2017年2月18日 更新

贈り物にも最適な開運植物はコレだ!【万年青】のアレコレ

【万年青(おもと)】っていうのが、なんだか引っ越し祝い等の贈り物としてとっても人気があるらしい! どうして人気なのかしら?どんな植物でどんな風に育てるの? 誰でも簡単に育てられそうなのかも気になります。 そんな万年青についてまとめてみました。

57 view お気に入り 0

万年青とは日本原生の植物!

学名:ロ-デア・ジャポニカ (Rohdea Japonica)
スズラン科 オモト属 根茎(芋)をもつ多年草植物。
原生地:本州(日本海岸の能登半島以西、太平洋岸の宮城県金華山以南)
四国、九州の海岸沿いの山地。
日本名:オモト(万年青)。
別名:いわらん、ししのくびき、老母草、辛抱草、縁起草など。
年中、緑の葉をつける植物なんですね。
中型観葉植物オモト(万年青)6号実付き|観葉植物.com【育て方・種類・販売】 (23121)

南天みたいな小さい赤い実がたくさんできるんですね。

ちなみに
根には毒があるそうです。

花言葉は?

おもと(万年青)の花言葉は、「長寿」。
長く生き続けることから、長寿の象徴、また実のついたおもとは子孫繁栄の象徴ともいわれるそうです。

容姿も様々な万年青たち

おもとのご用命は三光園 - 三光園グループ -  (23137)

容姿についての表現の仕方は、葉丈を現す大葉、中葉、間葉、小葉、容形を現す、立ち葉、垂れ葉、獅子葉、それに葉繰り、襟組み、腰の折下げ、など、容姿の構成要素の個別の芸に対する表現方法が一般的で容姿を現す表現は余り普及していない様である。ここでは、 昭和36年に初版が発行された「原色おもと図鑑」(監修:日本おもと協会著者:奥谷守松・榊原忠蔵)に紹介されている、「容姿のさまざま」のスケッチを紹介するので参照されたい。
万年青といってもこんなにかたちが色々あるとは!どんな万年青にしようか迷ってしまいますね。

引っ越しおもと。なぜ縁起がよいと言われているの?

徳川家康 - 川越大師 喜多院 (23123)

家康は江戸城におもとを持って入城し、
徳川300年の泰平の時代を築きました。
このことから、引越し先におもとを持っていくと
その家が繁栄するといわれています。
徳川家康の時代からある植物なんですね。種類も豊富でコレクターのかたもとても多いんだとか!

置く場所は?運気アップする置き方はある?

鬼門に疑問に裏鬼門|東京都世田谷区|エクステリア・外構・ガーデン|世田谷エクステリアルーム(三栄造園株式会社) (23133)

鉢植えを用意し、北の方位から東に45度の鬼門(北東)位置に置く。
これを置くことで、ほぼすべての風水グッズはいらないと考える。
風水の究極グッズとされる八卦鏡より効くかもしれない。
鬼門に置くことで邪気を払ってくれるんですね。

育て方は?

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

お祝いの品選びってなかなか難しいですよね。 ご長寿のお祝いを選ぶ際は、縁起が良いものなら間違いはないでしょう。 最近は、取り入れ方もさまざまです。 選択肢が広い今だからこそ、縁起の良いものをセンスよく選びたいですね。 今回は、贈り物にも最適な縁起が良いご長寿のお祝いについて5キーワードをご紹介します。
| 62 view
新生活を始める前に!知っておきたい≪引っ越しの縁起担ぎ≫

新生活を始める前に!知っておきたい≪引っ越しの縁起担ぎ≫

引っ越しは、人生の中でも大きなイベントの一つですよね。そこで今回は、引越しと関係の深い縁起物についてまとめてみました。一体、どんな縁起物があるのでしょうか?、新生活を良いものにするために、覚えて置いて損はないですよ♪
yuchiko | 71 view
【懐妊祝い】渡すタイミングは?なにを?いくら?気になるまとめ

【懐妊祝い】渡すタイミングは?なにを?いくら?気になるまとめ

めでたいことだけど、何があるかもわからないし、ご懐妊を知ってすぐにお祝いを渡していいものなのか? また妊婦さんに渡しちゃいけないものや、妊婦さんが使えないものなどあるの? いろいろなルールについてまとめてみました。
あさひ | 57 view
【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

二人の門出に贈る結婚祝いは、相手に喜んで貰えるものを贈りたいですよね!かといって、結婚のお祝いにふさわしくないものを選んでしまっては、幸せを願う気持ちが台無しになってしまいます。あなたの気持ちが伝わる、縁起物を選んでみてはいかがでしょうか。
奈緒 | 15 view
自宅のインテリアや贈り物に♪生活を彩る縁起物として愛されている花7選

自宅のインテリアや贈り物に♪生活を彩る縁起物として愛されている花7選

日本には四季折々の花が咲き、花屋には季節を問わず色とりどりの花が並んでいます。またガーデニングがブームになり、自宅の庭やベランダなどで自分で育てている人も多いですよね。部屋にあるだけで彩を加えてくれる花の中でも、縁起物として扱われてきたものについてまとめてみました。
奈緒 | 32 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ミズキ ミズキ