2016年4月25日 更新

酉の市で【熊手】買って商売繁盛を願お!方向には気を付けて!

商売繁盛を願って、酉の市で熊手を購入する人は多いですよね。その熊手が縁起物である理由はご存知ですか?また、飾る方向には注意しなければならないのも知っていますか?そんな内容をまとめていますので是非ご覧ください。

899 view お気に入り 0

商売繁盛の縁起物「熊手」

お正月の代表的な縁起物「熊手」。
以前は神社の酉の市で手に入れたものでしたが、最近は手にするご家庭も少なくなりましたね。
もともとは商売繁盛祈願として飾るものですが、その意味合いとルーツと辿ってみました。
 (11626)

縁起物になった理由

また、熊手が縁起物となった理由として
他にもこんな話が伝わっています。

◎「運を鷲づかみにする」
 この言葉になぞらえて、鷲の4本ある爪のうち
 3本を熊手の手に、1本を柄とした3本ツメの熊手が
 後々5本ツメになり「運をかっこむ」熊手守りになった。

◎武将が戦場へ赴く際、勝利を祈願し神仏に奉納した軍扇。
 勝ち戦で戻った時、その軍扇は、
 熊手のように反り返った骨だけになっていた。
 という故事にあやかって「開運を招く」熊手守りになった。
熊手は運をかき集めるといった意味合いがあったんですね。
また、購入するときに気を付けたいこともあるようです。
 (7552)

どのサイズが良いの?

「商売の安定」を一番に願い、毎年同じ大きさのものを
購入される方もいます。

なかには、大きな熊手を購入していたけど
「一度初心にかえろうと思って」と、
改めて一番小さな熊手を買う方も。

ご自身の仕事に対する気持ちで
サイズを選べばOKです。

いくらくらいがいいの?

熊手には、豆熊手という1,000円くらいの小さな熊手から、
何十万円とする大きな熊手もあります。
「今年は願い事も大きいので20,000円のを買おう」
という買い方ではなく、
「段々大きくなる状況に重ねて、小さい熊手から買い始め、
年々大きいものに買い替えていく」
という買い方が基本。

1年ごとに大きくすると良いらしい!

 (11629)

熊手は 「福をかき込む」といわれ縁起をかつぐもの です。
1年後ごとに大きくしていくのが良いとされているのです。

なので、
前年よりも多くの福をかき込むように、
少しずつ大きなものに買い換えて行くのがいいんです。

逆に、
前年大きなものを買ったのに、
翌年小さいのに買い替えると、福徳も下がってしまうとも言われています。
大きいものを買えばいいって言うのではないのですね。
幸運は徐々に大きくなっていくということでしょうか。
また、福を招きたかったら猫を、金運を上げたかったら小判を、
ハッピーになりたかったらおかめさんがついた熊手を選ぶといいのだとか。勉強になります!
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

酉の市で購入!豪華な【熊手】は商売繁盛の縁起物♪

酉の市で購入!豪華な【熊手】は商売繁盛の縁起物♪

商売にかかわる人たちにとって、商売繁盛は誰もが期待することですよね。この商売繁盛を願って毎年熊手は作られ、酉の市で販売されています。熊手は商売にかかわる人たちの縁起物です。そんな熊手についてまとめてみました。
smiling_N | 8,212 view
熊手ってどうして縁起物なの?酉の市での買い方や飾り方は?

熊手ってどうして縁起物なの?酉の市での買い方や飾り方は?

商売繁盛の縁起物として飾られる熊手。そんな熊手を酉の市で買う際にどんなマナーがあるのか、買った熊手はどこに飾ればいいのか、置いてはいけない場所はあるのか、そういう熊手についての知識をまとめてみました。
泡ネコ | 1,166 view
粋な商売人♪縁起物【熊手】を売っている酉の市がおもしろい!

粋な商売人♪縁起物【熊手】を売っている酉の市がおもしろい!

酉の市で売られている縁起物【熊手】。熊手はざくざく福をかき寄せるといって縁起のいいものなんです。その熊手は酉の市で売られ、その酉の市は粋でとても縁起のいいところだったんです。そんな熊手や酉の市について調べてみました。
toluckylucky | 489 view
食べられる縁起物にクローズアップ!酉の市を満喫しよう

食べられる縁起物にクローズアップ!酉の市を満喫しよう

酉の市は、全国の鷲や鳥にちなむ神社および寺社で毎年11月に行われます。酉の市の主役は熊手ですが、実は食べられる縁起物も酉の市の重要な存在です。それでは食べられる縁起物がどのようなものなのかを詳しくご紹介します。
千歳飴だけじゃない!11月の縁起物は”熊手”!?

千歳飴だけじゃない!11月の縁起物は”熊手”!?

11月の縁起物といえば七五三の千歳飴を思い浮かべる方もいるでしょう。しかし、11月の縁起物はそれだけではありません。落ち葉を拾い集める時に使う、熊手も11月の縁起物なのです。今回は、11月の縁起物である、熊手について解説いたします。
されのぉ9 | 14 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tantoto2000 tantoto2000