2016年4月1日 更新

【ラビットフット】身を守る縁起物としてアメリカで人気♪

うさぎの足「ラビットフット」は縁起物として扱われているのをご存知でしょうか。アメリカでは、うさぎは幸運を招く動物で、ラビットフットのお守りを持っている人が多く人気です。このラビットフットはあなたの身を守ってくれるというのです。

3,262 view お気に入り 0

ラビッツ・フット(兎の足)

 (8287)

不思議な力が宿るとされる“ウサギの後ろ足(足先)”を主体として、留め具を取り付け、携帯所持しやすいように加工したものである。現在では、実際のウサギの足を用いることは稀で、イミテーション(フェイクファー)を用いてキーホルダーやストラップの形で売られることが多い。

ふわふわした毛のみを丸めて作ったものはチャーム(飾り)として、お守りの「ラビッツ・フット」としてではなく単なるファッション的なアクセサリーとして持たれることもある。アメリカやイギリス、メキシコなどで人気が高い。欧州大陸ではあまり知られていない。1940年代 - 1960年代にアメリカのヒッチハイカーやバイク乗りたちの間で流行した。

こんな所で使われていました

アメリカイリノイ州生まれの作家アーネスト・ヘミングウェイは、長年の間に擦り減って毛がなくなったラビッツ・フットをポケットに入れていたと記述している。

ダニエル・キイスのSF小説『アルジャーノンに花束を』の中で、主人公チャーリー・ゴードンの持ち物として登場している。ゲーム『レッド・デッド・リデンプション』でも登場。

1958年のエルヴィス・プレスリーのシングル『恋の大穴』ではウサギの足をお守りとして手首に巻くというフレーズが登場する。

そのほか、アメリカでは映画やドラマにあえて非白人の非キリスト教者の持ち物として登場させ、白人が拾ったり盗んだりして手にして一気にツキが回ってくる幸運グッズとして登場することがある。

ウサギが縁起の良い動物

 (8289)

日本では幸運をもたらすものとして招き猫があるが、欧米にも幸運を招くものとして、ウサギの足(rabbit foot) がある。お守りとして人気が高い。

 ウサギが縁起の良い動物として信じられている理由は、B.C. 600年以前にさかのぼる。当時の西ヨーロッパでは、精霊が動物の体の中に宿ると信じられ、人間自身もある種の聖なる動物の子孫だと考えられていた。
ウサギが特に縁起がいいと思われる根拠は、まず地下に穴( burrow) を掘って暮らしているため、動物の体に宿ると言われている地下の霊と交流している。もう一つは、ウサギは非常に多産 (prolific) であること。これは、霊がウサギを健康と繁栄と豊穣のシンボルにさせていると信じられていた。

 そこから「ウサギは縁起物(luck)」と思われるようになった。中でも、ウサギの足は小さくて簡単にしなびることから、この部分を人々がお守りとして持ち歩くようになった。持ち歩くのは、特に左の後ろ足(its left hind foot) だそう。

うさぎの足が災難を防ぐお守り

 (8290)

欧米ではうさぎの足が災難を防ぐお守りとされています。うさぎの足、ラビットフットは、古来よりアメリカインディアンの生活のシンボルとされてきました。

うさぎは多産であることから、繁栄のシンボルとして、眼を開いたまま生まれてくるので邪眼に対する防護、穴を掘ることから地下の霊と交流がある、等の言われがあり、縁起物と位置づけられてきました。そんなうさぎの足、ラビットフットは、幸運を招くお守りと信じられています。

イースター(復活祭)には、うさぎがかかせません

生命が誕生する「春の」訪れを祝うイースター(復活祭)には、春の女神のシンボルのうさぎがかかせません。うさぎは子孫繁栄=豊穣のシンボルとされ、カラフルに色を塗られたイースターエッグは、うさぎが運んで来るそうです。

こんな話もあります

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ヨーロッパで人気の縁起物を集めてみました~その2~

ヨーロッパで人気の縁起物を集めてみました~その2~

日本もそうですが、ヨーロッパにも縁起物はたくさんあります。第二弾です。今回もいくつか集めてみました。私にとって意外なものもありました。皆さんはもしかしたらご存知かもしれませんが、ぜひ一度ご覧になってみてください。
らろん | 2,745 view
かわいすぎる♪タイで大人気の縁起物【ポクポン】って?

かわいすぎる♪タイで大人気の縁起物【ポクポン】って?

ポクポンとは、タイのお守りで最近日本でも大変人気を呼んでいます。 毛糸で作られているのでとてもカラフルで色々な種類があり、かわいいマスコットキャラクターのようなお守りです。 そんなポクポンの特技や効果についてまとめてみました。
yklzwt | 5,812 view
インテリアにも♪【馬蹄(ばてい)】は縁起物としても人気!

インテリアにも♪【馬蹄(ばてい)】は縁起物としても人気!

海外のお土産、特にアメリカのお土産には馬蹄(ばてい)に関したものが多いようです。「縁起がいい」「幸運を招く」といった意味があり、人気のお土産になっているようです。インテリアに使用する人も多いそうです。
kowkoku | 8,195 view
《世界でも人気》日本の縁起物グッズといえばやっぱり招き猫!

《世界でも人気》日本の縁起物グッズといえばやっぱり招き猫!

招き猫は日本国中どこでも見かける事ができます。以前よりかわいいキャラクターとして沢山の人に気に入られているようです。でも招き猫って一体どんなもの?知らない事もあるようです。まとめてみましたので参考にしてください。
kowkoku | 1,702 view
贈り物に人気♪福を招いてくれる縁起物「かえる」を調べてみた

贈り物に人気♪福を招いてくれる縁起物「かえる」を調べてみた

「無事帰る」「福をむかえる」、「幸せをむかえる」、「人をむかえる」など、かえるの語呂合わせはたくさんありますよね。今回は持って歩けるかわいい小さなかえるから、日本全国各地にあるかえるを祭っている場所などのお話です。
tantoto2000 | 1,153 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kowkoku kowkoku