2017年11月29日 更新

おせちにはいろいろ種類がありますが皆が求めているおせちはどんなものがあるのだろう

もうすぐおせちの時期が近づいてきました。おせちと言えば安いものから高いものまであります。人によって好きなおせちは違います。よく見かけるおせちというのは大豆や卵が入っていて伊勢海老が乗っているというのを想像します。まず伊勢海老のことから紹介します。

伊勢海老のあるおせち

伊勢海老のおせちが一般的によく見かけるおせちではないかと思います。伊勢海老がついていると何千円もかかり高いものが多いです。しかしお正月は贅沢をしたいという人もいます。だから買う人も多いのではないかと思います。伊勢海老は簡単には手に入らないのが多いです。だいたいどういう人が買っていくかというと子供がいる家庭の人か、お金持ちの家庭がどちらかです。お金のな人だって伊勢海老は欲しいと思います。来年に近づくほどおせちのコマーシャルも多くなるのが現状です。
 (35035)

個別に買うおせち

おせちというのは普通箱で入っているものが多いですが、全てがそういうわけではありません。一番簡単で安いやり方です。お店には出来たものが売っているためそれを買って適当にある重箱に入れておけば贅沢なおせちに見えます。普通の主婦はこういうふうにやる家庭も多いと思います。個別に買ってくるメリットは、好きなようにアレンジ出来ること、手間がかからないこと、お金があまりかからないことです。もちろん一人暮らしでも好きな量だけ買えるという点では便利です。もちろん作るという家庭もありますが、作らない家庭にとってはこれが便利だと感じている人も多くいるのではないかと思います。

おせちにはどんなものがあるのか

おせちには伊勢海老だけではありません。イワシやサンマの味付けしたものや卵焼き、かまぼこなどがあります。他にも黒豆、昆布などもあります。特別な日に食べるかまぼこは上品なものが多いから結構美味しいです。黒豆も栄養があるから体には十分いいです。実はおせちは市販で買う人も多く見られますが、通販にもたくさんあります。通販で買うおせちには子供が好きなアニメや漫画のキャラクターのおせちもあります。量はどうかというと子供が食べられるような量になっており、値段もあまり高くないのが特徴です。伊勢海老よりは十分安いものが多いから、子供だけではなく、一人暮らしの人にもいいのではないかと思います。通販でおせちが買えることもあるし、予約でおせちを取るというやり方もあります。もちろん実際に作る家庭もあります。料理な上手な人の見せどころであり、定番な卵焼きから難しい味付けや料理をして家族で賑わうという楽しみな面もあります。お正月はおせちもたくさん作らなければいけないし、家庭やスーパーなどで忙しいところもたくさんあります。買ってくる人たちは重箱に入れるという作業だけでのんびりすることもたくさん出来ます。人それぞれの楽しみ方があると思います。

最近はおせちを買って済ませる

おせちは美味しいから好きです。美味しいし簡単に手に入るものもあるしとても便利です。スーパーも元旦は休みなところが多いですが、最近はもう2日から開いており、追加のおせちを買うことも出来ます。以前と比べたら便利な世の中になったと思います。おせちも美味しいものが食べたいです。おせちと言ったら海老もありますが、カニが入っているものもあると思います。カニも海老も魚介類の中ではトップクラスです。カニに味噌をつけたりする地域もあります。自分でおせちが作れると家族で賑わうしいいなと思う面もあります。しかし本当に手間がかかるから自信のある人でないと出来ないと思う面もあります。おせちのいいところは長持ちするというメリットもあるし、すぐ傷まないから買っても損はしないといういいところがあります。おせちの時期は近付いているけれど、いつもおせちはバラ売りのものを買っています。我が家の昔からの風習であり、それがとてもやりやすいと感じているからです。元旦はほとんどスーパーは開いていないから数日はおせちで済ましています。そういう家庭も多いのではないかと思います。

おせちが通販であるというのは最近ではないかと思います。昔はコマーシャルでよくやっていて電話で予約するといった風習ですが、今は通販から申し込めるようなところも増えてきました。それくらい需要も多くなり、おせちやお正月を楽しむ家庭も多くなったのではないかと思います。おせちも縁起関係の一つだから食べないと一年の始まる気がしません。今年はどんなおせちにしようか考えています。
9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

作るのは大変だけれども、お正月はやっぱり用意したいおせち料理

作るのは大変だけれども、お正月はやっぱり用意したいおせち料理

お正月には当たり前のように食べていたおせち料理ですが、ライフスタイルの変化や核家族化の影響でおせち料理なしでお正月を迎える人も増えてきています。特に小家族の場合には作るのも大変という事情もありますが、それでも日本人なら食べたいと思うのがおせち料理です。
ゴマさん | 40 view
おせち料理の魅力と、ネット購入するメリット

おせち料理の魅力と、ネット購入するメリット

毎年おせちを作る時期になると、憂鬱になる主婦は多いのではないでしょうか。お正月ぐらいは楽をしたい...それは正直な気持ちだと思いますし大切な方におせちをプレゼントするのもいいでしょう。今回は『おせち料理』にまつわる話と、ネット購入に関してを解説していきたいと思います。
neko | 34 view
福を呼ぶ「福袋」の元祖は?おすすめの福袋の種類をチェック!

福を呼ぶ「福袋」の元祖は?おすすめの福袋の種類をチェック!

毎年どのお店も販売している福袋は、実は縁起を招くものって知っていましたか?名前の通り幸福を招き入れる縁起物「福袋」について紹介します。近年の縁起物で福袋を買うならどこかおすすめかもまとめているので参考にしてみてくださいね。
ゴマさん | 13 view
おせち料理に込められた意味合いと食材の分類

おせち料理に込められた意味合いと食材の分類

おせち料理には「祝い肴」「口取り」「焼き物」「酢の物」「煮物」と大きく分けて5つの分類があることをご存知ですか。これにはそれぞれ縁起物としての意味合いやいわれがあり、懐石料理と同じようなコース形式でもあります。ここでは、おせち料理における5つの分類がどんなものなのかを紹介していきます。
ゴマさん | 10 view
美味しく食べながら、その一年の健康と安全を祈るおせち

美味しく食べながら、その一年の健康と安全を祈るおせち

お正月に食べるおせちは、三が日に家事を休む為だけではありません。節日に神様に供えていたおせち料理はそのどれもが縁起のよい食べ物なのです。近年では豪華であることばかりが重視される傾向がありますが、おせちの意味を再確認するきっかけとなるように由来や意味を紹介していきたいと思います。
くっきー | 9 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スナフキン スナフキン