2017年3月14日 更新

≪簡単レシピ集≫縁起の良いおせち料理で幸せを呼び込もう♪

手作りするのは手間がかかったり難しいと思われがちなおせち料理ですが、一品ずつ作り方を見ていくと意外と簡単なものが多いのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪ お重詰の基本的なルールも載せていますので、ぜひ参考にしてみてください。

43 view お気に入り 0

田作り

①ごまめをフライパンで乾煎りします。
この際じっくり焦がさないよう炒ります。
②鍋に砂糖、醤油、みりんを煮詰めます。(砂糖は黒砂糖を使うとコクが増します)
③②を①に手早くからめて出来上がりです。
この際焦げやすいので注意します。
 (32127)

小さくても尾頭付き

五穀豊穣を願い、 小魚を田畑に肥料として撒いたことから名付けられた田作り。片口鰯の小魚(ごまめ)を使った田作りは、関東でも関西でも祝い肴3品のうちの1品です。

紅白なます

①酢漬けにする時間を踏まえ2日前や前日など早めに取り掛かります。
まず酢漬けの酢を作ります。
ガラス製の皿や容器に酢、砂糖、薄口醤油を適度な割合入れます。
②大根とにんじんを細切りにします。
この際タテに切ることで歯応えよく仕上がります。
③①に②を入れてしばらく漬け込み完成です。
お好みで盛り付けの際ゆずを添えます。
 (32129)

紅白でおめでたいさっぱり料理

生の魚介と大根、にんじんと酢で作ったことから、なますの名がつけられました。今は生の魚介の代わりに、干柿や昆布、ゆずの千切りも用いられます。

黒豆

①乾燥した黒豆を軽く洗い、鍋に入れたたっぷりの水に浸します。
この際半日以上浸すと煮えにくくなるので注意します。
②①を弱火でじっくり煮ます。(重曹を足すとやわらかくなり釘を足すと色ツヤよく仕上がります)
この際アクが出るのですくい取り、水分が減ったら継ぎ足します。
煮汁がふきこぼれやすいのでまめにチェックします。
豆の状態や量によりますが、およそ2時間で程よいやわらかさに煮上がります。
③煮上がってから砂糖と醤油で味付けします。
砂糖を入れると以降豆はやわらかくならないので入れるタイミングを注意します。
 (32131)

元気に働けますように

「まめ」は元来、丈夫・健康を意味する言葉です。「まめに働く」などの語呂合わせからも、おせち料理には欠かせない料理です。

栗きんとん

①さつまいもを輪切りにし、水を入れた鍋で煮ます。
この際ガーゼなどに包んだくちなしの実を入れると色鮮やかに仕上がります。
②①がやわらかく煮えたら熱いうちに裏ごしします。
③裏ごしした②に栗の甘露煮のシロップや砂糖などの甘みを加え、木へラで手早く練ります。
ツヤよくねっとりとした感触に練り上げます。
④③に栗の甘露煮を混ぜて出来上がりです。
 (32132)

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

武士の縁起担ぎから妊婦の縁起食まで、縁起のいい【鮑】情報

武士の縁起担ぎから妊婦の縁起食まで、縁起のいい【鮑】情報

高級食材の一つに数えられる鮑は、昔から縁起のいい食材として重宝されていました。では一体、どんな縁起担ぎに用いられてきたのでしょうか?今回は、意外と知らない事も多い鮑に関する情報について調べてみました!簡単レシピなどもご紹介しますので、ぜひ併せてご覧ください♪
縁絆 | 49 view
おいしいだけじゃない♪レンコンは縁起の良い食材だった!

おいしいだけじゃない♪レンコンは縁起の良い食材だった!

こりこりとした食感と素朴な味が魅力のレンコン。穴がたくさん開いている事から≪先が見通せる≫という縁起の良い意味を持ち、お節料理にもよく使われています。今回は、そんなレンコンの様々な情報をまとめてみました。家族みんなで美味しく頂ける、簡単レンコンレシピもご紹介します!
縁絆 | 18 view
部員感動!【必勝お守り】作り方とアイデアをまとめたよ♪

部員感動!【必勝お守り】作り方とアイデアをまとめたよ♪

部活動の「必勝お守り」器用な人がいる部は手作りをしてみんなおそろいで付けていますね。「羨ましいなぁ」と思うならば!あなたが作ってみんなに渡しませんか?今回はお守りのアイデアと作り方について詳しくまとめます。不器用さんだって工夫次第で作れます♪
kirakira | 5,164 view
お節料理に欠かせない縁起物!『伊勢海老』が選ばれる理由♪

お節料理に欠かせない縁起物!『伊勢海老』が選ばれる理由♪

豪華な日本料理として、不動の人気を誇る「伊勢海老」。お節料理に欠かせないメニューですよね。そんな伊勢海老には、縁起物とされるポイントがたくさん♪魔除けのカラーに、生命力を暗示させる特性などなど・・・貴方はいくつ知っていますか?
福男0222 | 17 view
《縁起担ぎ》応援の気持ちを【合格祈願】お守りを手作りで!

《縁起担ぎ》応援の気持ちを【合格祈願】お守りを手作りで!

合格祈願のお守りを渡したいけれど神社や寺で授かったものはすでに持っているだろうし重い気がします。そんなときは手作りをしてみませんか?今回は喜ばれるお守りとはどんなものかについて調べたうえで、不器用さんでも簡単に作れる方法をご紹介します。
kirakira | 202 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

リボン リボン