2017年2月2日 更新

【神様を身近に】厄除けのお守りの正しい持ち方♪♪

厄年を無事に過ごせますようにとの祈りを込めて、神社やお寺で頂く厄除けのお守り。でも、ありがたい物だけに、取り扱い方法に迷う方も多いのでは?神棚に飾る?肌身離さず?今回は、厄除けのお守りの正しい持ち方についてまとめました。

106 view お気に入り 0

せっかくのお守り、ご利益を活かすためには

 (19193)

色んな目的のお守りが有り、初詣に行くとこの1年間で成就させたい目的のご利益が有るお守りを買う人が多いと思います。せっかく初詣に行ってご利益が有るお守りを買ったのであれば、それに見合った持ち方でご利益を高めていきたいですよね。
厄年のお浄めは初詣で行なうのが良いとされています。
遅くとも節分までには済ませておきたいものですが、
最近では思いついた時や自分の誕生日に行なう場合も増えています。
いずれにせよ、お浄めを受けたら厄除けのお守りも購入する方がほとんどでしょう。
厄年の不安な気持ちを和らげてくれるお守りですが、
どのように扱うのが正しいのか、知らない人も多いはず。
1年を気持ちよく過ごすために知っておきたい、厄除けのお守りの正しい持ち方とは…?

携帯できる神様、それがお守り!

 (19191)

いわば、「おまもり」とは、携帯電話ならぬ「携帯神社」といえるかもしれません。
神社は神様と人間とのより親密な接触の場であるということができます。ですから、おまもりを持っていることによって、いつでもどこでも神様を意識し、より親密に感ずることができるようになるわけです。
お守りは、できるだけいつも身に付けておくことでご利益を授かることができる為、
かばんや財布等に入れて持ち歩くことが効果的で正しい持ち方になります!


「いつも持ち歩くもの」につけるのが正しい方法なんですね!
お守りは、ただのお土産物や記念品ではありません!
持っていることで、神様を身近に感じることができる、ありがたい品なのです!
ただし、大切に思うあまり、引き出しの中などに仕舞いっ放しでは、
せっかくのご利益を授かれないかも…。
平穏無事な毎日を願うなら、毎日携帯するのが基本です。

お守りは神様であることを忘れずに

 (19188)

ポケットに入れても良いですが、椅子に座る時など、お守りをお尻にひかないように気をつけて下さい。

お守りも神様です。

ご自宅に置く場合は、お札と同じように、あなたの目につく高い場所に置くようにしましょう。
肌身離さず…と言っても、ジーパンのお尻のポケットなどに入れるのはNGです。
神様の上に座ることになり、失礼にあたります。
家に置いておく場合も、床から高い場所に。
神棚や仏壇があれば、そこに置きましょう。
お守りに画鋲などを刺して壁に留めることも良くありません。

「お願い」だけではなく…

 (19183)

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

効果を期待して。縁起担ぎと厄除けのお守りをご紹介

効果を期待して。縁起担ぎと厄除けのお守りをご紹介

厄除けのお守りは多く存在し、 お土産や贈り物などで手にされる方も多いですよね。 今回は神社などで購入するお守り袋などとは少し違い、古来より伝えられてきた逸話などが元にされている、厄除けや縁起を担ぐ『物』にフォーカスをおき、ご紹介いたします。
リボン | 38 view
プチプラで取り入れやすい!話題の魔除けグッズまとめ

プチプラで取り入れやすい!話題の魔除けグッズまとめ

魔除けグッズといってもちょーっと怪しいものがあったり・・・トライしづらいものってありますよね?? 今回はプチプラでトライしやすい魔除けグッズをまとめてみました。 最近なんとなく悪いことが続くなぁという方にも気軽に取り入れてみてほしいです。
アンリ | 130 view
【魔除け・厄除けの縁起物】実は珊瑚は長寿の生き物だった!

【魔除け・厄除けの縁起物】実は珊瑚は長寿の生き物だった!

珊瑚の美しさは私たちの心を癒してくれますよね。それだけでなく魔除け・厄除けの縁起物であり、珊瑚が長寿であることから健康長寿のお守りとしても愛されています。そんな珊瑚の魅力と、珊瑚の付き合い方について考えてみようと思います。
ゆうくん | 1,119 view
これであなたもハッピーに!おススメ良縁地蔵待ち受け

これであなたもハッピーに!おススメ良縁地蔵待ち受け

良縁のご利益があるとされ、人気パワースポットとなっている鎌倉の長谷寺。今回は、長谷寺の紹介を兼ねておススメの良縁地蔵の待ち受けをご紹介していきます。毎日眺めて和むもよし、良縁を願うもよし!あなたの心にそっと寄り添う1枚が見つかりますように。
2525sanatan | 137 view
お守りの紐の結び方は色々あります!縁起の良い結び方も♪

お守りの紐の結び方は色々あります!縁起の良い結び方も♪

神社で授与して頂くことができるお守り。ご利益を期待して、肌身離さず身に付けている方も多いでしょう。 そんなお守り、ほとんどのものに白い紐がくくり付けられていますよね。その紐の結び方によって、意味合いが変わってくることはご存知でしょうか?今回は、お守りの紐の色々な結び方について調べてみました。
しとしと | 232 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

めるろん めるろん