2016年5月18日 更新

【バラ以外でもOK?】父の日に贈るお花は何がおすすめ?

日本では、父の日に贈る花はバラと決まっているようです。「うちのお父さんにはバラ以外の方が喜ぶかも・・・」というご家庭はどのように対処するのでしょうか?父の日に贈るお花にまつわるお話についてまとめました。

540 view お気に入り 0

父の日

 (12634)

父の日は「母の日があるのに父の日が無いとは・・」と、男女同権の立場から、1910年にアメリカ、ワシントン州のジョン・ブルース・ドット夫人が始めました。ドット夫人は、母を亡くして男手一つで育ててくれた父に感謝しようとパーティーを開きました。その日が現在の父の日にあたると言われています。パーティーの後、ドット夫人は「父への尊敬と感謝」の意味をこめて、 亡父の墓に白いバラを捧げました。そこから父の日のシンボルフラワーは「白いバラ」になったと言われています。24年後の1934年には、ニューヨークで「全米父の日委員会」が結成され、全米に父の日が浸透しました。 1972年、父の日はアメリカで公式に祝日となりました。
日本には、1955年頃に導入され全国に広がりました。
母の日と同様に父の日もお花を贈る習慣がある日本ですが、どんなお花をプレゼントしているのでしょうか?

父の日のお花は?

母の日の花=カーネーションですが、
父の日の花といえば、やはり代表的なのはバラですよね。
 (12640)

父の日の花!

それは、バラの花です。

父の日の提唱者であるソナラが
父の日に父親の墓前に白いバラを供えた。
というところに由来しています。

 ソナラのお話は、前回の記事をどうぞ。
  ⇒「父の日はいつ?どんな由来があるの?」

バラの色は、母の日のカーネーションと同様で
存命する父親には赤を、
亡くなった父親には白を贈るといわれています。

黄色いバラとは

黄色いバラがあるのをご存知でしたか?
今では食料と同様に、品種改良が進んでおり、色にとらわれないお花が人工的に作られるようになりました。
ただ、少し注意が必要なお花のようですね。
 (12642)

黄色の薔薇の花言葉は「献身、友情」です。

献身は「家族のために仕事をする」という実にお父さんらしい
意味が込められていますね。

ところが、黄色の薔薇の花言葉には
「嫉妬」や「別れ」というものもあります。
黄色いバラの花言葉「友情・献身・嫉妬・愛情の薄らぎ・恋に飽きた」

黄色のバラは要注意です。愛情の薄らぎや別れなどをイメージさせる花言葉をもち、黄色のつぼみにも「笑って別れましょう」という花言葉があります。

花言葉と添えて

 (12527)

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自宅のインテリアや贈り物に♪生活を彩る縁起物として愛されている花7選

自宅のインテリアや贈り物に♪生活を彩る縁起物として愛されている花7選

日本には四季折々の花が咲き、花屋には季節を問わず色とりどりの花が並んでいます。またガーデニングがブームになり、自宅の庭やベランダなどで自分で育てている人も多いですよね。部屋にあるだけで彩を加えてくれる花の中でも、縁起物として扱われてきたものについてまとめてみました。
奈緒 | 214 view
結婚式のプチギフトは何にする?幸せを運ぶ縁起物のプチギフトおすすめ5選♪

結婚式のプチギフトは何にする?幸せを運ぶ縁起物のプチギフトおすすめ5選♪

結婚式や二次会で、ゲストに手渡すプチギフト。みんなに喜んでもらうためにも、どんなものがいいかなと迷ってしまいますよね。せっかくだから縁起のいいものを選んでみんなに幸せをおすそ分けをしませんか?プチギフトにおすすめの縁起物をご紹介します。
みずほ | 188 view
縁起物の和菓子はおめでたい席の手土産にも最適♪おすすめの和菓子7選☆

縁起物の和菓子はおめでたい席の手土産にも最適♪おすすめの和菓子7選☆

結婚や出産のお祝い、長寿のお祝いなど、おめでたい集まりに参加するときにちょっと考えてしまうのが手土産です。せっかくのお祝いに花を添えられる、縁起物の和菓子をご紹介します。
みずほ | 397 view
【運気アップ】自宅に飾りたい縁起物としてオススメの置物5選♪

【運気アップ】自宅に飾りたい縁起物としてオススメの置物5選♪

お家のインテリアで、悩んだことはありませんか?どうせなら幸せいっぱいのお家にしたいですよね。 上手く取り入れることで、インテリアとしてお部屋のアクセントになり、幸運を呼ぶお部屋が作れます。そんなあなたに知っておきたい縁起物としてオススメの置物5選をご紹介します。
| 646 view
【厄年の方にも】家族や友達にあげたい縁起物の"獅子舞お守り"おすすめ4選♪

【厄年の方にも】家族や友達にあげたい縁起物の"獅子舞お守り"おすすめ4選♪

お正月やおめでたいときによく見る獅子舞。獅子舞に頭を噛まれると無病息災で過ごせると言われています。 そんな縁起物の獅子舞はお守りにもなっています♪獅子舞をかたどったものなど、かわいいものも多いのでプレゼントにもおすすめですよ!今回はおすすめの獅子舞のお守りを4つご紹介します。
みさと | 90 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

s16ak009 s16ak009