2017年3月10日 更新

こどもの日はどんな料理で祝うの?使うといい食材は?

5月5日は子供の日ですね!準備するにあたって、「子どもの日の料理に決まりはあるの?」「こどもの日に食べたい縁起の良い食材とは?」・・・そんな疑問をお持ちの方は意外と多いはず。縁起を考えたうえでこどもの日に使いたい食材や、伝統的な行事食について調べてみました!

241 view お気に入り 0

こどもの日の行事食に決まりはあるの?

Free photo: Carp Streamer, May, Boys' Festival - Free Image on Pixabay - 1822718 (31609)

雛祭り(ひなまつり)には伝統的なお祝い膳の献立(メニュー)があります。
しかし端午の節句には、こうした決まった料理や献立(メニュー)のようなものはなく、粽(ちまき)や柏餅を食べ、鯉幟(こいのぼり)や武者人形などを飾ります。
ちまきや柏餅は、やはり欠かせない定番メニューですよね。因みに柏餅は江戸時代から関東地方で食されるようになり、ちまきは奈良時代に栄えていた関西地方で定着したようです。

こどもの日の料理には決まった物はないとのことですが、生まれて初めて端午の節句を迎えるめでたい日「初節句」でも決まりはないのでしょうか?
初節句は特別な物なのですね。初節句でも「しきたり」のようなものは無いとのこと。

当日か前日の晩に両家の両親や知人を招いて、縁起物のごちそうでもてなすのが本来の祝い方ですが、現在では、ご家庭の状況に合わせて、お祝いの方法も様々に変化しているかもしれませんね。
縁起物のごちそうを出してもてなすのが、正式な祝い方なんですね。
端午の節句は奈良時代に中国から伝わったもので、江戸時代に男の子の健やかな成長を願う行事として定着した長い歴史をもつ行事です。

こうしなければならない、という正式な行事食(料理)はないとのことですが、子供の成長を願う日ですのでこどもの日にぴったりな縁起の良い食材と、その食材に込めた想いを調べてみました!

こどもの日に食べたい縁起の良い食材

タケノコ

Free photo: Bamboo Shoots, Bamboo, Forest, Bud - Free Image on Pixabay - 763711 (31547)

真っすぐ伸びて大きく立派な竹になることから、たけのこは子供の成長を願う食べ物として端午の節句ではよく食べられます。

出世魚

Free photo: Striped Bass, Fish, Mounted - Free Image on Pixabay - 1620075 (31550)

鰤(ぶり)ハマチ とか 鱸(スズキ) を食べるという説。
端午の節句は江戸時代以降から男の子の健康や立身を願う日となったので、
立身出世のげん担ぎで出世魚を食べるようです。

ぶり(ハマチ)・スズキ以外の出世魚では、マイワシやボラなどが当てはまります。

かつお

鰹(カツオ)も勝男に通じることから端午の節句には欠かせない料理でしたので、今もこどもの日に鰹を食べるのがよいと言われています。
男の子のお祭りだから、「勝男」でかつお。子どもに話しても楽しい意味ですね!鹿児島県では「こどもの日かつお祭り」なるお祭りもあるようですよ。
こどもの日と初鰹の時期が重なることから,子供の健やかな成長を枕崎特産の縁起魚「かつお」にあやかろうと始められた祭りです。かつお一本釣り大会や鰹削り大会など枕崎ならではの催しものが開催されます。

その他の縁起物 食材

63 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知っておこう♪縁起物料理に使われる素材の意味や由来について

知っておこう♪縁起物料理に使われる素材の意味や由来について

まねき猫やダルマさんなど、縁起の良いものは見かけることが多いものですが、縁起の良い料理というのはほとんど縁がないなんて思っていませんか?確かに特別なお祝いの日でない限り食べることはない気かします。しかし、おせち料理に代表されるように、縁起物の料理とは意外と庶民的な素材で作られていることが多いのです。ここでは、知って損はしない、縁起物の料理の意味や種類、由来をまとめてみました。
馬場 | 9 view
【端午の節句】どんな料理でお祝いする?代表料理5選!

【端午の節句】どんな料理でお祝いする?代表料理5選!

端午の節句といえば、国民の祝日の「こどもの日」になっている日本の行事の一つ。さまざまある国民の祝日の中でも、男の子の初節句にもなっているとても重要な日です。そんな端午の節句ではどんな料理を用意すればいいのか?をまとめてみました!
あさ | 136 view
こどもの日の食べ物は「柏餅」「ちまき」以外にもあった!

こどもの日の食べ物は「柏餅」「ちまき」以外にもあった!

こどもの日に欠かせない食べ物と言えば「柏餅」「ちまき」が有名です。ところで、「柏餅」「ちまき」を食べる風習は地域によって違うって知ってました?また、その理由やいつ頃から食べられるようになったのか。色々な地域に伝わる欠かせない食べ物を調べてみました。
ayuri | 118 view
【酉年】縁起物で運気を取り込んで実りのある1年を送ろう!

【酉年】縁起物で運気を取り込んで実りのある1年を送ろう!

2017年は酉年です。商売で成功を収めて財産を築いたり、学問を修めたりしやすい年だと言われています。置物やお菓子、お酒や料理など、いろいろな縁起物を生活に取り入れることで、酉年のご利益をしっかりと感じられる1年にしましょう!
ユイ | 639 view
結婚式の引き出物や祝い事にぴったり♪縁起物の鰹(かつお)!

結婚式の引き出物や祝い事にぴったり♪縁起物の鰹(かつお)!

目に青葉、山ほととぎす初鰹などという言葉があるように、春に鰹を食べるのは健康に良かったり縁起が良いようです。結婚式の引き出物や祝い事に縁起物として鰹節を贈る方も多いです。今回はそんな鰹について迫ってみましょう。
ゆうくん | 664 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ayuri ayuri