2016年4月15日 更新

意外と知らない願掛け【お百度参り】その方法って?

民間信仰として有名なお百度参り。時代劇に登場する古い願掛けと思われがちですが、今でも行っている方多いんです。名前は聞いたことあるけど、何をどうするのか知らない人も多いと思います。そんなお百度参りについてご紹介したいと思います。

16,261 view お気に入り 0

本来のお百度参りとは?

 (9846)

御百度参りをはじめる多くの理由は、身近な人の病が原因だそうです。
私が調べている時も、お子さんがご病気だったり、
お母さんがご病気のため手術でお百度参りをはじめたなど、
生死に関わるようなお願いが見受けられました。
それだけ強い思いを持ったお祈りですから、効いたということもあるでしょうし、効果ばかりではなく、
参拝している方の心を前向きにもつ準備もしてくれているように思えてなりません。
ぜひ、ここぞとばかりのお願いにはお百度参りを。
百度参りの祈願の内容は、多くは個人的なものであり、その内容が切実なものである場合に、一度の参拝ではなく何度も参拝することでより、心願が成就するようにと願ったものである。 元は、近くの氏神神社や有名な社寺に、百日間毎日参拝するというもので、これを百日詣という。

1日でお百度参りする

 (13001)

実は、お百度参りといったら、こちらのイメージが強くあるかもしれません。
鬼平犯科帳なんかのお百度参りって、裸足で参道を行ったり来たりしてるイメージですよね。

お百度参りで有名な神社には、お百度参りの石がたててあります。
この石から本殿まで行き来することを、文字通り100回繰り返すのだそうです。
100日通う道筋を1日でこなそうというものです。
いろいろな方法があるのですが、
人目につかない時間に白装束で裸足になって100回繰り返すと書かれているところが多くあります。
しかし気持ちが1番大切ですので、白装束でなくても大丈夫だと思います。

この過程を考えると、100日間通った方が負担が少ないかもと思ったのは私だけではないかもしれませんね。

代表的な神社をご紹介

氏神様

 (13002)

氏神さまとは、本来は血縁関係にある一族(氏族)に関わりの深い神さまを示す名称でした。 それが時代とともに意味を変化させていき、現在では「住んでいる土地をお守りする神さま」を氏神さまと呼んでいます。
近所で1番大きな神社が氏神様だと思っていただければいいと思います。
お宮参りや、七五三などでお世話になったことがあるかと思います。
人生の節目に氏神様への信仰は根付いています。
奉っている神様の特徴がなどは考えずとも、氏神様へのお願いでしたらすべてお祈りすることができます。
ぜひ氏神様を大切にしていただきたいです。

石切劔箭(いしきりつるぎや)神社

 (9845)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【祖先崇拝】してる?供養について真面目に考える会

【祖先崇拝】してる?供養について真面目に考える会

「祖先崇拝」という言葉を見ると重々しいイメージを持つ方がおられるかもしれませんが、私たち日本人が古来から当たり前のように行ってきたことです。死は誰にでも平等に訪れあなたや大切な親族にも起こること。これを機会にちょっと真面目に考えてみませんか?!
moon | 41 view
金運をあげたい!そんな時には縁起物を知っておこう!

金運をあげたい!そんな時には縁起物を知っておこう!

金運を上げたいと、誰しも考えたことがあるのではないでしょうか。 そんな時には、縁起物にあやかるというのもおすすめです。 実際探してみると沢山あります。 さまざまな方法がありますので、便利な方法を見つけてください。
しとしと | 126 view
恋愛成就!素敵な恋愛をしたい!!願掛け縁起物でハッピーに

恋愛成就!素敵な恋愛をしたい!!願掛け縁起物でハッピーに

素敵な恋をしてみたいとは、女子のみなさんならだれもが思うこと。もちろん男子も、そのほかの素敵な性別の方々にも、恋愛は永遠のテーマです!なかなか縁がないとしょげていないで、縁起物で運気を呼び込みましょう♪
にん | 151 view
【縁起を担いで無病息災】端午の節句でのお祝いの方法!

【縁起を担いで無病息災】端午の節句でのお祝いの方法!

5月5にといえば「端午の節句(子どもの日)」ですね。お祝いに飾る「五月人形」や「こいのぼり」はいつ飾ればよいのでしょうか。そして、お祝いの「食事」はどのようなものがあるのでしょう。縁起の良い食べ物をご紹介します。
Rin | 224 view
2月の行事といえば【節分】豆まきの方法をここで伝授!

2月の行事といえば【節分】豆まきの方法をここで伝授!

鬼は外!福は内!2月といえば「節分」ですよね。鬼に向かって豆を投げ、投げ終えた後は年の数(または年の数+1粒) 食べます。ところで、豆まきには正しい方法があるのをご存知ですか?また、恵方巻の具材は7種類というのも知っていましたか?
ainank0416 | 229 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

confidence.m-0706 confidence.m-0706