2017年11月25日 更新

正月の縁起物の中でも今も昔も人気がある福袋

正月の縁起物と聞いて年配の人も若い人も大好きな物と言えば福袋で間違いないです。その点は疑いの余地がないです。では、実際にどういう点が福袋に多くの人が魅了されるのかというとそれは共通しているのは圧倒的なお得感です。それがあるから世代に関係なく福袋は多くの人に支持されています。

10 view お気に入り 0

正月の福袋の今と昔の違い

 (34918)

世代に関係なく人気がある福袋は今も昔も全く変わっていないのかというとそういう事はないです。やはり正月の福袋も今と昔とではその性質が大きく変わってきました。昔は正月の福袋というとデパートに行って何が入っているか全く分からない物を買うというのが当たり前でした。それでも中に入っている物の値段が購入金額よりも高いからお得感があって人気があったというのがありました。また福袋を購入する時にその中に何が入っているか分からないから楽しいというのもありました。ですから、実際に福袋を買ってがっかりする事も多かったですがそれすらも楽しむというのがありました。つまりそれで購入金額以上の物が入っているというお得感と思っていた以上に良い物が入っていた時に幸福感を感じたくて昔は正月の縁起物として福袋を購入していたという人が多かったです。ですが、最近はその流れも少し変わったように思います。

今の時代の福袋はどうなっているか

実際に今の時代の福袋はどういう風になっているのかというと昔とはかなり変わってきたというのがあります。それはどういう点かというと今の時代の福袋に若い人が求めるのが違ってきたというのがあります。中でもそれはよく分かるのが本来の福袋ではあり得なかった福袋の中身を最初から公表してしまって売りに出す福袋が出てきたというのがあります。これに対して邪道だと思う人もいるかと思います。ですが、若い人は比較的な中身が分かっている福袋にかなり好意的に考えています。なぜなら、若い人と年配の人の福袋に対する考え方がかなり変わってきたというのが大きいです。実際に福袋はお得感があったなんぼというのがあります。ただ年配の人は昔からある福袋を知っているのでいくらお得感があっても福袋は中身が見えないから意味があると思っている人も多いと思います。ですが、昔ながらの福袋を知らない世代からすればそういう事はないです。

中身が見える福袋は良いのか?

実際に正月の縁起物のひとつである福袋は中身が見えない方が良いのかというと必ずしもそうとは言い切れないです。なぜなら、中身が見えない方が良いと感じるのは実際に福袋を購入して袋を開けるまでの短い期間だけだからです。そのドキドキ感が良いと思う人もいるかと思いますが若い人はそのドキドキ感を感じる事よりも自分が欲しい物が入っている事が何より重要に考える人が多いです。もちろんそうでない人もいますが、やはり若い人は何が入っている全く分からない物をお金を出して買うよりはある程度何が入っているか分かっている方が良いと考える人が多いです。なので最近は若い人が福袋を購入する時はある程度福袋の中身が分かっている物を購入するという人が多くなっています。それどころか逆に若い人は福袋はある程度中身が分かっている物を購入する物と思っている人も若い人の中には多くなっていると言えます。

福袋の買い方も変わってきたと感じる点

また正月の縁起物の福袋の買い方自体も最近は変わってきたと思います。それは昔が福袋を購入しようと思った時はデパートや百貨店に行って購入するのが当たり前でした。ですが最近は福袋さえもネット通販を使って購入するのが当たり前になってきたと感じます。ネットで福袋が買えるようになったばかりの頃はそれを邪道だと思う人も結構いましたが今ではそれもすっかり普通になりました。それだけ今の時代の買い物は何でもネット通販を使って購入するようになったという事です。もちろん昔ながらの実店舗に行って福袋を購入するという人も多いです。ですが、それもネットで購入する人とそうでない人に綺麗に割れたように感じます。なので昔みたいにいくら縁起物でも福袋は必ず自分の足を使って購入する時代ではないと思います。
9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

作るのは大変だけれども、お正月はやっぱり用意したいおせち料理

作るのは大変だけれども、お正月はやっぱり用意したいおせち料理

お正月には当たり前のように食べていたおせち料理ですが、ライフスタイルの変化や核家族化の影響でおせち料理なしでお正月を迎える人も増えてきています。特に小家族の場合には作るのも大変という事情もありますが、それでも日本人なら食べたいと思うのがおせち料理です。
ゴマさん | 40 view
お正月の大人気レシピ!金色に輝く「栗100%」栗きんとんで一年の幸せを願う

お正月の大人気レシピ!金色に輝く「栗100%」栗きんとんで一年の幸せを願う

甘くておいしいおせち料理の定番、栗きんとん。実はとても縁起が良い食べ物だったのです!一年の始まりに食べたいその理由を大解説!さらに、一般的に知られている栗きんとん以外の「栗100%」栗きんとんが存在した⁉みんな大好き栗きんとんの秘密を解き明かします!
るるる | 48 view
福を呼ぶ「福袋」の元祖は?おすすめの福袋の種類をチェック!

福を呼ぶ「福袋」の元祖は?おすすめの福袋の種類をチェック!

毎年どのお店も販売している福袋は、実は縁起を招くものって知っていましたか?名前の通り幸福を招き入れる縁起物「福袋」について紹介します。近年の縁起物で福袋を買うならどこかおすすめかもまとめているので参考にしてみてくださいね。
ゴマさん | 13 view
福袋でその年のスタートを彩る福をゲットしよう

福袋でその年のスタートを彩る福をゲットしよう

福袋と言えば、長蛇の列ができる程の人気の商品です。福の入った袋を買うという名前のようにおめでたいイメージがある、新年ならではの楽しみですよね。その福袋の始まりはどういったものであったのかを解説しつつ、その楽しみ方を紹介していこうと思います。
スナフキン | 7 view
最近あまり見なくなった正月の熊手

最近あまり見なくなった正月の熊手

昔から正月の縁起物というと色々ありますがその中でも今と昔でかなり変わった感じる縁起物があります。それは熊手です。若い人の中に熊手自体全く知らないという人もいるかもしれないです。それぐらい最近は熊手自体あまり正月で見かけなくなったという印象を受けます。
ゴマさん | 14 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

くっきー くっきー