2017年3月13日 更新

男の子の成長を願って♪こどもの日のおススメ料理!

5月5日は端午の節句、こどもの日です。男の子の成長を願うこの日、お料理を振る舞うお母さん方も多いのではないでしょうか?今回は、男の子も大人たちも大満足間違いなし!の、こども日にちなんだお料理レシピを紹介していきます!

79 view お気に入り 0

簡単中華おこわ レシピ

Instagram (32017)

(1)干ししいたけは水でもどして軽く水気をしぼり、軸を切り、1cm角に切る。
(2)もち米は洗ってザルに上げて水気をきる。
(3)たけのこは4~5mm幅に切り、1cm角に切る。
(4)焼き豚は4~5mm幅に切り、1cm角に切る。
(5)フライパンにごま油を熱し、(1)のしいたけ、(3)のたけのこを入れて炒め、(2)のもち米を加えて炒める。
(6)さらに(4)の焼き豚、Aを加えて炒め、Bをふり、炒め合わせる。
(7)炊飯器に(6)を移し入れてCを加えてひと混ぜし、普通に炊く(時間外)。
(8)スイッチが切れたら、そのまま10~15分ほど蒸らして(時間外)、うずらの卵を加え、ごまをふり、全体を混ぜる。
(9)水で洗って水気を拭いた笹の葉(分量外)に、(8)のおこわを盛り、包むようにして形作り、器に盛る。
その昔、中国で人望があった男が策略により失脚を余儀なくされ、失意のまま汨羅川に自ら身を投じてしまいます。
そのことを知った人々は悲しみ、せめて遺体が川の魚に食べられないようにと、ちまきを投げこみました。
これがきっかけとなり、中国では、男が亡くなった5月5日にちまきを食し、厄除けをする風習が生まれました。それが日本にも伝わったとされています。
そんな歴史のある、ちまき風にアレンジした中華風おこわは、お子さまが喜ぶこと間違いなし!

柏餅レシピ

 (23287)

(1)あんは10等分して丸める。
(2)ボウルに上新粉を入れて、熱湯1カップを注ぎ、はしで混ぜる。あら熱がとれたら、手でよくこねる。
(3)蒸し器に布巾を敷き、(2)をひと口大にちぎって入れ、強火で12~15分、透き通るまで蒸す。
(4)水を入れたボウルに(3)を入れ、すぐに取り出して水気をふき、ボウルに入れて手でこねる。
(5)砂糖と片栗粉を加え、なめらかになるまでこねる。
(6)棒状にまとめて10等分し、手で楕円形に伸ばす。
(7)(6)で(1)をはさみ、周りをとじる。柏の葉は水で洗い、水気をふいてからもちを包む。
(8)蒸し器で3~5分強火で蒸して器に移す。
柏の葉は新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があります。
「家系が途絶えない」という縁起に結びつけ、「柏の葉」は「子孫繁栄」の象徴として、端午の節句に食されるようになったと言われています。
甘くて美味しい柏餅は世代問わずに人気の柏餅。手作りして、身近にいる大切な人たちと食べられたら、尚、幸せかもしれませんね。

春巻き兜

【こどもの日レシピ】春巻きの皮で作るかぶとコロッケ! | ママスタセレクト (32009)

1.玉ねぎはみじん切りにする。じゃがいもは皮付きのまま茹でて、竹串がすっと入るくらいになったら取り出す。粗熱が冷めたら皮をむき、木べらなどでつぶす。
2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎに火が通ったら合いびき肉を加え炒める。火が通ったら、ナツメグ、塩、胡椒をかけて味を調える。
3.ボウルにつぶしたじゃがいも、2.を入れて混ぜる。
4.春巻きの皮を折り紙のように折って兜を作る。(所々、小麦粉のりでとめる)
5.3.を等分して詰める。残った春巻きの皮を中に押し込み蓋をし、小麦粉のりでとめる。180℃の油できつね色に揚げる。
兜そのまんま!食べるのがもったいない可愛らしい見た目で、男の子も大喜び間違いなしの一品です。

鯉のぼり寿司

 (23298)

作り方
1.耐熱容器にAを入れ、ラップをかけずに電子レンジ(500W)で約30秒加熱し、混ぜて砂糖を溶かす。
2.ボウルにご飯を入れて1をまわしかけ、うちわで風を当てながらしゃもじで混ぜ合わせる。
3.2のすし飯を2/3量と1/3量に分け、それぞれを鯉のぼりの形にととのえて、Bでうろこをつくり、Cでデコレーションする。
手作りお寿司でテーブルがグッと華やかになりますね!
一緒に作る共同作業もまた、楽しめそうな一品です♪

たけの子ごはん

 (23305)

1.  米を炊く1時間前によく洗ってザルにあげ、水気をきる。
2.  ゆでたけのこは皮をむき千切り、油揚げは油抜きをし、千切りにする。
3.  1. と同量のだし汁、薄口しょうゆ、みりんを入れて混ぜ、2. を入れて炊く。
4.  炊きあがれば充分蒸らし、よく混ぜて器に盛りつけ、木の芽を彩りよく散らす。
竹の子は天を貫くようにまっすぐに伸び、成長が早いことで知られています。
男の子の成長を願い、縁起のいい食材として端午の節句には欠かせない食材になっています。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こどもの日の由来。鯉のぼりや兜はどうして飾るの?

こどもの日の由来。鯉のぼりや兜はどうして飾るの?

国民の祝日「こどもの日」はどのようにしてできたのでしょうか?こどもの日には兜や鯉のぼりを飾るのが一般的ですが、その由来を知っていますか?こどもの日の由来、兜や鯉のぼりはどうして飾られるようになったのか、ちまきや柏餅などの由来も紹介します。
るん | 73 view
【端午の節句】どんな料理でお祝いする?代表料理5選!

【端午の節句】どんな料理でお祝いする?代表料理5選!

端午の節句といえば、国民の祝日の「こどもの日」になっている日本の行事の一つ。さまざまある国民の祝日の中でも、男の子の初節句にもなっているとても重要な日です。そんな端午の節句ではどんな料理を用意すればいいのか?をまとめてみました!
あさ | 306 view
こどもの日の由来って知ってる?端午の節句とは違うの?

こどもの日の由来って知ってる?端午の節句とは違うの?

5月5日の「こどもの日」は毎年ゴールデンウィークのうちの一日。なんとなくでひな祭りは女の子のお祝い、こどもの日は男の子やこども全体のお祝い、なんて印象を持っている人も多いのでは?では実際はどういう由来や意味の行事なのでしょうか?簡単にまとめてみました。
あさ | 28 view
【厄除け】こどもの日に兜を飾る理由【命を守る象徴】

【厄除け】こどもの日に兜を飾る理由【命を守る象徴】

こどもの日に飾られる兜。格好よく煌びやかな見た目に憧れる方も多いのではないのでしょうか。でも。そもそもどうしてこどもの日に兜を飾るのか?その由来について知る人は多くはないかもしれません。こどもの日に兜を飾る、その理由についてまとめました。
2525sanatan | 124 view
男の子のお祝い《端午の節句》五月人形の疑問を解決!

男の子のお祝い《端午の節句》五月人形の疑問を解決!

男の子の祝日として知られる「端午の節句」。5月5日を「こどもの日」と定めた国民の休日ですよね♪そこで今回は、この時期になると飾られる「五月人形」について特集してみました。いつから飾るの?どんな種類があるの?兄弟で使えるの?そんな疑問にお答えしましょう♪
福猫0224 | 31 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

2525sanatan 2525sanatan