2017年3月1日 更新

大切な思いを込めたお守りをぜひ手作りしてみよう!

神社に行けばたくさんのお守りが売っていますが、大切な人に渡すなら思いを込めた手作りのお守りはいかがでしょうか?今回は、初めての方でも簡単に作れる、フェルトのお守りの作り方をまとめてみました。オリジナルのお守り作りのお手伝いが出来たら嬉しいです♪

272 view お気に入り 0

お守りの由来

Instagram (29928)

古くから人は、神仏の加護により魔除け(まよけ)や厄災除け、あるいは幸運を招く目的でさまざまなものを身につけてきました。これが「お守り」です。お札を小型化して、袋などに入れて常に身につけることで神の加護をいただき、厄災を除けるためのもの、いわゆる肌守り(はだまもり)です。
お守りの形には、神社や寺院で頒布された護符を「守り袋」などに入れて身につける「懸守(かけまもり)」や、子供の着物の背中に魔除けのために色のついた糸で飾り縫いをする「背守(せまもり)」などがあります。

「懸守」はお守りとして古くから用いられていた形式の一つで、平安時代には貴族の間で懸守が広まったといわれています。大阪の四天王寺には、現存する最古のお守りとして、平安時代の貴族が用いたとされる懸守七点が保存されていて、これらは国宝に指定されています。

平安中期頃には、女性が護符を守り袋に入れて首にかけていました。鎌倉時代に入ると、懸守は武家の間にも広がっていきました。江戸時代に入ると、腰に下げたり、箱などに入れて懐に入れたりして持ち歩くようになりました。

現在ではご利益(りやく)の種類によって、お守りを財布の中に入れたり、あるいはかばん・車の運転席などに下げたりしています。また、嫁入りの際にお守りを渡す習慣が最近まであった地域もありました。
昔からお守りは常に身に着けられるように作られていたんですね。
厄除、交通安全、開運などの定番な物から、勝守り、安産祈願、合格祈願・・・と、願いに合わせて様々な種類のお守りがありますよね。
ところで、お守りって手作りすることができるってご存知でしたか?

手作りお守りの良い所

Instagram (29940)

何といっても手作りの一番のメリットは、好きな形で作れるところです♪
勝守りならそれに関連したアイテムの形で作れる上に世界でただ一つのオリジナルになります。
今回は、フェルトで作るお守りの作り方をご紹介したいと思います。

フェルトで作るお守りの材料

Free photo: Needle, Lines, Sewing - Free Image on Pixabay - 672396 (29977)

材料は作りたいものによって変わりますが、基本的にはフェルト生地、紐、針と糸、目打ち、布用ボンド、生地を切る布用ハサミ、です。
どれも手芸店や100円ショップで簡単に揃えることが出来ますよ♪

フェルト生地がおすすめな点

フェルト生地は端がほつれてくる必要がないので、切りっぱなしで使えるとても便利な生地だからです。
普通の布でも作ることは出来ますが、端処理が必要になります。

作り方

まずはフェルトを17cm×7㎝ほどに切り縦長の状態にし、中表に2つ折りします。
そして両脇を端から0.5cm程開けて縫い合わせます。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

手作りで合格祈願!受験生が身につけたくなるお守りの作り方

手作りで合格祈願!受験生が身につけたくなるお守りの作り方

受験生にとってお守りはモチベーションを上げてくれたり心の支えになってくれるものです。 自分だけのオリジナルお守りや大切な人へ贈るお守りを作ってみませんか。難しく考えることなく、簡単でも思いを込めて作る事が大事です。
yuchiko | 1,006 view
部員感動!【必勝お守り】作り方とアイデアをまとめたよ♪

部員感動!【必勝お守り】作り方とアイデアをまとめたよ♪

部活動の「必勝お守り」器用な人がいる部は手作りをしてみんなおそろいで付けていますね。「羨ましいなぁ」と思うならば!あなたが作ってみんなに渡しませんか?今回はお守りのアイデアと作り方について詳しくまとめます。不器用さんだって工夫次第で作れます♪
kirakira | 43,620 view
《縁起担ぎ》応援の気持ちを【合格祈願】お守りを手作りで!

《縁起担ぎ》応援の気持ちを【合格祈願】お守りを手作りで!

合格祈願のお守りを渡したいけれど神社や寺で授かったものはすでに持っているだろうし重い気がします。そんなときは手作りをしてみませんか?今回は喜ばれるお守りとはどんなものかについて調べたうえで、不器用さんでも簡単に作れる方法をご紹介します。
kirakira | 1,619 view
【厄年の方にも】家族や友達にあげたい縁起物の"獅子舞お守り"おすすめ4選♪

【厄年の方にも】家族や友達にあげたい縁起物の"獅子舞お守り"おすすめ4選♪

お正月やおめでたいときによく見る獅子舞。獅子舞に頭を噛まれると無病息災で過ごせると言われています。 そんな縁起物の獅子舞はお守りにもなっています♪獅子舞をかたどったものなど、かわいいものも多いのでプレゼントにもおすすめですよ!今回はおすすめの獅子舞のお守りを4つご紹介します。
みさと | 74 view
持ち歩きたい素敵な縁起物のお守り!

持ち歩きたい素敵な縁起物のお守り!

お守りといえば、毎日身につけて持ち歩くもので自分の身を守ってくれるものが多いですが、今回は良いことがあるように祈って作られた縁起物のお守りについて紹介します。仕事や恋愛など自分の悩みに合わせて縁起担ぎを行いたい方はお守りを購入してみてくださいね。
麻衣 | 104 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

pinkstar pinkstar