2016年4月15日 更新

インテリアにも♪【馬蹄(ばてい)】は縁起物としても人気!

海外のお土産、特にアメリカのお土産には馬蹄(ばてい)に関したものが多いようです。「縁起がいい」「幸運を招く」といった意味があり、人気のお土産になっているようです。インテリアに使用する人も多いそうです。

9,258 view お気に入り 0
 (13277)

一般的には幸運が上から降ってきても下に落ちないなどと言われていますが、
本当の理由を知らないで身に付けていたり、インテリアに使っている人も多いと思います。
それはもったいないです!

馬蹄(ばてい)は実は縁起のいいグッズだったの知っていましたか?
いったいどんな縁起物なのでしょうか?

幸せをよびこむグッズ

 (7974)

馬蹄といえばHermès(エルメス)のスカーフ柄やキーホルダーを思い起こされる方も多いと思いますが、本来は家の玄関の扉の上方に飾ることで家族みんなを不幸から守る意味があるとされています。

欧州では「魔除け」や幸福を呼ぶ「お守り」

 (11720)

馬蹄とは馬のひづめの下に打ち付ける蹄鉄のこと。馬の蹄鉄は、古くから欧州で「魔除け」や幸福を呼ぶ「お守り」とする風潮が伝承され続けています。 これは、聖ダンステンと 悪魔の話が由来となっています。959年 カンタベリー大司教 となった 聖ダンステン はもともと小さな 鍛冶屋でした 。

悪魔 から馬の蹄鉄を修理するよう頼まれた際、彼は悪魔の足に蹄鉄を打ち付けました。悪魔は大変痛がり、ダンスタンは扉に蹄鉄が留められているときは絶対中に入らないという約束を悪魔に取り付け、ようやく蹄鉄を取り外してやったといいます。

窪みに貯まった幸福を逃がさない

 (7978)

結婚式では花嫁が無事に教会まで行けるように「魔除け」として玄関に飾りました。イギリスでは腕に掛けて挙式する花嫁も多いそうです。

国や地域によって、上があいているU字型にラッキーが転がり込み、窪みで幸せを受け止め満たしてくれるとも、あいている方を下に向けて飾ると、窪みに貯まった幸福を逃がさないともいわれています。

「馬蹄の形」に意味があるのではなく、「蹄鉄」である事に意味がある

一説には、古くは釘穴が7つであった事から、ユダヤ教で用いられる「7枝の燭台(メノラー)」に代表されるように、7が神聖な数字を表すとされた事から・・・・、など諸説ありますが、実はよく分かっていません。

シンボリズム的な考察だと、馬の足を保護する事から「護る」という意味を持ったとか、上を向けた形が角を連想させる事から「力」のシンボルが転じたものだとか、キリスト教伝播に伴い吸収された土着信仰のシンボルを模したものだとか・・・・、本当に諸説入り乱れています。

ですが、確かな事は「幸運を招く」という意味の万能のアミュレットとしての意味合いが現在では強いという事なのです。

馬蹄の様々な効果

 (7980)

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ヨーロッパで人気の縁起物を集めてみました~その2~

ヨーロッパで人気の縁起物を集めてみました~その2~

日本もそうですが、ヨーロッパにも縁起物はたくさんあります。第二弾です。今回もいくつか集めてみました。私にとって意外なものもありました。皆さんはもしかしたらご存知かもしれませんが、ぜひ一度ご覧になってみてください。
らろん | 3,153 view
【ラビットフット】身を守る縁起物としてアメリカで人気♪

【ラビットフット】身を守る縁起物としてアメリカで人気♪

うさぎの足「ラビットフット」は縁起物として扱われているのをご存知でしょうか。アメリカでは、うさぎは幸運を招く動物で、ラビットフットのお守りを持っている人が多く人気です。このラビットフットはあなたの身を守ってくれるというのです。
kowkoku | 3,591 view
かわいすぎる♪タイで大人気の縁起物【ポクポン】って?

かわいすぎる♪タイで大人気の縁起物【ポクポン】って?

ポクポンとは、タイのお守りで最近日本でも大変人気を呼んでいます。 毛糸で作られているのでとてもカラフルで色々な種類があり、かわいいマスコットキャラクターのようなお守りです。 そんなポクポンの特技や効果についてまとめてみました。
yklzwt | 6,547 view
《世界でも人気》日本の縁起物グッズといえばやっぱり招き猫!

《世界でも人気》日本の縁起物グッズといえばやっぱり招き猫!

招き猫は日本国中どこでも見かける事ができます。以前よりかわいいキャラクターとして沢山の人に気に入られているようです。でも招き猫って一体どんなもの?知らない事もあるようです。まとめてみましたので参考にしてください。
kowkoku | 1,795 view
贈り物に人気♪福を招いてくれる縁起物「かえる」を調べてみた

贈り物に人気♪福を招いてくれる縁起物「かえる」を調べてみた

「無事帰る」「福をむかえる」、「幸せをむかえる」、「人をむかえる」など、かえるの語呂合わせはたくさんありますよね。今回は持って歩けるかわいい小さなかえるから、日本全国各地にあるかえるを祭っている場所などのお話です。
tantoto2000 | 1,222 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kowkoku kowkoku