2017年4月24日 更新

おめでたい日にぴったり!かわいい縁起物スイーツを5つご紹介!

記念日や年明けなどのおめでたい日はゲンを担ぐ意味でも縁起物のスイーツを食べたいですよね。旬の食材や縁起のいい食材を使ったスイーツや、お祝いの色を取り入れたスイーツなど縁起物スイーツはさまざまです。贈る相手からも喜ばれる縁起物スイーツを5つご紹介します。

87 view お気に入り 0
 (34355)

和と洋の奇跡の出会い・最中フロランタン「FUKU+ROU」

福を呼ぶといわれ、かつてより人気がある動物・フクロウをモチーフにした縁起物スイーツです。

ヨモギ味の最中の中に、アーモンドやハト麦などのナッツ類をキャラメリゼして作ったフロランタンが入っています。

和と洋がおいしくかわいくマリアージュした新感覚スイーツなのでもらった人も嬉しいですよね。
フクロウも縁起物なので親しい人にプレゼントしてみましょう。
 (34357)

紅白のおしゃれなクッキー「ルージュブラン」

白金台にある洋菓子屋「レトルダムール」の人気サブレ「リュースいちご」はいちごの甘酸っぱい香りとバターの香ばしい香りが食欲をそそります。
かわいいピンク色なので思わず手に取ってしまいそう。
同じ種類で白い「リュースくるみ」と一緒に紅白のサブレをセットにして引き出物やプレゼントに使う人も多いのだとか。色味がかわいいので嬉しいプレゼントですよね。
 (34356)

ユニークなネーミング!健康祈願に使いたい「六瓢息災」

六瓢息災(むびょうそくさい)は無病息災の縁起物である「六瓢箪」から名前をとった創作菓子です。

アーモンドやくるみ、しょうがやカシューナッツなどの栄養価の高い食材をさっくりしたプレーンとチョコ味のタルト生地で挟んだ一口サイズのお菓子で、口の中でほろっと溶ける新感覚スイーツ。

上品な味わいなので年配の方へのプレゼントにも◎
かわいいサイズ感なのでちょっとしたプチギフトにも適しています。
 (34358)

金粉と大きな栗が豪華すぎる!「和栗のテリーヌ」

NOAKE TOKYOの和栗のテリーヌの特徴は、なんといってもその大きな栗と豪華な金粉。
テリーヌの中にはイタリア産のマローにも使い、ごろごろと贅沢に混ぜ込んでいます。
上には高級感のある金粉が品よく載せられ、まさにセンスを感じる一品。

おもたせとして持っていくと喜ばれることは間違いありません。金粉が載せられていることで縁起物としても使えるので引き出物やギフトにもぴったりです。

栗のケーキは大人から子供まで幅広く好まれるものなので、引き出物の定番であるバウムクーヘンの代替品にもなりえます。
 (34359)

18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

かおり かおり