2016年5月18日 更新

【バラ以外でもOK?】父の日に贈るお花は何がおすすめ?

日本では、父の日に贈る花はバラと決まっているようです。「うちのお父さんにはバラ以外の方が喜ぶかも・・・」というご家庭はどのように対処するのでしょうか?父の日に贈るお花にまつわるお話についてまとめました。

379 view お気に入り 0

父の日

 (12634)

父の日は「母の日があるのに父の日が無いとは・・」と、男女同権の立場から、1910年にアメリカ、ワシントン州のジョン・ブルース・ドット夫人が始めました。ドット夫人は、母を亡くして男手一つで育ててくれた父に感謝しようとパーティーを開きました。その日が現在の父の日にあたると言われています。パーティーの後、ドット夫人は「父への尊敬と感謝」の意味をこめて、 亡父の墓に白いバラを捧げました。そこから父の日のシンボルフラワーは「白いバラ」になったと言われています。24年後の1934年には、ニューヨークで「全米父の日委員会」が結成され、全米に父の日が浸透しました。 1972年、父の日はアメリカで公式に祝日となりました。
日本には、1955年頃に導入され全国に広がりました。
母の日と同様に父の日もお花を贈る習慣がある日本ですが、どんなお花をプレゼントしているのでしょうか?

父の日のお花は?

母の日の花=カーネーションですが、
父の日の花といえば、やはり代表的なのはバラですよね。
 (12640)

父の日の花!

それは、バラの花です。

父の日の提唱者であるソナラが
父の日に父親の墓前に白いバラを供えた。
というところに由来しています。

 ソナラのお話は、前回の記事をどうぞ。
  ⇒「父の日はいつ?どんな由来があるの?」

バラの色は、母の日のカーネーションと同様で
存命する父親には赤を、
亡くなった父親には白を贈るといわれています。

黄色いバラとは

黄色いバラがあるのをご存知でしたか?
今では食料と同様に、品種改良が進んでおり、色にとらわれないお花が人工的に作られるようになりました。
ただ、少し注意が必要なお花のようですね。
 (12642)

黄色の薔薇の花言葉は「献身、友情」です。

献身は「家族のために仕事をする」という実にお父さんらしい
意味が込められていますね。

ところが、黄色の薔薇の花言葉には
「嫉妬」や「別れ」というものもあります。
黄色いバラの花言葉「友情・献身・嫉妬・愛情の薄らぎ・恋に飽きた」

黄色のバラは要注意です。愛情の薄らぎや別れなどをイメージさせる花言葉をもち、黄色のつぼみにも「笑って別れましょう」という花言葉があります。

花言葉と添えて

 (12527)

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【聞いたことある?】花婚式って何?どんなことをするの?

【聞いたことある?】花婚式って何?どんなことをするの?

みなさん、「花婚式」という言葉を聞いたことがありますか?あまり耳慣れない言葉で、普段使うこともあまりないですよね。実はこれ、結婚記念日の一つなんです。いったいどんなことをするのでしょうか?その由来は?何をプレゼントすればいいの?順番に説明していきます。
momonomi | 21 view
【感謝!】母の日はどうして出来た?どんな意味があるの?

【感謝!】母の日はどうして出来た?どんな意味があるの?

5月の第2日曜日は母の日。みなさんは何かお祝いしていますか?なんとなく過ごしてしまう、という方も多いのではないでしょうか。ところでこの母の日、どうして行われるようになったのでしょうか?カーネーションを送る理由は?日本以外でもやっているの?その由来や意味を説明していきます。
momonomi | 6 view
知らないと恥をかく!?お見舞いに相応し「花」選び♪

知らないと恥をかく!?お見舞いに相応し「花」選び♪

入院している人に贈る花選びは、大人として把握しておきたいマナーの一つ。仕事関係はもちろん、親類や友人であっても病人を不快にさせてしまっては、お見舞いの意味がありません。そこで今回は、知っておきたいお見舞いに相応しい花選びについてまとめてみました。
縁起0128 | 19 view
いい夫婦の日って何をするの?その意味と由来について

いい夫婦の日って何をするの?その意味と由来について

皆さんはいい夫婦の日を知っていますか?名前はもちろん知っていてもしっかりした意味や由来について詳しい人は少ないかもしれません。そこで本稿では、いい夫婦の日に何をしてどのように過ごせばいいのかを紹介します。是非参考にしてみてください。
りんごっこ | 9 view
父の日はなぜできたのか?意味は?お花は何を贈ったらよい?

父の日はなぜできたのか?意味は?お花は何を贈ったらよい?

日本ではどちらかというと「母の日」の影に隠れがちな「父の日」。しかし、父の日ができた経緯にはとても素晴らしいエピソードがあり、アメリカでは祝日に制定されるほどの大切な日になっています。この記事では、父の日の起源についてまとめてみました。
カレーパン | 7 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

s16ak009 s16ak009