2016年4月7日 更新

【縁起物の食べ物の王様】お米の歴史と美味しいお米の炊き方♪

日本に住んでいる方が一番食している食べ物はお米です。お米はそのままご飯として、おにぎりとして、またお弁当として活躍しています。そんな身近にあるお米ですが、どんな縁起が担がれているのかご存知ですか?この記事を読んで、ぜひお米博士になりましょう!

867 view お気に入り 0

お米の歴史

お米は日本の主食ですね。
海外でのお米の認識はどうかというと、
やはり英語にもお米を意味する単語があるようにお米を食べますが、主食としては食べません。
フランスではお米はプディングの中に入っています。
 (12424)

古代に始まった日本のお米づくりは九州地方から東へと広がりました。2200~2300年前の時点では現在の青森県まで田んぼでのお米づくりが伝わっていたことが分かっています。ではどうして日本中で稲作が行われるようになったのでしょうか?

一番大きな理由としては日本の気候が挙げられます。雨が多く降る季節(梅雨)と雨が少なく暑い季節(夏)がある日本の気候がお米づくりに適していたのです。これはタイやインドネシアなどの東南アジアおよび中国などお米の生産量の多い地域に共通するポイントです。
九州の遺跡には、2,000年以上前の水田の跡があり、その後本州に急速に広まったと言うことです。 その稲作地帯が広まる事で、人々の生活も大きく変わりました。水田の回りに集落ができ、米作りを協力して作るようになったのです。 自ずと共同作業をしていく上で、人々をまとめる指導者が必要となり、小さな社会が生まれてきました。 この米作りこそが国のはじまりだったと言えます。
お米の凄いところは、今も昔も同じ土地で生産されているということです。
あなたの近くの田んぼは、古代からの土地なのかもしれません。
お米の栽培は、約1万5千年前にアジアの東南部地域(インドのアッサム地方、中国南部雲南省からタイ、ミャンマー)で始まったと考えられており、 その後、日本はじめ世界各地に広がりました。

お米をたくさん食べる国

 (12485)

和食にかかせない「おコメ」。モッチリしたジャポニカ米は、どんなおかずにも合うウマさで、「日本こそおコメの国」と思っている人も多いだろう。

だが、この度公開されたインフォグラフィック「世界コメをたくさん食べる国ランキング」を見ると意外な事実が判明! 日本の1人が1日に食べるコメ消費量はおにぎり3個分、世界50位と微妙な順位だったのだ。

じゃあ1位は一体どこなの? それは東南アジアの国・バングラデシュ! なんと1日あたりおにぎり10個分以上のコメを食べているというのだ。
日本が1位ではなかったのが驚きです。
食料自給率が低い日本では、海外の食品に頼っています。
その影響で、日本の食卓には洋食が多くなりました。
和食というと別の次元のものだと感じてしまいますが、
お米を食べる私たちの食生活も和食というのではないでしょうか?

お米と神様

 (12489)

七人の神様も

七福神説が一番多いそうですが
土・風・雲・水・虫・太陽・そして作る人の7つを意味したりもするそうです
だから
お米を残すと罰が当たるよとか
食べ物は粗末にしないようにとの 戒めの言葉なのでしょうね
「お米一粒の中の7人の神様」については大体次の3説あります。

①7福神であるという説

②五穀豊穣祭の「七 貴 神」(しちきじん) 大国主命・御子神七人であるという説
農神の舞、姿も十二ヶ月を表すもんでんを負う親神は六尺の杖を持つ

③②の大国主命の7つの別名という説
(大国魂神、顕国魂神、大国主神、大物主神、大己貴神、志固男神、八千穂神)
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

孫や娘・息子の入学祝いに、縁起がいいものを贈りたいと考える人は多いようです。 そこで今回は、入学祝いにぴったりな縁起物をご紹介します。すべてに思いやりのこもった意味がありますので、ぜひお祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?
| 65 view
郷土玩具の縁起物【起き上がり小法師】意外と歴史があった!

郷土玩具の縁起物【起き上がり小法師】意外と歴史があった!

「起き上がり小法師」はメジャーなおもちゃです。日本において知らない人はいないのではないでしょうか。この起き上がり小法師が実は縁起物だという事をご存知でしたか?今回、その縁起から歴史などをご紹介します。
泡ネコ | 2,401 view
【子孫繁栄】子宝の縁起物グッズや食べ物をご紹介!

【子孫繁栄】子宝の縁起物グッズや食べ物をご紹介!

昔から「子どもは天からの授かりもの」といいますよね。なかなか子どもに恵まれない場合は縁起物にあやかってみてはいかがでしょうか?今回は、子宝を授かりたい人へ送る、子宝に恵まれる縁起物を紹介していきます。
ukyta | 3,724 view
【パワースポット・食べ物・お菓子】縁結びや結婚式の縁起物♪

【パワースポット・食べ物・お菓子】縁結びや結婚式の縁起物♪

男女が出逢い、お付き合いが始まり、一緒に時を過ごす。そして結婚。とても幸せで、何にも代えがたい経験ですよね。 今回、これらにまつわる縁起物(パワースポットや食べ物など)について調べてみました。ぜひ見てください♪
みかん | 1,417 view
3月といえばひな祭り!縁起物を飾って縁起の良いもの食べよ♪

3月といえばひな祭り!縁起物を飾って縁起の良いもの食べよ♪

3月といえば!女の子の記念日といえば!やっぱり「ひな祭り」ですよね。可愛いお子様のためにもひな祭りに行う縁起物や縁起の良い食べ物にこだわりたいですね。そこで、ひな人形の種類や飾り方、そしてひな祭りに食べたい縁起の良い料理をチョイスしてみました。
komesda | 277 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

s16ak009 s16ak009