タイで人気爆発中!幸運を呼ぶ【ルクテープ人形】ってなに?

 

タイで人気の「ルクテープ人形」。その容姿がちょっと不気味なことから、海外のニュースでも話題となっています。「ルクテープ人形」ってどんな人形なのでしょうか?その効力や使い方についてまとめましたので、ぜひ読んでください。

ルクテープ人形とは?

 (4693)

タイでブームとなっているルクテープ人形を知っていますか?ルクテープというのは「天使の子ども」という意味で、本物の子どもの魂を持ち、幸運をもたらすと信じられている人形なんです。最高で600ドル(約7万円)という高価なこの人形。この人形に服を着せて食事を与えていたら仕事で大成功したと、タイの著名人らがこぞって主張したことがきっかけとなって人気に火が付き、人形を手厚く世話する人が急増しているんです。
高価なお人形にもかかわらず、多くの人が惹きつけられているのは何故でしょう?
信仰心の高いお国柄がこの流行に影響しているという分析もあります。

異例の注意勧告!?

AFPは、CAAT(The Civil Aviation Authority of Thailand/タイ民間航空局)は2016年01月27日に、タイで人気の人形「ルクテープ(子どもの天使の意)」を人間と見なすことはできず、離着陸の際にはきちんと収納する必要があるとする異例の警告を発したと報告した。
タイでブームとなっているルクテープ人形は、本物の子どもの魂を持ち、幸運をもたらすと信じられている。最高でUS$600(約7万円)と高価だが、この人形に服を着せて食事を与えていたら仕事で成功したと、著名人らが主張したことがきっかけとなって人気に火が付き、人形を手厚く世話する人が急増しているという。

確かにインターネット上には、多くの写真が登場している。

そう言えば、タイでは仏陀のネックレスが、高額で取引されていたことがあり、私には理解できなかったが、タイ人はいろいろ説明してくれ、日本人が持っているルーペを欲しがり、それで覗くと、精霊が見えると言っていた。

複数の地元メディアは今週、地元の航空会社タイ・スマイル(Thai Smile)から流出したとされる内部メモなどを基に、同社が、機内サービスの飲み物や軽食を含むこの人形専用の航空券を発売する計画だと報じた。

だが、CAATは声明で、この人形は「人間ではなく、乗客とみなすことはできない」と述べ、「手荷物は座席の下か頭上の棚にしまわなければならない」と説明した。

タイ・スマイルは流出したメモについて否定していないが、正式な発表なども行っていないと報告している。

ルクテープ人形のお世話

食事を与えたり、着飾ったりしてお人形の世話をするようです。
バッグに入れて持ち歩く大人の姿は、かなり異様かも。
 (13085)

持主の中には、人形の御機嫌を取ろうと、しばしば人形のために、有名ブランドの衣装を着せたり、様々なアクセサリーを買ったりしている。

このブームは日本にもやってくる?

 (4748)

海外で人気になると、取り入れたくなってしまうのが日本人?!
ルクテープ人形も人気となるのでしょうか。
日本に上陸したら、たくさんの装飾品や身の回りのグッズが販売されそうですが・・・

タイで等身大の女児人形がブーム 当局が規制も | ガールズちゃんねる – Girls Channel –

タイで等身大の女児人形がブーム 当局が規制も | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
日本人の反応はあまり良くないようですね。
本物の赤ちゃんのようなサイズ、リアルな表情が不気味という評価が多いようです。

タイ発祥のブードゥー人形

ルクプール人形はまだ日本上陸を果たしていないようですが、タイの縁起物人形は他にもあります!
有名なものはブードゥー人形で、お土産としても今ではポピュラーなものになっていますね。
日本でもショップや通販で販売されているので、大切に持っている人もいるでしょう。
可愛い人形なので、日本をはじめ様々な国でもファンが多くいますよ。
 (4712)

ブードゥー人形は西インド諸島の
ハイチの宗教であるブードゥー教が
使う人形に似ていることから
命名されたといわれています。

タイの北東部イーサン地方に
古くから伝わる人形です。
願掛け人形、身代わり人形、とも呼ばれ
護身・開運・魔よけなど
願いを叶えるパワーがあると
言い伝えられています。

社会現象にもなっているルクテープ人形ですが、これからブードゥー人形に並ぶ人気者になるのか注目です。
御朱印巡り

ピックアップ記事

  1. 夜に窓に張り付いているヤモリの姿に「ギャッ」となった人はいませんか?その姿からちょっと苦手とする人も…
  2. 夜の蜘蛛は縁起が悪いという話を聞いたことがありませんか?そのために夜の蜘蛛を処分してしまう人もいるか…
  3. ツバメの巣
    春先から梅雨頃になると、家の軒先にツバメが巣を作ることがあります。実は、このツバメの巣は幸運の象徴と…
御朱印巡り
PAGE TOP