2017年2月24日 更新

結婚35周年を祝う【珊瑚(サンゴ)婚式】はご存知ですか?

若い世代の方には遠い話のように思われるかもしれませんが、結婚記念日は何も自分達だけのお祝いではありません。今の自分があるのも両親が結婚して、産んで育ててくれたおかげですよね。感謝を込めて、両親の結婚記念日をお祝いしてみませんか?

426 view お気に入り 0

珊瑚婚式とは

珊瑚|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (28383)

何十年、何百年と、永い年月をかけてじっと成長を続ける珊瑚のように、ふたりの愛も永い年月をかけて成長してきました。これからもこの愛を育んで。
「35」はそのまま読むと「さんご」だから珊瑚婚式と呼ばれるの?
確かにそれも言えそうですね。
35年という長い歳月を経て築き上げてきた夫婦の絆を、長い年月をかけて成長して行く「珊瑚」に例えているのでしょう。

結婚35周年ともなると、5年10年という節目を7回も乗り越えてきたことになりますね。
自分が結婚して家庭を持つと、子育てや家庭内の問題に直面する度に、育ててくれた両親に感謝の気持ちや、昔あんなこと言ってごめんねなんて気持ちも芽生えてくるものです。
自分達の結婚記念日だけではなく、夫婦二人三脚で歩んできた両親への感謝の気持ちを込めて、お祝いをするのも素敵ですよ。

そもそも結婚記念日ってどうしてお祝いするようになったの?

結婚記念日を祝う習慣は、イギリスから始まったと言われています。ヨーロッパと言えば、家としての絆を重んじる日本と違い、夫婦が中心。夫婦の歴史を物語る証しとして、家族みんなでお祝いをするようになったようです。
 最も、当初は5年目・15年目・25年目・50年目・60年目の5回だけを祝っていたのですがアメリカに伝わり回数が増えたとされています。現在、欧米では結婚1年目の紙婚式から75年目のダイヤモンド婚式まで、ほぼ1年ごとに名称が付けられています。こうした習慣が日本に伝わったのは、明治27年のこと。明治天皇と昭憲皇太后の銀婚式「大婚25年祝典」がその始まりとされ、以来、一般にも広まっていきました。
結婚記念日は「家族の祝日」と言われるほど。誕生日と同じように、夫婦の創立記念日のようなものですから、大切にしていきたいですよね。
ちなみに、1年目の紙婚式から15年目の水晶婚式までは毎年名称がつけられていますが、それ以降は5年周期です。

20年目:磁器婚式
25年目:銀婚式 
30年目:真珠婚式
35年目:珊瑚婚式 
40年目:ルビー婚式 
45年目:サファイア婚式 
50年目:金婚式 
55年目:エメラルド婚式 
60年目:ダイヤモンド婚式 
65年目:ブルースターサファイア婚式
70年目:プラチナ婚式

25年の銀婚式や50年の金婚式は有名ですが、他にもこんなに名称があるんですね。
夫婦揃って長寿で健康に過ごし、70年目の大台を突破できたら素晴らしいですね!

珊瑚記念日にピッタリのオススメのプレゼントを紹介!

・選べるカタログギフト

至福の時間|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (27709)

夫婦水入らずの時間を非日常の世界で…という点ではとっておきのプレゼントですね。
温泉の1泊旅行だけでなく、普段は行かないような懐石料理屋さんでのお食事など、ご夫婦の好みで選べるので、喜ばれること間違いなし!

温泉旅行・体験型商品満載のカタログギフトならEXETIME(エグゼタイム)

温泉旅行・体験型商品満載のカタログギフトならEXETIME(エグゼタイム)
のべ8万人の贈り先様も大満足!もらって嬉しい温泉・体験型カタログギフトの【EXETIME(エグゼタイム)】。JTBお客様アンケートから厳選した温泉・ホテル他、上質な体験商品はご両親へのプレゼント、長寿のお祝、退職祝いなどに最適です。

・クルージング旅行

客船|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (27723)

珊瑚婚式ということで、珊瑚の見えるきれいな海がある場所に行くというのも素敵な選択肢ですね。
また、時間に余裕がある方は長期間のクルージングの旅もオススメです。
世界を巡るクルージングもありますし、慣れない船上生活は不安だし、なかなか時間が取れないという方には、10日間程で日本1周をするような旅もあります。
極上の空間で素晴らしい体験ができることでしょう!
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【エメラルド婚式】エメラルドに込められたその想いとは…

【エメラルド婚式】エメラルドに込められたその想いとは…

結婚55周年をお祝いすることを「エメラルド婚式」、といいます。25年目の銀婚式や、50年目の金婚式をさらに上回るエメラルド婚式。半世紀以上もの時間を、夫婦二人で歩んできた大変おめでたい日です。今回はエメラルド婚式の由来や、おすすめのプレゼントについてまとめてみました!
munmunbobo | 156 view
結婚25年目の【銀婚式】は盛大にお祝いしましょう!

結婚25年目の【銀婚式】は盛大にお祝いしましょう!

結婚生活の節目である25年目をお祝いする【銀婚式】は、一般的によく知られています。毎年の結婚記念日のお祝いとは異なり、人生においても区切りの一つです。由来や贈り物についてまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。
munmunbobo | 171 view
【聞いたことある?】花婚式って何?どんなことをするの?

【聞いたことある?】花婚式って何?どんなことをするの?

みなさん、「花婚式」という言葉を聞いたことがありますか?あまり耳慣れない言葉で、普段使うこともあまりないですよね。実はこれ、結婚記念日の一つなんです。いったいどんなことをするのでしょうか?その由来は?何をプレゼントすればいいの?順番に説明していきます。
momonomi | 133 view
大切な夫婦の記念日。【木婚式】って知っていますか?

大切な夫婦の記念日。【木婚式】って知っていますか?

晴れて夫婦となってから、毎年訪れる結婚記念日。 結婚5年目という節目の年は木婚式と呼ばれます。どうして「木」なのか、みなさんは知っていますか? その名前に込められた素敵な意味や、オススメの贈り物についてまとめました。
munmunbobo | 49 view
金婚式って何?どういうもの?いったい何をすればいい?

金婚式って何?どういうもの?いったい何をすればいい?

年を重ねると良く耳にする言葉、「金婚式」。いったいどういう意味か知っていますか?実はこれ、結婚記念日を指す言葉なんです。どういう事をすればいいの?由来は?何をプレゼントすればいい?あらゆる謎を解説していきます。
momonomi | 119 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

munmunbobo munmunbobo