2017年3月2日 更新

お節料理に欠かせない縁起物!『伊勢海老』が選ばれる理由♪

豪華な日本料理として、不動の人気を誇る「伊勢海老」。お節料理に欠かせないメニューですよね。そんな伊勢海老には、縁起物とされるポイントがたくさん♪魔除けのカラーに、生命力を暗示させる特性などなど・・・貴方はいくつ知っていますか?

47 view お気に入り 0

◆なぜ縁起物?理由その①:魔除けのカラー

赤は「血」を連想させる色、つまり縁起が悪い色だと思っていませんか?
赤はむしろ魔除けの色なんです。
とても正常な空気に包まれている神社の鳥居も、真っ赤ですよね♪

赤を厄払いの象徴とする考えは、元々中国から伝わっており、宗教や風水とも関連があると言われています。
風水が根付いた中国では赤が人気ですが、縁起の良い色だったからなんですね♡
いせえび(伊勢海老) - 世の中のうまい話 (27560)

なぜ伊勢エビは縁起がいいのか、それは赤い色に関係があります。
日本では古くから、赤いものには邪気を払い魔除けの力があると信じられていました。お祝い事に邪気が入り込んでは困るためです。
神社の鳥居の赤色や、還暦の赤いちゃんちゃんこも同じ理由からです。

◆なぜ縁起物?理由その②:強い生命力

海老や蟹などの甲殻類は、世界中に6500種類ほど生息していると言われています。
その中で食用として漁獲される海老の多くは、寿命が2年から3年程度と短命なのがほとんど。
これに対して、25年から30年という長寿を誇っているのが「伊勢海老」なんです!
伊勢海老が長寿のシンボルと呼ばれるのも頷けますね♪
活伊勢海老(イセエビ・伊勢えび) 志摩産1匹|伊勢志摩みやげセンター王将 (27570)

甲羅の柔らかいエビ類は陸に上げるとすぐに弱って死んでしまうが、イセエビは丈夫で長持ちし、夏でも涼しいところでは2日ほど、冬の寒いときには暖かいワラやモミガラの中に入れておけば1週間も生きる強さがある。小魚やタコ、イカの仲間、それに同じ甲殻類のカニなどとは比較にならないほど生命力がある。

◆なぜ縁起物?理由その③:武運長久

伊勢海老は、その硬く無骨な風貌から、武士の兜や甲冑に例えられてきました。
事実、伊勢海老をモチーフにした五月人形も販売されているんです。また、5月5日の端午の節句には、伊勢海老が入ったオードブルが売れ筋なんだとか。
ちなみに3月3日のひな祭りには、春らしい「はまぐり」が縁起物とされていますよ♪
完全に海の幸じゃないか!海鮮すぎる戦国時代のオモシロ兜[かぶと]たち | 歴史・文化 - Japaaan 日本文化と今をつなぐ (27574)

その姿は、具足や鎧をつけた武将の姿を連想させ、武人としての命運が長く無事が続く「武運長久(ぶうんちょうきゅう)」の意味もあるそうです。

◆なぜ縁起物?理由その④:「海老」自体が長寿のシンボル

伊勢海老を含めた全ての海老は、長寿の縁起物として広く知られています。
腰が曲がるまで長生きできる・・・というイメージは、海老ならでは。
また、脱皮を繰り返して成長を続ける海老は、立身出世の縁起物としても有名なんです♡
【まじかよ】 伊勢エビが景品のUFOキャッチャー、エビが・・・(´;ω;`) : オレ的ゲーム速報@刃 (27564)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

≪簡単レシピ集≫縁起の良いおせち料理で幸せを呼び込もう♪

≪簡単レシピ集≫縁起の良いおせち料理で幸せを呼び込もう♪

手作りするのは手間がかかったり難しいと思われがちなおせち料理ですが、一品ずつ作り方を見ていくと意外と簡単なものが多いのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪ お重詰の基本的なルールも載せていますので、ぜひ参考にしてみてください。
リボン | 128 view
おせち料理は意味深い!縁起を担ぐ新年のメニュー♪

おせち料理は意味深い!縁起を担ぐ新年のメニュー♪

栗きんとんや煮しめなど、お正月に欠かせない「おせち料理」。おめでたい料理を重箱に詰めて、けがれを清め新年の福を願う縁起物ですよね♪そんな日本ならではのおせち料理には、素材にまつわる意味が込められています。貴方はいくつ知っていますか?
福猿0224 | 34 view
伊勢海老は、「厄除け」「健康長寿」「必勝祈願」の縁起物♪

伊勢海老は、「厄除け」「健康長寿」「必勝祈願」の縁起物♪

正月料理など祝いの席によく出る、赤く硬い殻と長い触覚が立派な「伊勢海老」。 美味しいですよね。実は厄除けや健康長寿、必勝祈願を担いでいる、縁起の良いおめでたい食べ物なんです。そんな伊勢海老について調べてみました。
うさこ | 9,085 view
おせちだけじゃない!美味しくて縁起のいい食べ物で幸せを!

おせちだけじゃない!美味しくて縁起のいい食べ物で幸せを!

縁起物といえば皆さんは何を思いつきますか?「黄色い財布」「招き猫」「七福神」などなど・・・たくさんありますね!今回は縁起の良い食べ物を紹介したいと思います。お腹も満たされて幸せをいっぱい掴みましょう!
ひいちゃん | 332 view
《由来や歴史》縁起物の代表【おせち】の全てを説明します!

《由来や歴史》縁起物の代表【おせち】の全てを説明します!

縁起物といえば、まず思いつくのは「お正月のおせち」でしょう。1つ1つにこめられた意味はとても深く、1年の初めにふさわしいものになっています。日本の伝統として、お正月の話のネタとして、ぜひ知っておきましょう。
toluckylucky | 4,737 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

福男0222 福男0222