どれから試す!?【志望校入学のための縁起担ぎ】まとめ

 

 

受験生なら勉強を頑張るのはもちろんのこと、何かしらの縁起担ぎ・ゲン担ぎだってしておきたいところですよね。今回は、そんな受験生の方向けの縁起物をまとめてみました。
定番からユニークなものまで様々ありますので、自分に合った物を見つけてみて下さいね♪

志望校入学を目指して、まずすべきなのはもちろん勉強です。
では、「やることはやった」「これ以上何をしたらいいの?」または、「勉強してもやっぱり不安・・・」という場合にはどんな手を尽くせばいいのでしょうか。
日本人は昔から縁起担ぎが大好きですよね。
受験にだって、色々な縁起物やゲン担ぎがあるのをご存じですか?

ただのダジャレではない。こんな食べ物。

栄養豊富なイリコ

きみしゃん合格入校いりこ(10個) - よかもん市場 (31238)

徳島・岩瀬海産では、前浜で獲れた小羽イリコを、志望校に入る↓いりこうの語呂に合わせた「合格入校(いりこ)」として、平成17年から販売している。

受験生の親との交流から生まれた商品は、縁起担ぎに終わらず、イライラ解消のカルシウム、疲れた身体の栄養となるタウリン、脳の働きを高めるDHAが豊富に詰まったもの。歯応えのあるイリコそのものを食べ、“噛(か)む”運動が脳を刺激し、発達を活性化させる効果も生まれる。

他にも、カツ丼やカツカレー、ウィンナーなど、ダジャレからきている縁起物メニューは様々です。
ゲン担ぎもありますが、食べることでエネルギーとなってくれます。
大切なのは、自分の好みに合っていることです。
体にも心にも良いメニューを選びましょう。

合格祈願商品も続々。

普段とは違うパッケージで目を引く商品が続々と登場しています。
どれも合格祈願の特別バージョンです。
見つけたら嬉しくなりますね。
食べて合格! 受験の縁起かつぎ菓子・食品ガイド2015 [コンビニグルメ] All About (27846)

2/12 食べて合格! 受験の縁起かつぎ菓子・食品ガイド2015 [コンビニグルメ] All About (31240)

要注目!牛の頭

「天満宮」や「天神社」に合格祈願に行った際、素通りしてほしくないパワースポットがあります。それが「牛の頭」。牛は天神様のお使いといわれていて、全国の天満宮には牛の像が置かれています。その牛の頭をなでてあげると、なでた人の頭がよくなるといわれているのです。おかげで天満宮の牛さんの頭はテカテカに光っているとのこと。ぜひあなたも牛の頭をなでて、合格をつかみ取るモウPOWERを授けてもらいましょう。
菅原道真公と牛について|長岡天満宮 (27930)

知らないと素通りしてしまいそうな牛の像。
見つけたらしっかりなでなでしてあげましょう。

入学目指すならクリスマスローズ

「 クリスマスローズ」という花を知っていますか?その名の通りクリスマスの時期に咲く、白く可憐な花ですが、実は受験生にとっては縁起のいい花なんです。なぜなら、クリスマスローズは、花のように見える「ガク片」がなかなか落ちずに咲き続ける、“ガク(学)が落ちない花”だから…。机の上に花を飾るなら、ぜひクリスマスローズを!
受験の合格祈願にクリスマスローズが縁起を担ぐ花として人気 - 癒しのある生活を求めて (27827)

多くの品種は、クリスマスのころではなく、受験シーズンの春に開花します。

「萼が落ちない」から「学が落ちない」の意味で受験に、クリスマスローズの開花時期とも重なり、縁起を担ぐ花として人気です。

クリスマスローズというからには、クリスマスの時期にしかないのかと思いきや、ちょうど受験シーズンに咲いてくれるのも嬉しいですね。
受験勉強の一休みに綺麗な花で癒されましょう。

入学切符をお守りに

合格祈願切符ストラップ【志望校行きの入学縁起物】<送料無料>:受験合格の縁起物グッズ特集:So-netブログ (27720)

希望する高校や大学への入学切符。

欲しいですよねえ。

実は手に入るんです。 な、なんだって~!

自分の今通ってる学校から志望校行きに指定できるので、

これさえあれば試験の出来が悪くても大丈夫!?

いや、よく見ると「諦めたら無効」って書いてあるので

最後まで頑張るのは忘れずに♪

意外?傘は縁起物?

意外かもしれませんが、傘が縁起物だということはご存じでしたか?
雨の日はどうしても気分が沈みがちになってしまいますが、傘で縁起担ぎが出来るのなら気持ちも明るくなりそうですよね。
受験前にお気に入りの傘を新調しておくものいいかもしれません♪
Free photo: Chinese Umbrellas, Screens - Free Image on Pixabay - 1569792 (31243)

傘はその形状が末広がりであることから、縁起物とされてきました。
ありふれた贈り物よりも、ちょっと個性的でおしゃれな傘の方が、
魅力的だと思いませんか?傘は、入学入園、新学期、進入学を迎えるお子さまへのプレゼントとしても
最適です。
これから始まる学校生活の必需品として、傘は実用的ですし、お子さまの
好きな色やキャラクターの傘を贈れば、きっと喜んでくれることでしょう。

最後に

Free photo: Sakura, Cherryblossom, Japan, Pink - Free Image on Pixabay - 1116285 (31246)

志望校入学に向けて、様々な縁起物を見てきましたがいかがでしたか?
ユニークな縁起担ぎやお気に入りの縁起物を見つければ、楽しく過ごせそうですね。
入学が決まったら、思いっきりお祝いしましょう!
御朱印巡り

ピックアップ記事

  1. 夜に窓に張り付いているヤモリの姿に「ギャッ」となった人はいませんか?その姿からちょっと苦手とする人も…
  2. 夜の蜘蛛は縁起が悪いという話を聞いたことがありませんか?そのために夜の蜘蛛を処分してしまう人もいるか…
  3. ツバメの巣
    春先から梅雨頃になると、家の軒先にツバメが巣を作ることがあります。実は、このツバメの巣は幸運の象徴と…
御朱印巡り
PAGE TOP