2016年4月5日 更新

可愛い♪だけじゃない!猫は実は高貴な【縁起物】!

優雅に眠ったり、猫じゃらしで遊んだり、じゃれついたりと、猫はとってもかわいいですよね。しかし、猫はそれだけではありません。実は猫は高貴な縁起物だそうなのです!今回は縁起の良い猫や神様の猫を紹介します。

12,807 view お気に入り 0

猫には特別な力がある

 (3038)

猫又に代表されるように、日本において、「3年、または13年飼った古猫は化ける」、あるいは「1貫、もしくは2貫を超すと化ける」などと言われるのは、付喪神(つくもがみ)になるからと考えられている。 『鍋島騒動』を始め、『有馬の猫騒動』など講談で語られる化け猫、山中で狩人の飼い猫が主人の命を狙う『猫と茶釜のふた』や、鍛冶屋の飼い猫が老婆になりすまし、夜になると山中で旅人を喰い殺す『鍛冶屋の婆』、歌い踊る姿を飼い主に目撃されてしまう『猫のおどり』、盗みを見つけられて殺されたネコが自分の死骸から毒カボチャを生じて怨みを果たそうとする『猫と南瓜』などは、こういった付喪神となったネコの話である。
ほかにも日本人は「招き猫」がそうであるように、ネコには特別な力が備わっていると考え、人の側から願い事をするという習俗があるが、これらも民俗としては同根、あるいは類似したものと考えられる。
日本では昔から猫には特別な力があると思われていました。
古い絵や物語でも猫の登場は多いように思います。
凛とした猫の風貌からも、縁起の良さが伝わってきます。
実際に商売繁盛などに招き猫を使うお店もたくさん存在します。

・エジプトでは猫は神様

 (3039)

ネコを家畜化する一方で、古代エジプト人は猫を神として崇拝している。猫の瞳の鋭敏な変化は、太陽の回転に従うものであり、闇の中で物を見ることができるのは、夜、太陽がネコの目を通して下界を見るためだと考えられた。こうした信仰は、女神バステトを生んだ。
古代エジプトでは、猫は神様として崇められていました。
猫が死んだときは、お香を焚いて、ミイラをつくり、お墓を作って葬ったそうです。
また、猫に害をもたらすと、重い罰があったそうです。
猫はネズミなど、疫病を流行らす者を追い払うという、人間としては重要な役割がありました。

黒猫は不幸を呼ぶ?実は違います。

 (3040)

近代以前の日本では「夜でも目が見える」等の理由から、「福猫」として魔除けや幸運、商売繁盛の象徴とされ、黒い招き猫は魔除け厄除けの意味を持つ。江戸時代には、黒猫を飼うと労咳(結核)が治るという迷信のほか、恋煩いにも効験があるとされた[4]。新選組の沖田総司は労咳を患って床に伏せっていた際、この迷信を信じて黒い猫を飼っており、死の間際に斬り殺そうとしたが果たせず、自らの終末を悟ったといわれる[5]。小説家、夏目漱石の「吾輩は猫である」の主人公「吾輩」のモデルは、漱石が37歳の時に夏目家に迷い込んで住み着いた野良の黒い猫で、漱石の妻・鏡子から福猫として可愛がられていたという
黒猫が不幸を呼ぶ、と言う迷信は、欧米の魔女狩りからきているそうです。
黒猫のその風貌から、魔女の使い魔とされ、猫を飼っていた女性を魔女とし処刑したようです。
魔女狩りの影響で猫の駆除もされました。
ですが、町から猫を駆除してしまったせいで、ネズミなどが増殖。
疫病が流行り、猫の認識を改めたそうです。

各国で縁起が良いとされている黒猫

 (3041)

各国で、黒猫は縁起の良い動物とされています。
ベルギーでは黒猫祭りがあり、投げ落とされる黒猫の人形をキャッチできると幸運が訪れるとされています。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ネコ・フクロウ・カエル】金運アップ!動物だって縁起物 ♪

【ネコ・フクロウ・カエル】金運アップ!動物だって縁起物 ♪

この世界に縁起のいい動物は数多くいます。特に有名なのが「ネコ」「フクロウ」「カエル」といったところではないでしょうか?この3つの動物たちは縁起物(縁起のある動物)と言われています。今回はそんなお話です。
smiling_N | 7,891 view
猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

日本では千客万来で商売繁盛、金運アップの「まねき猫」の置物が有名ですが、海外でも猫は幸福を呼ぶ動物としてかわいがられています。ここで、まねき猫についての知ってそうで知らないあれこれについてご紹介していきます。
さおちゃん | 331 view
贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

お祝いの品選びってなかなか難しいですよね。 ご長寿のお祝いを選ぶ際は、縁起が良いものなら間違いはないでしょう。 最近は、取り入れ方もさまざまです。 選択肢が広い今だからこそ、縁起の良いものをセンスよく選びたいですね。 今回は、贈り物にも最適な縁起が良いご長寿のお祝いについて5キーワードをご紹介します。
| 1,272 view
【いまさら聞けない】縁起がいいと言われる茶柱の"所以"と、茶柱が立つ3つの条件♪

【いまさら聞けない】縁起がいいと言われる茶柱の"所以"と、茶柱が立つ3つの条件♪

茶柱がたったことはありますか?最近は、お茶もペットボトルで飲んだり、粉末のお茶が主流になりなかなか急須でお茶をいれる機会が少なくなってきました。茶柱が立つと縁起が良いとされ、気持ちもうきうきしますよね。なぜ茶柱は、縁起が良いのでしょうか? 今回は、いまさら聞けない!縁起が良い茶柱についてご紹介します。
| 298 view
『商売繁盛』の縁起物"招き猫"♪招き猫の由来と効果、海外での『猫』事情とは?

『商売繁盛』の縁起物"招き猫"♪招き猫の由来と効果、海外での『猫』事情とは?

誰もが知っている「招き猫」の縁起物ですが、なぜ招き猫が縁起がいいとされているかご存知ですか?なぜ、猫が縁起がいいとされているのか、また招き猫の由来についてもご紹介します。なかなかスケールの大きな話でびっくりしますよ。
美穂 | 112 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ukyta ukyta