZA」、「HIGASHIYA man」、「HIGASHIYA オンラインショップ」にて4月26日(火)から6月中旬までの期間限定発売。茶葉を描いた限定仕様のパッケージはさりげないおもたせにも最適。
 (13915)

「HIGASHIYA」さんは04月26日から、縁起物である新茶を使った【新茶羹】を販売しています。
涼し気な姿とすっきりとした味は、暑くなってきた今の季節にピッタリですね!
新茶羹は見た目もよく、パッケージもお洒落なので、お土産やプレゼントに最適です。
期間限定ですので、気になる方はすぐにチェックを!

「八十八夜」と「新茶」

八十八夜

 (13917)

立春から数えて88日目、すなわち5月2日頃というのが八十八夜です。
気候も暖かくなり、野や山で新しい生命がいっせいに活動を始める時期。
ようやく霜もおりなくなり、ほっとした農家ではこの時期から茶摘みや稲の種まきなどの農業の準備が始まります。
なので農作業の節目の基準となっているわけですね。

八十八夜の3日後は立夏であり、夏がやってきます。
「八」という字が末広がりで縁起がよいとされ、この日から夏の支度を始めるという習わしです。
八十八夜は春から夏に移る節目の日、夏への準備をする決まりの日、縁起のいい日とされてきました。
また、八十八夜の別れ霜というように、この頃から霜もなく安定した気候となり、茶摘み、苗代のもみまき、蚕のはきたてなど一般に農作業の目安とされています。
しかし「八十八夜の忘れ霜」「さつき寒」とも言い、急に気温が下がって霜が降り、農作物や果樹に思いがけぬ被害を与えることを警戒したことばもあります。

霜なくて曇る八十八夜かな    正岡子規

天気予報の発達した現在でも、農家では霜除けのよしずを取り払ったり、苗代の籾巻きを始めたり、というならわしを行っているところが多く、天然自然の暦に則って季節を迎えることが無病息災の祈りだった古人の知恵を受け継いでいるところも数多くあります。

新茶

 (13903)

「新茶」とは、その年の最初に生育した新芽を摘み採ってつくったお茶のこと。
鹿児島などの温暖な地域から摘み採りが始まり、桜前線と同様に徐々に北上していきます。
「新茶」と「一番茶」とは基本的に同じお茶のことで、呼び方が異なるだけです。その使い分けとしては、「一番茶」はその後に摘み採られる「二番茶」「三番茶」などと対比して使われることが多く、「新茶」は一年で最初に摘まれる「初物(はつもの)」の意味を込めて、また「旬」のものとして呼ばれる際などに使われます。

新茶の特徴は、何といっても若葉の「さわやかですがすがしい香り」にあります。また、新茶は「二番茶」「三番茶」に比べて苦渋いカテキンやカフェインが少なく、うま味、甘味の成分であるアミノ酸が多い傾向にあります。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【魔除け・厄除けの縁起物】実は珊瑚は長寿の生き物だった!

【魔除け・厄除けの縁起物】実は珊瑚は長寿の生き物だった!

珊瑚の美しさは私たちの心を癒してくれますよね。それだけでなく魔除け・厄除けの縁起物であり、珊瑚が長寿であることから健康長寿のお守りとしても愛されています。そんな珊瑚の魅力と、珊瑚の付き合い方について考えてみようと思います。
ゆうくん | 883 view
【鶴は千年、亀は万年】かめは長寿や金運を期待できる縁起物!

【鶴は千年、亀は万年】かめは長寿や金運を期待できる縁起物!

浦島太郎にも出てくるかめですが、日本や中国で長寿を象徴するめでたい動物として尊ばれています。有名なのが「鶴は千年、亀は万年」ですよね。そのご利益はかなり大きいです。そんなかめについて今一度調査をしてみました。
tantoto2000 | 1,687 view
2017年はお金を貯めるぞ!金運UPの【寅の日】はいつ?

2017年はお金を貯めるぞ!金運UPの【寅の日】はいつ?

欲しいものを買うにしても、何か習い事をするにしてもお金がなければ何もできません。2017年、お金をしっかり貯めたい金運アップを目指す人はいませんか?金運アップを狙える縁起のいい日にち、「寅の日」があります。2017年、金運が良いとされる縁起の良い寅の日っていつでしょうか?
hiro | 34 view
大切なあの人に【縁起物のプレゼント】を贈りませんか?

大切なあの人に【縁起物のプレゼント】を贈りませんか?

今回、プレゼントに最適な縁起物をピックアップしてご紹介しようと思います。結婚記念日や結婚祝い、出産祝い、還暦祝いなど、目的に合ったプレゼントを見つけてメッセージを込め、大切なあの人にプレゼントしてみませんか?
eternal.m_inch | 2,434 view
お正月に飲む縁起物【大福茶】で新年をお祝いしよう♪

お正月に飲む縁起物【大福茶】で新年をお祝いしよう♪

「大福茶」は関西地方でお正月に飲まれる新年を祝うお茶です。大変縁起がいいものとされ、大福茶を飲めば邪気が払われ、新しい一年に幸福をもたらすとされています。全国的にはあまり知られていませんが、その謂れは古く、平安時代から続いている風習です。
kintuba | 1,811 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

チロルチョコ チロルチョコ