2016年4月5日 更新

生後100日のお祝い!健康を願った【お食い初め】のやり方

生まれて100日目をお祝いする行事「お食い初め」。ただ、まだ3か月で何も食べられない時期ですよね?そんな時期にあるお食い初めってどんな行事なのでしょう。実はお食い初めは赤ちゃんの成長を祝う縁起のよい行事なんです。

541 view お気に入り 0

知っておきたい!お食い初めについて。

 (11925)

生後100日祝いとして行われるお食い初めですが、本来どのような意味があるのか、分かりやすく説明できますか?
せっかくお食い初めを予定しているのでしたら、意味や由来を知っておくほうがよいです。
生まれて100日目だとまだ3か月で何も食べられない時期ですよね?

そんな時期にあるお食い初めってどんな行事なんでしょう。

生後100日目に行うお食い初め。

 (11926)

お食い初めとは、生後100日目を迎える赤ちゃんのお祝いの儀式です。
母乳やミルク以外の初めての食べ物を御膳で用意し、歯が生え始めるまですくすく成長したことを喜びます。
先駆けて食べる真似をしながら赤ちゃんの成長を願う縁起のいい行事なんですね。

赤ちゃんの成長は当たり前のように思いがちですが、病気なく育つことは本当に奇跡なんです。

昔の人は、今の時代の私たちよりもそれを感じ、赤ちゃんの成長を節目節目に感謝していたのですね。

お食い初めの別の呼び名。

お食い初めは、地方によってさまざまな名称で呼ばれているようです。
「百日祝い(ももかいわい)」
− 祝う時期が生後百日前後であることから。
「真魚初め(まなはじめ)」
− 初めて魚を食べさせることから。
「箸揃え(はしぞろえ)」「箸祝い(はしいわい)」「お箸初め(おはしはじめ)」
− 初めて箸を使うことから。
「歯固め」
− ちょうど乳歯が生えはじめる時期に、「丈夫な歯になるように」という願いを込めることから。

どうしてお食い初めを行うの?

 (11928)

そして、「一生食べ物に困りませんように」「健康で丈夫に育ちますように」との願いを込めてお祝いします。
また、お食い初めという名前こそついていますが、実際に赤ちゃんに食べ物を食べさせるのではなく、食べる真似をさせる儀式となります。

お食い初めに必要な献立。

 (11927)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

長寿祝いの代表格【米寿】、家族みんなでお祝いしましょう

長寿祝いの代表格【米寿】、家族みんなでお祝いしましょう

【米寿】といえば88歳!いやいや、数え年か満年齢かご存知ですか?言葉は広く知られていますが、年齢が曖昧な方が実は多いのです。どんなお祝いをするのか…由来や贈り物の例を交えて長寿大国日本の独特の文化をご紹介します。
munmunbobo | 44 view
人生の仕切り直し!座禅で心身ともにリフレッシュするには

人生の仕切り直し!座禅で心身ともにリフレッシュするには

人生をそれなりに重ねてくると、仕事や人間関係で行き詰ってしまうことがありますよね。そんな時にはお寺で座禅を組んでみてはいかがでしょうか。いつもとは違う環境で心を無にすれば、明るい明日が訪れるかもしれません。
orangepeko | 10 view
【聞いたことある?】茶寿、不枠って?どういう意味?

【聞いたことある?】茶寿、不枠って?どういう意味?

みなさんは「茶寿」「不枠」という言葉を聞いたことがありますか?これは、長寿のお祝いを表す言葉なんです。いったい何歳を指す言葉なのでしょうか?由来は何?どんなお祝いをするの?順番に説明していきたいと思います。
momonomi | 38 view
【あまり知らない?】半白って何?どういうもの?何をする?

【あまり知らない?】半白って何?どういうもの?何をする?

「半白」という言葉をご存じですか?あまり一般的ではないので、知らない人の方が多いかもしれません。実はこれ、年齢のお祝いを表す言葉なんです。他の意味で覚えている方もいるのではないでしょうか。どのようなものなのか、お祝いの時に何をするのか等説明していきます。
momonomi | 45 view
【白寿】って何歳のお祝い?お薦めのプレゼントは?

【白寿】って何歳のお祝い?お薦めのプレゼントは?

白寿ってご存知ですか?長寿祝いの一つで、数え年で99歳を祝うことを白寿といいます。今回は白寿の詳しい意味や、白寿を迎えられた方へ贈ると喜ばれそうな、おすすめのプレゼントなどをご紹介します!覚えておけばいざという時に役立つかもしれませんよ♪
masarumasu | 26 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

toluckylucky toluckylucky