2017年1月23日 更新

どんなものが喜ばれる?就職祝いにオススメの縁起物ご紹介♪

就職が決まった方へのお祝いはどんなものがふさわしいのでしょうか。仕事でも使えるような実用的なものを贈り物として選ばれる方が多いようです。そこで今回、受け取った方が喜んでもらえるようなオススメの品物を厳選してご紹介します!

120 view お気に入り 0

就職祝いをあげるタイミング

 (16352)

一般的に就職祝いは出社の2週間前までといわれていますが、あまり遅くならないようにした方が良いでしょう。
就職祝いは出社の2週間前までには渡したほうが良いと言われています。
遅れてしまった場合でも1ヶ月以内には渡しましょう。

就職祝いというのは基本的に家族や親戚と言った身内に贈る内祝です。
友人や知人に贈る場合は多少遅れても仕方ありませんが、身内が贈る内祝はできるだけ遅れないようにしましょう。

特に就職して引っ越しをする場合はあまり時期が迫ってしまうとバタバタしてしまって時間の余裕がなくなってしまいます。
忙しい時に贈られても、嬉しいですが時間に追われてきちんと対応できない場合もあります。

余裕のある時間のあるときにお祝いの言葉といっしょに贈ってあげるのが良いんじゃないかと思います。
初出社の1か月以内を目安にし、就職祝いを贈る相手の立場を考えてベストなタイミングで渡しましょう。

やっぱり現金がうれしい

 (16353)

一般的に就職などのご祝儀で現金を包む場合には、「新札」で用意するのがマナーです。就職などのご祝儀にまだ一切使用されていない新札を包むのには、「あなたのために事前に用意しておきました」という心遣いが込められてます。
現金を渡すときには、相手が気持ちよく受け取ってもらえるように新札を準備しておきましょう。

お金を渡すときには数字に注意

 (16355)

数字には縁起の良しあしがあります。なので、縁起の良い数字を選ぶことがポイントです!
「4」「9」は「死」「苦」を連想させる数字で、縁起がよくありません。就職祝いなどのご祝儀で現金・商品券などを包む場合は「4」「9」のつく金額を絶対に避けるようにしましょう。
苦、死などネガティブな言葉を連想させるような数字は避けたほうが無難です。

ボールペン

pakutaso (15990)

オフィスワークの人は特に使用頻度が高く、すでに持っているからと言って困るものではないため、喜ばれるアイテムです。
せっかくの機会なので、長く使える高級なものがオススメです。
事務職などオフィスワークがメインの方への就職祝いは、ボールペンがおすすめです。
高級ブランドのボールペンなどは、より喜ばれやすいでしょう。

体を動かすお仕事の方にはタオルを贈ろう

 (16215)

身体を動かす人には必需品のタオルやハンドタオル。
今やスーパー、コンビニなどでも手軽に入手できるからこそ、素材や手触りにこだわったちょっとリッチなアイテムは、特別感がありプレゼントにもってこいの一品です。
オシャレなデザインのタオル、有名ブランド物のタオル、
上質な素材を使った使い心地のよいタオルなどを選ぶと、喜んでもらえることでしょう。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚式のプチギフトは何にする?幸せを運ぶ縁起物のプチギフトおすすめ5選♪

結婚式のプチギフトは何にする?幸せを運ぶ縁起物のプチギフトおすすめ5選♪

結婚式や二次会で、ゲストに手渡すプチギフト。みんなに喜んでもらうためにも、どんなものがいいかなと迷ってしまいますよね。せっかくだから縁起のいいものを選んでみんなに幸せをおすそ分けをしませんか?プチギフトにおすすめの縁起物をご紹介します。
みずほ | 546 view
縁起物の和菓子はおめでたい席の手土産にも最適♪おすすめの和菓子7選☆

縁起物の和菓子はおめでたい席の手土産にも最適♪おすすめの和菓子7選☆

結婚や出産のお祝い、長寿のお祝いなど、おめでたい集まりに参加するときにちょっと考えてしまうのが手土産です。せっかくのお祝いに花を添えられる、縁起物の和菓子をご紹介します。
みずほ | 1,274 view
【運気アップ】自宅に飾りたい縁起物としてオススメの置物5選♪

【運気アップ】自宅に飾りたい縁起物としてオススメの置物5選♪

お家のインテリアで、悩んだことはありませんか?どうせなら幸せいっぱいのお家にしたいですよね。 上手く取り入れることで、インテリアとしてお部屋のアクセントになり、幸運を呼ぶお部屋が作れます。そんなあなたに知っておきたい縁起物としてオススメの置物5選をご紹介します。
| 1,405 view
【厄年の方にも】家族や友達にあげたい縁起物の"獅子舞お守り"おすすめ4選♪

【厄年の方にも】家族や友達にあげたい縁起物の"獅子舞お守り"おすすめ4選♪

お正月やおめでたいときによく見る獅子舞。獅子舞に頭を噛まれると無病息災で過ごせると言われています。 そんな縁起物の獅子舞はお守りにもなっています♪獅子舞をかたどったものなど、かわいいものも多いのでプレゼントにもおすすめですよ!今回はおすすめの獅子舞のお守りを4つご紹介します。
みさと | 331 view
【縁起物で神頼みの受験生必見】学問の神様"太宰府天満宮"のおすすめ合格祈願グッズをご紹介♪

【縁起物で神頼みの受験生必見】学問の神様"太宰府天満宮"のおすすめ合格祈願グッズをご紹介♪

困った時の神頼み!?いえいえ、積み上げてきた実力を発揮するため! 何としてでも合格を勝ち取りたい受験生にとって、またその家族にとって合格を祈願する縁起物やグッズはなくてはならない重要なアイテム。 メンタル面から言ってもバカにできるもんではありませんよ~! 今やいろんなメーカーがこぞって合格祈願にかこつけた商品を発売する時代となりましたが、学問の神様といえば菅原道真!というわけで今回は「太宰府天満宮の合格グッズ」にスポットを当ててご紹介したいと思います!
サラリー | 612 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ナンデス ナンデス