2017年2月9日 更新

知っているようで知らない「勤労感謝の日」の由来と意味

11月の国民の祝日である勤労感謝の日。 働いている人に感謝する日だと思っている方は多いのではないでしょうか? 知っているようで知らない勤労感謝の日の由来と意味、また、勤労感謝の日の元になった新嘗祭についてご紹介します。

勤労感謝の日はいつ?

国民の祝日である「勤労感謝の日」は毎年11月23日です。

1948年に祝日法により制定されました。

勤労感謝の日の意味

「勤労感謝の日」というと、読んで字のごとく感謝をする日なのかと思ってしまいますよね?
ですがその本来の意味は少し違います。
日本人ならぜひ知っておきたい、「勤労感謝の日」の本来の意味を少し勉強してみましょう♪
11月のイラストNo.007『色々な職業』/無料のフリー素材集【花鳥風月】 (21395)

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。
「働くことを大切にし、生産したものをみんなで祝い、感謝しましょう」
という日なのです。

働いている人、たとえばお父さんやお母さんを労うことももちろん大切ですが、作られたものに感謝することも大切にしたいですね。

勤労感謝の日の由来は?

では、勤労感謝の日の由来はなんでしょうか?それは、宮中祭祀の中で最も重要な「新嘗祭」です。
神嘗祭と新嘗祭の違いとは?その意味と起源について | 日本文化研究ブログ - Japan Culture Lab (21408)

勤労感謝の起こりは、旧暦11月の第2卯の日(新暦12月中旬ごろ)に行われていた「新嘗祭」です。「新嘗祭」は、新穀を神様に捧げ、その年の収穫に感謝する儀式です。昔は、穀物を献納し、神様に新米を供えて初めて、人も新米を食べることができたのです。
今でも、皇室では、宮中祭祀の中の最も重要なものとされており、天皇陛下が、神嘉殿(しんかでん)において新穀を皇祖はじめ神々に供え、神恩を感謝された後、陛下自らも召し上がる儀式が執り行われています。
新嘗の新は新穀を嘗はご馳走を意味しています。現代でも新嘗祭までは新米を食べないという風習が残っているところもあるようです。

新嘗祭の起源ははっきりとはわかっていませんが、日本書紀に皇極天皇元年(642年)11月16日に新嘗祭を行ったという記述があることから飛鳥時代にはもう行われていたようです。

このように歴史も古く、皇室とも深く関わりのある新嘗祭がいったいなぜ「勤労感謝の日」となったのでしょうか?
新嘗祭を知り勤労感謝の日を|世界の真実 地球レベルで地球をよくしていく為のブログ (21520)

新嘗祭から勤労感謝の日へ

新嘗祭が勤労感謝の日になったのは、戦後のGHQの政策によるものです。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「秋分の日」はいつ?何をする日?秋分の日の由来や意味。

「秋分の日」はいつ?何をする日?秋分の日の由来や意味。

国民の祝日である「秋分の日」。秋にあるお休みであることは一般的に認識されていますが、どんな日で何をする日なのか知っていますか?「秋分の日」はどうして作られたのか、また、何をする日なのかなどをまとめてみました。
るん | 7 view
「昭和の日」の由来。名前が何度か変わったのはなぜ?

「昭和の日」の由来。名前が何度か変わったのはなぜ?

ゴールデンウィーク前半の4月29日は国民の祝日「昭和の日」です。 この「昭和の日」、今まで名前が何度か変わったのをご存知ですか? 「昭和の日」の由来と、いつどのように名前が変わったのかをまとめてみました。
るん | 18 view
2017年勤労感謝の日に行ってみたいイベントまとめ

2017年勤労感謝の日に行ってみたいイベントまとめ

2017年の勤労感謝の日は11月23日(木)です。勤労感謝の日はもともと新嘗祭が行われていました。新嘗祭とは収穫祭の一つです。秋の稔りを喜びみんなで祝いあうとてもおめでいたい日です。この日行われる一度行ってみたいイベントをまとめてみました。
hiiragi | 11 view
【2017年】勤労感謝の日に行きたい東京の無料施設まとめ

【2017年】勤労感謝の日に行きたい東京の無料施設まとめ

2017年の勤労感謝の日は、11月23日の木曜日です。日頃の仕事の疲れやストレスをこのいい機会に癒してしまいましょう! そこで今回は、東京でお得に利用が出来る癒しスポットについて紹介します。頑張った自分へのご褒美として、お出かけしてみてはいかがでしょうか?
umesuki | 13 view
2017年山の日に行われるイベントまとめ ≪全国≫

2017年山の日に行われるイベントまとめ ≪全国≫

8月11日は山の日です。山の日は最近制定されたばかりなので、知らない方も多いかもしれません。 日本の国土のうち、なんと7割が山です。山の日にちなんでアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか? 今回は、山の日に開催されるアクティブなイベントをまとめてみました♪
小福袋 | 19 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るん るん