2016年5月11日 更新

6月の花嫁はなぜ縁起がいいの?ジューンブライドの由来とは

結婚式の縁起担ぎといえば、有名なのが「ジューンブライド」ですね。6月に結婚すると幸せな結婚生活を送れると言われていますが、なぜ6月だと縁起がいいのかご存じですか?今回はジューンブランドについて調べてみました。

378 view お気に入り 0

ジューンブライド

無料の写真: 幸せ, 女性, 結婚式, 結婚, カップル, 恋愛中です, 幸福 - Pixabayの無料画像 - 1071323 (13923)

ジューンブライド(june bride)とは、直訳すると6月の花嫁、6月の結婚。欧米では古くから6月に結婚すると生涯幸せな結婚生活ができるという言い伝えがある。
もともとはヨーロッパからの伝承で、日本では数十年前から取り入れられるようになりました。
ジューンブライドの由来には様々な説がありますが、以下の3つの説が有力です。

6月の女神「JUNO」あやかり説

ユーノー - Wikipedia (13928)

ローマ神話のJUNO(ジュノー、ユノ)はギリシャ神話の女神ヘラにあたります。
6月の月名である「JUNE」と、ローマ神話で結婚をつかさどる女神である「JUNO」に由来しており、6月は結婚や女性の権利を守護する「JUNO」の月。
この月に結婚する花嫁はきっと幸せになるだろう、という言い伝えです。
一つは結婚をつかさどる女神である、ギリシャ神話のヘラ(ローマ名はユノ、英語名ではJuno)が、6月を守護しているからというもの。ヘラは主神ゼウスの妻で、家庭・女性・子どもの守護神。英語のJune(6月)は、ヘラが6月を守護しているゆえの命名であり、ヘラの祭礼も6月1日に行われていた。そのため、6月に結婚式をするとヘラの加護で幸せになれるといういわれがある。
浮気症のゼウスがどんなに浮気をしても最後にはヘラの元に戻ったことから、
ヘラは女性の権利と結婚生活を守護する女神とされています。

毎日いいお天気♪ 「気候・季節説」

 (13939)

ヨーロッパには梅雨がなく6月は1年の中で最も晴天が多い月で、気候なども結婚式をするのに適している。また「復活祭」が行われる月でもあり、ヨーロッパ全体がお祝いムードとなるので、多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになるだろう、という言い伝えがジューンブライドの由来とされる。
ヨーロッパでは気候が良いからというもの。6月は、長い冬が明けて花が咲き始める時季で、世間一般に開放的で明るいムードが漂う。雨が少なく気候も安定しており、復活祭など各地で祭事が行われることも多いため、相乗効果でより祝福のムードが盛り上がる。
6月のヨーロッパは一年で一番過ごしやすい季節です。
旅行や観光のベストシーズンでもあり、復活祭を始め各地で様々なお祭りが開催されます。
自然と祝福ムードが高まっている時期なので、縁起がいいと言われているようです。

待ちに待った! 「結婚解禁説」

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨の日の結婚式は憂鬱?実はとっても縁起がいいんです!

雨の日の結婚式は憂鬱?実はとっても縁起がいいんです!

ジューンブライドをしたいけれど梅雨時だし雨が降ったら心配、とためらっていませんか?実は雨の日の結婚式にまつわる縁起のいいジンクスはたくさんあるので調べてみました。雨の日ならではの演出や気遣いもまとめています。
kokoro | 14 view
就職に関する縁起物 内定祈願 出世祈願 厳選おすすめアイテム

就職に関する縁起物 内定祈願 出世祈願 厳選おすすめアイテム

就職に関する縁起物は沢山あり、厳選したおすすめアイテムを挙げてみました。 就職活動中の内定祈願に相応しいものや入社後の出世祈願に相応しいものなど、時期に相応しいものをご利用なさってみて下さい。 飾り物や食べ物など、入手しやすいものが多いです。
リボン | 95 view
≪簡単レシピ集≫縁起の良いおせち料理で幸せを呼び込もう♪

≪簡単レシピ集≫縁起の良いおせち料理で幸せを呼び込もう♪

手作りするのは手間がかかったり難しいと思われがちなおせち料理ですが、一品ずつ作り方を見ていくと意外と簡単なものが多いのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪ お重詰の基本的なルールも載せていますので、ぜひ参考にしてみてください。
リボン | 28 view
入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

孫や娘・息子の入学祝いに、縁起がいいものを贈りたいと考える人は多いようです。 そこで今回は、入学祝いにぴったりな縁起物をご紹介します。すべてに思いやりのこもった意味がありますので、ぜひお祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?
| 65 view
服装って縁起に影響するの?「 厄払い」の素朴な疑問まとめ♪

服装って縁起に影響するの?「 厄払い」の素朴な疑問まとめ♪

神社やお寺で受ける厄払い。初めて厄年を迎える人にとっては、分からないことだらけですよね。そこで今回は、厄払いにおける素朴な疑問についてまとめてみました。服装は?仏滅は?子連れNGってホント?そんな疑問を解決します!
福海老0227 | 29 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kintuba kintuba