2017年3月17日 更新

「昭和の日」の由来。名前が何度か変わったのはなぜ?

ゴールデンウィーク前半の4月29日は国民の祝日「昭和の日」です。 この「昭和の日」、今まで名前が何度か変わったのをご存知ですか? 「昭和の日」の由来と、いつどのように名前が変わったのかをまとめてみました。

100 view お気に入り 0

昭和の日とは?

日の丸  無料画像 - Public Domain Pictures (24559)

「昭和の日」はゴールデンウィーク前半の4月29日です。
2007年の祝日法の一部改正により制定されました。
その趣旨を、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としている。

元は天皇誕生日?

昭和天皇 - Wikipedia (24296)

4月29日は元々は「天皇誕生日」で、
昭和天皇の誕生を記念した祝日でした。年配の方の中には天皇誕生日として覚えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、昭和64年1月7日に昭和天皇が崩御なされ、「天皇誕生日」は今上天皇明仁陛下の誕生日12月23日になりました。

では、4月29日はどうなったのでしょう?
ゴールデンウィークの一角を構成する祝日を廃止することによる国民生活への影響が懸念されたことから、(一部略) 祝日として存続させることとなった。

天皇誕生日から昭和の日になったの?

「天皇誕生日」からすぐに「昭和の日」になったのではありません。

1989年(平成元年)に4月29日は「天皇誕生日」から「みどりの日」に変わりました。
まず、4月29日を祝日として残すその本来の目的というのはあくまでも「昭和天皇の御功績を称え、記念するものである」というのが、当初の政府の説明でした。
また「みどりの日」という名称にしても、昭和天皇が大変自然を愛されたことに由来すると言っていたのです。 しかし実際に成立した「みどりの日」の趣旨というのは「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」という昭和天皇と全く関係の無いものでしかありませんでした。
政府が「みどりの日」という名称にしたのも「昭和の日」では野党や左派勢力から批判を出ることは確実なため、昭和天皇や昭和という時代を包み隠すような、抽象的であいまいな名前に決定したのです。
「脊振山のブナ新緑」の無料写真素材 (24596)

みどりの日から昭和の日へ

みどりの日が4月29日に制定されたのちも
「昭和の日」を制定しようという運動や議論が何度か起こり、
国会に案が提出されましたが2度廃案。

3度目の提出でようやく認められ、2005年に祝日法改正案が成立、
2007年に施行されることとなりました。
こうしてみどりの日は昭和の日になったわけですが、みどりの日はなくなったわけではなく、5月4日(元は国民の休日)に移動しました。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

昭和の日ってどんな理由でみどりの日じゃなくなったの?

昭和の日ってどんな理由でみどりの日じゃなくなったの?

昭和の日って昔はみどりの日だったよね。 あれっていつから昭和の日になったんだろう。 なんで名前が変わったの? どんな理由で? 実は裏には色々と大人の事情というものが絡んでいたんです。 そんな意味深な昭和の日の由来をまとめてみました。
portal | 79 view
天皇誕生日の由来。歴代の天皇の誕生日はどうなってるの?

天皇誕生日の由来。歴代の天皇の誕生日はどうなってるの?

12月23日は「天皇誕生日」です。今上天皇の誕生日ということはみなさんもご存知かと思います。天皇誕生日を祝日としたのはいつからなのか、また、歴代の天皇の誕生日は崩御された後どうなったのかなどをまとめてみました。
るん | 139 view
2017年、昭和の日に行きたい全国のイベントまとめ

2017年、昭和の日に行きたい全国のイベントまとめ

昭和の日は、昭和天皇の誕生日にちなんで制定された4月29日の祝日です。 「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」とされていることから、今回は出来るだけお国の将来に思いをはせられるようなイベントを集めてみました。
78838 | 66 view
「秋分の日」はいつ?何をする日?秋分の日の由来や意味。

「秋分の日」はいつ?何をする日?秋分の日の由来や意味。

国民の祝日である「秋分の日」。秋にあるお休みであることは一般的に認識されていますが、どんな日で何をする日なのか知っていますか?「秋分の日」はどうして作られたのか、また、何をする日なのかなどをまとめてみました。
るん | 172 view
【2017天皇誕生日】東京の無料施設で有意義な祝日を

【2017天皇誕生日】東京の無料施設で有意義な祝日を

天皇誕生日は12月23日です。その名のとおり、天皇の誕生を祝う日と制定され、国民の休日にもなっています。天皇は日本国及び日本国民の象徴。この機会に、日本の歴史や文化に触れられる所へ出かけてみてはいかがでしょうか?今回は、有意義な時間を過ごせそうな東京の無料施設をご紹介いたします♪
shimizu | 129 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るん るん