2017年2月15日 更新

建国記念の日の由来。建国記念日でなく建国記念の日?

国民の祝日である「建国記念の日」 「建国記念日」だと思っている人も多いのではないてしょうか? 建国記念の日がどのようにして生まれたのか、なぜ「建国記念日」ではなく「建国記念の日」になったのかを紹介します。

23 view お気に入り 0
日本の国旗 #3 - 著作権フリー商用可!無料画像の写真素材♪ラブフリーフォト (22942)

建国記念の日はいつ?

国民の祝日である「建国記念の日」は毎年2月11日です。
1966年に制定され、翌1967年に施行されました。

建国記念の日とは?

[フリーイラスト素材] イラスト, 地図, 日本地図, 国旗, 日本の国旗 / 日の丸 ID:201310072200 - GATAG|フリーイラスト素材集 (22943)

建国記念の日は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」です。

ん?日本が建国された日じゃないの?
そうなんです。実際に建国された日ではないのです。

「日本が建国された事象をお祝いする日」なのです。

建国記念の日はかつては「紀元節」という祝日でした。

紀元節とは?

神武天皇

神武天皇

紀元節(きげんせつ)は、古事記や日本書紀で日本の初代天皇とされる神武天皇の即位日をもって定めた祝日。日付は2月11日。
日本書紀によれば、神武天皇の即位日は正月朔日ですが、1872年に新暦の1月29日が即位日として祝日に制定され、翌1873年から施行され、「紀元節」と名付けられました。
紀元節は旧暦1月1日、すなわち旧正月を祝う祝日との誤解が国民のあいだに広まった。国民のこの反応を見て政府は、紀元節は神武天皇即位日を祝う祝日であるという理解が広まらないのではないかと考えた。また、1月29日では、孝明天皇の命日(慶応2年12月25日(1867年1月30日)、孝明天皇祭)と前後するため、不都合でもあった。

そこで、政府は、1873年(明治6年)10月14日、新たに神武天皇即位日を定め直し、2月11日を紀元節とした。
では、なぜ2月11日としたのでしょうか?
神武天皇の即位年の「辛酉年」は『日本書紀』の編年(720年(養老4年)に成立)を元に計算すると西暦紀元前660年に相当し、即位月は「春正月」であることから立春の前後であり、即位日の干支は「庚辰」である。そこで西暦(先発グレゴリオ暦)で紀元前660年の立春に最も近い庚辰の日を探すと新暦2月11日が特定される。
こうして紀元節は日本の誕生を祝う祝日として2月11日になりました。

紀元節から建国記念の日へ

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「建国記念日」と「建国記念の日」ってどう違うの?

「建国記念日」と「建国記念の日」ってどう違うの?

2月11日は国民の祝日。 この日を「建国記念日」だと思っている方は結構多いのではないでしょうか? 私も最近までそう思っていました。 しかし、カレンダーには「建国記念の日」と書かれています。 「建国記念日」と「建国記念の日」はどう違うのでしょうか?
るん | 19 view
「秋分の日」はいつ?何をする日?秋分の日の由来や意味。

「秋分の日」はいつ?何をする日?秋分の日の由来や意味。

国民の祝日である「秋分の日」。秋にあるお休みであることは一般的に認識されていますが、どんな日で何をする日なのか知っていますか?「秋分の日」はどうして作られたのか、また、何をする日なのかなどをまとめてみました。
るん | 41 view
「昭和の日」の由来。名前が何度か変わったのはなぜ?

「昭和の日」の由来。名前が何度か変わったのはなぜ?

ゴールデンウィーク前半の4月29日は国民の祝日「昭和の日」です。 この「昭和の日」、今まで名前が何度か変わったのをご存知ですか? 「昭和の日」の由来と、いつどのように名前が変わったのかをまとめてみました。
るん | 88 view
2017年山の日に行われるイベントまとめ ≪全国≫

2017年山の日に行われるイベントまとめ ≪全国≫

8月11日は山の日です。山の日は最近制定されたばかりなので、知らない方も多いかもしれません。 日本の国土のうち、なんと7割が山です。山の日にちなんでアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか? 今回は、山の日に開催されるアクティブなイベントをまとめてみました♪
小福袋 | 2,765 view
スポーツの秋!10月の祝日「体育の日」の由来、意味とは?

スポーツの秋!10月の祝日「体育の日」の由来、意味とは?

秋は気候も良く、スポーツをするのに最適な季節ですね。 10月の祝日「体育の日」には、各地で運動会など、スポーツに関連したイベントが行われており、日頃スポーツをされない方も参加する機会もあるのではないでしょうか? そんな「体育の日」の由来や意味をまとめてみました。
るん | 16 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るん るん