2016年5月9日 更新

【人気ランキング★2016】母の日のプレゼントはこれ!

今年の母の日は皆さん何を贈りますか?定番はカーネーションですね。最近では、お花のほかにも多くの贈り物が販売されています。どういった物がお母さんに喜ばれるのでしょうか。今回はランキング形式で紹介します。

247 view お気に入り 0

母の日

 (12627)

母の日(ははのひ)は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝うが、その起源は世界中で様々であり日付も異なる。例えばスペインでは5月第1日曜日、北欧スウェーデンでは5月の最後の日曜日に当たる。
母の日は、世界中の祝い事です。
母への日頃の感謝を込めて、贈り物をしてみてはどうでしょうか?

◆第1位◆ 花

母の日の贈り物の定番といえば、やっぱり【花】ですよね!特にカーネーションは有名です。
カーネーションを贈る習慣はアメリカから始まっています。
花は見た目だけでなく香りも楽しめるので、母の日のような記念日には最適です!
お母さんもきっと喜んでくれるでしょう♪
 (12612)

もともとは白いカーネーションだったのを、ご存知でしたか。

アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女の母親が亡くなったのは、1905年5月9日のこと。その3年後の1908年5月10日、アンナ・ジャービスはフィラデルフィアの教会で、亡き母を追悼するために白いカーネーションを祭壇に飾り、出席者にも配りました。白いカーネーションは、彼女の母が好きな花だったのです。
日本で母の日が普及した当初、カーネーションの色は、アメリカ同様に、赤と白で区別していました。
が・・・
色で区別することで気持ちが傷つく子供が居ることや養母に育てられた子供の気持ちに配慮すべき。という声が出てきたのです。
このことが引き金となり、母の日には赤いカーネーションを贈る。
という風習が定着したのです
•赤:「真実の愛」「愛情」「情熱」「母への愛」
 (12611)

今は赤だけでなく、
このようなレインボーのカーネーションも
人気なんです♪

◆第2位◆ スイーツ

女性はいくつになっても甘い物には眼がありません。
お母さんが好みのスイーツをプレゼントしてくださいね♪
母の日限定のスイーツなども多く販売されていますので、そういうのを購入してみるのも良いですね。
 (12616)

大切なお母さんに素敵なスイーツを贈ります。お花だけじゃ物足りないという方にオススメ。和ショコラやカステラなどの和菓子からバームクーヘン、ガトーショコラなどの洋菓子までお花とセットでいかがでしょうか?
 (12617)

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

06月19日【父の日プレゼント】人気ランキング2016!

06月19日【父の日プレゼント】人気ランキング2016!

父の日に日頃の感謝を込めてプレゼントを贈りませんか?ここでは、父に贈りたいプレゼントと、父が欲しいプレゼントのランキングデータの違いを調べてみました。お父さんが欲しいと思っているプレゼント選びの参考にしてみてください。
ナガ | 228 view
【感謝!】母の日はどうして出来た?どんな意味があるの?

【感謝!】母の日はどうして出来た?どんな意味があるの?

5月の第2日曜日は母の日。みなさんは何かお祝いしていますか?なんとなく過ごしてしまう、という方も多いのではないでしょうか。ところでこの母の日、どうして行われるようになったのでしょうか?カーネーションを送る理由は?日本以外でもやっているの?その由来や意味を説明していきます。
momonomi | 52 view
感謝を込めて【母の日】に花をプレゼント♪どんな花を贈る?

感謝を込めて【母の日】に花をプレゼント♪どんな花を贈る?

お母さんに感謝の気持ちを伝える母の日。カーネーションを贈るのが一般的ですが、カーネーションを贈る事にはどんな由来や意味があるのでしょうか?また、カーネーション以外にも母の日に喜ばれそうな花をご紹介します.。
Rin | 88 view
〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 313 view
自宅のインテリアや贈り物に♪生活を彩る縁起物として愛されている花7選

自宅のインテリアや贈り物に♪生活を彩る縁起物として愛されている花7選

日本には四季折々の花が咲き、花屋には季節を問わず色とりどりの花が並んでいます。またガーデニングがブームになり、自宅の庭やベランダなどで自分で育てている人も多いですよね。部屋にあるだけで彩を加えてくれる花の中でも、縁起物として扱われてきたものについてまとめてみました。
奈緒 | 175 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

komesda komesda