2017年4月16日 更新

意外と知らない人多数!縁起物として崇められている"動物"の種類とその効果♪

現在、たくさんの動物が縁起物として崇められていますが、その代表的な動物と効果についてご紹介します。動物と効果を知り、運気アップを目指しましょう!

637 view お気に入り 0

縁起のいい動物その① うさぎ

 (33632)

うさぎはぴょんぴょん跳ねる様子から「飛躍」のイメージがあります。大きく羽ばたいたり世界に羽ばたくイメージから、縁起のいい動物とされています。

さらに、「うさぎは寂しがりやで一匹では生きていけない」と言われる動物であるため、周りの人との繋がりを求めるイメージから縁結びの象徴とも言われています。特にピンクのうさぎは縁結びの効果が高いといわれています。

またウサギは多産や超安産であることから、安産の象徴ともされ、安産祈願の神社に祀られている場所もあります。

縁起のいい動物その② カエル

 (33633)

カエルは「無事に帰る」「福を迎える」「幸せを迎える」という言葉にかけて、旅の安全や福招きの縁起物として有名です。

招き猫ではなく、招きカエルという置物も存在しており、その効果は招き猫を超えるとも言われています。招きカエルを置く場合には、足の本数が必ず3本であること、カエルが室内を向くように置くことがポイントです。

開運効果、商売繁盛、金運アップにも効果を発揮すると言われています。

縁起のいい動物その③ 蝶々

 (33634)

蝶々は、天使の化身とされており「誰にも言えない願い事を蝶々にささやくと、神様まで届けてくれる」という言い伝えがあります。
蝶々は「丁」や「長」と同じ音のため、長寿や子孫繁栄と結び付けて考えられており、おめでたいものの象徴でもあります。美しくなりたい、綺麗になりたいと「美」に対する願望のある女性は身に着けているとチャンスが巡ってくると言われています。

縁起のいい動物その④ サル

 (33635)

古くから日本では、サルは神の使者であると信じられています。サルは「去る」と音が同じため、災いを取り去るための縁起物とされています。

「魔が去る」とも言われ、鬼門除けや魔除けとして崇められ、サルの置物を置くことで子孫繁栄や家庭円満に効果があるとも言われています。また、サルは安産のため、子宝に恵まれたり、安産の象徴でもあります。

縁起のいい動物その⑤ ふくろう

Free stock photo of animal, bird, close-up (33636)

ふくろうは「不苦労」と当て字がされ、日本では古くから「苦労をしない」ものの象徴とされています。ふくろうは夜行性で暗いところでも目が見えることから「将来の見通しがいい」という縁起物とされています。

金運をアップしてくれる効果もあり、ストラップや置物としても人気があります。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

置物、食べ物、動物…など♪今すぐ取り入れたい"日本の縁起物"まとめ♪

置物、食べ物、動物…など♪今すぐ取り入れたい"日本の縁起物"まとめ♪

昔から語り継がれてきた縁起物、皆さんの身近にもたくさん存在するのではないでしょうか?日本の縁起物に込められた思い、願いなどは様々ですが、その縁起物の形態も様々です。ここでは、日本にはどんな縁起物があるのかを紹介したいと思います。
まき | 584 view
【お墨付き縁起物】厄災もはね退ける縁起木"南天"の由縁と効果、豆知識♪

【お墨付き縁起物】厄災もはね退ける縁起木"南天"の由縁と効果、豆知識♪

”南天”と聴くと、のど飴を連想する人は多いかもしれませんね。 薬にも使われる体にいい植物?いえいえそれだけではないんです。 実はとても縁起のいい植物なんです。今回はそんな南天についてご紹介しちゃいます♪
サラリー | 177 view
『商売繁盛』の縁起物"招き猫"♪招き猫の由来と効果、海外での『猫』事情とは?

『商売繁盛』の縁起物"招き猫"♪招き猫の由来と効果、海外での『猫』事情とは?

誰もが知っている「招き猫」の縁起物ですが、なぜ招き猫が縁起がいいとされているかご存知ですか?なぜ、猫が縁起がいいとされているのか、また招き猫の由来についてもご紹介します。なかなかスケールの大きな話でびっくりしますよ。
美穂 | 277 view
『めでたい』でお馴染みの縁起物♪金運アップ効果の強い「鯛中鯛」と"鯛"にまつわるお話♪

『めでたい』でお馴染みの縁起物♪金運アップ効果の強い「鯛中鯛」と"鯛"にまつわるお話♪

鯛はどうしてめでたい縁起物とされているのでしょうか。単に「めでたい」との語呂合わせだけでなく、鯛には様々な由来があり、たくさんの場面で登場する縁起物だったんです。ここでは、縁起物「鯛」に関する事をご紹介致します♪
美穂 | 442 view
『金運アップ』や『長寿』の縁起物♪ご利益満載の"亀"が縁起物になった由縁と亀の置物の効果

『金運アップ』や『長寿』の縁起物♪ご利益満載の"亀"が縁起物になった由縁と亀の置物の効果

「鶴は千年、亀は万年」と言われるように、亀は長寿の縁起物です。なぜ亀が縁起がいいとされるのか、亀のご利益にはどんなものがあるのか、「亀」について紹介します。
美穂 | 1,865 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

美穂 美穂