2016年4月7日 更新

幸福を呼ぶ♪願い事が叶う♪魅力的な縁起物の【打出の小槌】

「大きくなあれ!大きくなあれ!」と聞くと、一寸法師の打出の小槌を思い出します。七福神の大黒天も打出の小槌を持ていますよね。このように打出の小槌は願いが叶ったり福を呼ぶアイテムとして知られていますが、それには様々な意味合いがあるのです。

1,163 view お気に入り 0

打出の小槌とは

 (11598)

うちでのこづち(打ち出の小槌、打出の小槌)とは、振ることにより様々なものが出てくるとされる伝説上の槌(つち)。日本の多くの説話や昔話に登場している宝物のひとつである。隠れ蓑、隠れ笠と並び称されており、鬼の持つ宝物であるとされるほか、大黒天(だいこくてん)の持つ小さな槌も打ち出の小槌と呼ばれ富をもたらす象徴として描かれる。
片手で持って使う小さなハンマー。念じながら打ち下ろすと欲しいものがなんでも出てくる。また、小人を人間のサイズにするなどの願い事もかなえる。
 大黒様など、人々に幸福をもたらす福の神の持ち物だが、昔話では鬼が所有している例も多く見られる。どこからか盗んできたものかもしれない。

打出の小槌にまつわる昔話

 (11599)

打出の小槌

打出小槌町 昔、芦屋の沖に竜神が住んでいました。この竜神が人に化身して、朝廷に小槌を献上したそうです。この小槌を打ち振ると、何でも願い事が叶うという大切な宝物。この宝の小槌が、どうしたことからか打出の長者の手に伝わりました。どのようにして長者の手に入ったのか、わかりませんが、むかし都で仕えていたときに、手柄をたてたので褒美に貰ったといわれております。

 この小槌は、この上ない宝物でしたが、ただ一つ困ったことに、鐘の音が聞こえてくると、それまで打ち出した宝物のすべてを失ってしまったそうです。
この物語はしかし、昔話を彩る鬼の話の一つの変形としてとらえたほうが面白い。鬼の話では、鬼の恐ろしさがクローズアップされ、したがって実質的には鬼が話の主人公になっているものが多い。一寸法師においては鬼は脇役に甘んじ、一寸法師の懲らしめをうけて、打出の小槌を置いたまま逃げ去っていく。
物語の最後は、打出の小槌の威力で大きくなった一寸法師がめでたく出世し、姫とも結ばれて子どもにも恵まれ、住吉明神に感謝するところで終っている。縁起譚としても、鬼の話としても、また小人の出世物語としても、なかなか結構にとんだ話といえよう。
福の神は行ってしまいました。そして「打ちでの小槌」を忘れていきました。
「おや、これは打ちでの小槌じゃ。これがなければ、福の神はもう福の神ではない。これがあれば、もう貧乏神ではない。われこそ福の神じゃ。」と貧乏神、いや福の神は言いました。
「これは、打ちでの小槌というものです。望みをかなえてくれます。何か欲しいものはありませんか。」
二人は顔を見合わせました。欲しいものは米俵ときれいなきものと少しのお金です。
「われは今日より福の神。」と言って望みをかなえてやると屋根裏に戻っていきました。
二人はその後も一生懸命働いて末永く幸せに過ごしました。
具体的な効果は2つでしょう。
一つは、願い事が叶う(大きくなる)点と小判がざっくざく出る点です。
つまり、私たちの場合ですと、金運上昇と成長促進を願うといいかもしれません。
このように数多くのおとぎ話があって、地名まであるのですから、縁起物としては抜群といえるでしょう。

地名まである!

大楠公戦跡

大楠公戦跡

阪神本線「打出」駅北東すぐの場所にある金津山古墳。こちらは古墳時代中期(5世紀後半)のものだそうで、あたりにはずいぶん昔から人が住んでいた様子です。これ以外にも、現在はマンションが建ち、原形をとどめていませんが打出小槌古墳というのもあったそうです。

様々なグッズがあるようです。

置物

置物

確かにこれならいいのですが、
場所を取るという方は
もっと小さなものでもよさそうです。

子どもがいると、
いたずらして壊される危険性もあります。
私が子どもの時、
いたずらして壊してしまいました・・・。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

出雲大社に旅行!なら縁起物「純金箔製福こづち」を見てきて♪

出雲大社に旅行!なら縁起物「純金箔製福こづち」を見てきて♪

4月1日に出雲市の木工製品製造会社が、金箔がかかった縁起物「純金箔製福こづち」(約14万円)を販売しました。とても綺麗な金の小槌!出雲の名物になりそうですね。ぜひ出雲大社へ訪れる際に見に行ってみてくださいね。
チロルチョコ | 539 view
北欧から!幸福を呼ぶ縁起物【ダーラヘスト】グッズ♪

北欧から!幸福を呼ぶ縁起物【ダーラヘスト】グッズ♪

「ダーラヘスト」別名「ダーラナホース」は、北欧インテリアや北欧雑貨のマストアイテムです。「幸せを運ぶ馬」として人々に愛されているスウェーデンの伝統工芸品です。そんな縁起物「ダーラヘスト」についてご紹介します。
うさこ | 1,463 view
【子孫繁栄】子宝の縁起物グッズや食べ物をご紹介!

【子孫繁栄】子宝の縁起物グッズや食べ物をご紹介!

昔から「子どもは天からの授かりもの」といいますよね。なかなか子どもに恵まれない場合は縁起物にあやかってみてはいかがでしょうか?今回は、子宝を授かりたい人へ送る、子宝に恵まれる縁起物を紹介していきます。
ukyta | 3,009 view
今日からお供に!縁起物ひょうたんグッズで幸運を呼び込もう♪

今日からお供に!縁起物ひょうたんグッズで幸運を呼び込もう♪

昔から、ひょうたんは運気が上がると言われており、縁起物として大人気です。 では何故あのひょうたんが開運に良いとされているのでしょうか? また、風水として重宝されているひょうたんグッズにはどのような物があるのでしょうか?
yuzurino | 3,408 view
【福の神】ボリビアで大切にされている縁起物【エケコ人形】

【福の神】ボリビアで大切にされている縁起物【エケコ人形】

日本に招き猫やだるまがあるように、世界各地にも縁起物がたくさんあります。南米ボリビアの縁起物「エケコ人形」もそのひとつです。面白いキャラクターですし叶え方も独特なので、日本でも大いに話題になりそうです。
kowkoku | 817 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゆうくん ゆうくん