2017年3月10日 更新

感謝の気持ちをこめて。日本の良き伝統「お歳暮」について

日頃お世話になった方へのお礼や、末永いお付き合いのしるしとして「お中元」と「お歳暮」を贈る方は多いでしょう。「お歳暮」の意味や由来はどのようなことか、何を贈ればよいのか、そして「お歳暮」のマナーなど、「お歳暮」についてまとめてみました。

15 view お気に入り 0

お歳暮の由来・意味

まずは、知っているようで意外と知らない「お歳暮」の起源・由来・意味について調べてみました!
お歳暮のイラスト #1 | 素材屋小秋 (31247)

年の暮れのご挨拶として定着しているお歳暮。その昔、新年に先祖の霊を迎えるために、子孫がお供物を本家や親元に持ち寄る行事があり、これがはじまりとされています。お歳暮の品は、年越しに必要なお供物として、塩鮭やもちなど食料品を贈っていたそうです。

また、江戸時代の商習慣が影響されたという説もあります。この時代の商売は基本的に掛け売りであり、お盆と暮れの時期に半年分まとめて支払うことになっていました。この支払をする際に、日頃のお礼と「新年もよろしくお願いします」という気持ちから、贈り物を持参していたようです。

お歳暮の由来は諸説ありますが、1年間のお世話に対するお礼や、これから迎える新年でのお付き合いを願う気持ちを表す良い機会として、現代でも大切にされています。
「お歳暮」は、ご先祖様の霊を迎えるために供えた「お供え物」を持ち寄ることが起源です。
この風習は時代を経て、親戚や日頃お世話になっている方、会社の上司などに贈る品物に変化しましたが、商売上の影響も大きかったようです。
「歳暮」とは、本来「年(歳)の暮れ」を意味する言葉でしたが、年末に「贈り物」を贈る習慣や「贈り物」そのものの呼び名として定着したことも分かりました。

お歳暮を贈る時期

風呂敷包み|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (31248)

12月上旬から12月25日頃までに、先方に届くようにします。
地方によっては12月13日から贈り始めます。これは、お歳暮が正月のお供えものだった名残りで、正月事始め(12月8日または13日。地方によっては事納めという)から正月準備が始まり、すす払い(12月13日)で家や仏壇がきれいになってから届けると考えたことに由来します。また、年末に近づくほど正月準備も進むため、25日までが目安となります。

年を越しての贈り物は「御年賀」(松の内である1月7日まで。関西地方では15日まで)とし、それ以降は「寒中御見舞」「寒中御伺い」(大寒が終わる2月3日頃まで)として贈ります。
「歳暮」という言葉の意味から12月中に贈るものであることは想像つきますが、年末の慌しい時期に贈るのは迷惑になる恐れもあるので、できるだけ控えたいですよね。
「お歳暮」を贈る相手に失礼にならないように、時期を考えて贈る必要があります。

お歳暮の選び方

年末商戦 おせち|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (31245)

事前に相手の好みや家族構成を聞いて品物を選ぶことがとても大切です。さらに一歩進めて、贈る品物はもちろんのこと、贈り方にも配慮が行き届いていれば、気持ちはいっそう伝わります。

例えば、「事前に受け取れる日時など相手の予定を確認する」「消費期限が短めの生鮮食品を贈る場合には家族が集まる正月直前にする」「忙しくてなかなか荷物を受け取れそうにない相手には腐りにくく賞味期限が長いビールやお菓子、のりなどを選ぶ」などの配慮です。こうした、ちょっとした心遣いがあるとないとでは相手に与える印象は全く違ってきます。相手の状況をよく考えて選ぶことがなにより重要です。

お中元とお歳暮にはいくつかの違いはありますが、どちらも「お世話になった人に対して定期的に感謝を伝える」という点では同じです。また、いずれも一度始めると続けることも大事になってきます。だからこそ、個人であれ、ビジネスであれ、今までと今後の関係の双方をよく考えた上で誰に何を贈るかを決めましょう。
お歳暮の品物を選ぶときは、暖かいイメージの品物や年末年始のイベントで使えるような品物を選ぶと良いでしょう。個人宅に贈る場合は、焼酎や日本酒、ハムやソーセージなど、会社に贈る場合は、手をわずらわさず配ることができるような品物(コーヒーや菓子など)が良いです。個人宅に贈る場合は、相手の好みの品物であれば、なお良いです。
自分がこれを贈りたいという願望を重視するより、やはり相手の好みや家族構成を考慮して贈るのが一番ですね。
また、「お歳暮」は単なる「贈り物」ではなく「末永いお付き合い」という意味もあるので、相手との関係をよく考えて熟慮する必要がありそうです。

お歳暮のマナー

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【聞いたことある?】花婚式って何?どんなことをするの?

【聞いたことある?】花婚式って何?どんなことをするの?

みなさん、「花婚式」という言葉を聞いたことがありますか?あまり耳慣れない言葉で、普段使うこともあまりないですよね。実はこれ、結婚記念日の一つなんです。いったいどんなことをするのでしょうか?その由来は?何をプレゼントすればいいの?順番に説明していきます。
momonomi | 22 view
服装って縁起に影響するの?「 厄払い」の素朴な疑問まとめ♪

服装って縁起に影響するの?「 厄払い」の素朴な疑問まとめ♪

神社やお寺で受ける厄払い。初めて厄年を迎える人にとっては、分からないことだらけですよね。そこで今回は、厄払いにおける素朴な疑問についてまとめてみました。服装は?仏滅は?子連れNGってホント?そんな疑問を解決します!
福海老0227 | 31 view
【感謝!】母の日はどうして出来た?どんな意味があるの?

【感謝!】母の日はどうして出来た?どんな意味があるの?

5月の第2日曜日は母の日。みなさんは何かお祝いしていますか?なんとなく過ごしてしまう、という方も多いのではないでしょうか。ところでこの母の日、どうして行われるようになったのでしょうか?カーネーションを送る理由は?日本以外でもやっているの?その由来や意味を説明していきます。
momonomi | 7 view
火事の夢は縁起の良い夢だった!夢にまつわる縁起の話

火事の夢は縁起の良い夢だった!夢にまつわる縁起の話

縁起の良い夢・悪い夢の話があるのは、多くの方が御存じだと思います。ヘビの夢を見た!火事の夢を見た!と夢の内容は多岐にわたると思いますが、夢にはどんな意味があるのでしょうか?今回は、縁起の良い夢・悪い夢について詳しくご紹介していきます。
nonko | 81 view
大切な人へのプレゼントならコレ!縁起の良い観葉植物5選

大切な人へのプレゼントならコレ!縁起の良い観葉植物5選

新築祝いや結婚祝い、開業祝いなどにぜひオススメしたいのが、縁起の良い観葉植物! 生きている植物は、生命力そのもの!気の流れを良くし、空間を明るくしてくれるとして、風水の考え方ではとても重要視されます。大切な人にプレゼントしたくなる観葉植物をご紹介しましょう♡
melumeru8 | 101 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゆん ゆん