2017年1月30日 更新

特集!【幸運】~*幸せを運んでくれる縁起が良い鳥*~

鳥は神聖な動物と考えられ、幸運を運んできてくれる存在とみなされ、鳥をデザインした置物やアクセサリーもたくさん作られています。そこで、縁起が良いといわれている鳥の代表的なものをいくつかまとめてご紹介します。

9,812 view お気に入り 0

なぜ、鳥が縁起が良いといわれているのか

Free photo: Sunset, Sea, Sun, Birds, Twilight - Free Image on Pixabay - 600095 (17263)

羽を羽ばたかせながら飛ぶ鳥は、風水では、縁や幸運を運んでくるとされています。また、人間関係をスムーズにし、その人のところにいい情報をもたらすともいわれます。そのため、家の中に鳥の置物を置くことで、自由に飛び回る鳥のように誰とでもうまくやっていける社交性を身につけやすくなるのです。「もっとフランクに人と接したい」「職場で何だか私だけ浮いている……」そんな人は、生活にぜひ鳥のモチーフを取り入れましょう。
このように、風水上では、鳥は幸せを運ん出くれる生き物と考えられているのです。
そこで、縁起が良いといわれている鳥をいくつかご紹介しますので、
運気をよくしたいと思っている方は、ぜひ、参考にしてみてください。

マンダリンダック

 (17561)

恋人を探している人におすすめなのは愛の鳥マンダリンダックです。つがいの鳥は伴侶、愛情、貞節、そして生涯続く愛をあらわします。恋愛運を高めるために、寝室の南西にマンダリンダックをペアで飾ると良いです。
恋愛運をアップさせたいと思っている方は、マンダリンダックのモチーフを選んでみるとよいでしょう。

鳳凰

 (17564)

神秘的な鳳凰は風水で最も有名な鳥です。結婚の幸せをあらわす風水のシンボルとしてよく龍と対で描かれます。鳳凰単体では陽、龍と対になるとバランスの関係で陰になります。鳳凰は成長、利益、そして素晴らしい幸福な状態をあらわします。鳳凰は羽のある伝説上の生物で、神聖な天の地位をあらわします。
また鳳凰は強い精力、たくさんの子宝に恵まれる、そして変化に成功することをあらわします。鳳凰が飛び立つ姿は上昇し成功することを意味します。
鳳凰は架空の動物であり、現実世界には存在していませんが、
幸運をもたらす風水のシンボルとして、多くの人たちに親しまれている動物です。

 (18029)

昔から、燕が家に巣を作ると幸運が訪れると言い伝えられてきました。燕は渡り鳥で、子育てをする為になるべく良い環境を選んで巣を作ると言われております。

そして、不幸や火災の起きる可能性のある家には巣を作らないと言います。不思議ですよね。

また風水的な話で、燕が巣を作ることによって、その家人が糞をこまめに掃除する習慣が付き、玄関周りが綺麗になり、福を招くことへと繋がったとも言われております。実際の体験談で、燕が巣を作ってから子供が産まれたとか、懸賞に当たることが多くなったという話もききます。
もしも、燕がご自宅のベランダなどに巣を作り始めたら、大切に見守ってあげたほうがよいかもしれませんね。
巣があることで、糞や鳴き声などが気になるかもしれませんが、無理に追い出さないほうがよいでしょう。
ちなみに、頭に鳥の糞が落ちてくることも、幸運の前触れと考えられているそうです。

フクロウ

 (17575)

フクロウとい鳥は「不苦労」という字に当てはめてとても縁起がいいものだとされています。
さらに「福」という読み方からはじまっているので「福来」という福がくる意味も込められておりとても縁起がいいとされており、昔からフクロウの置物などを玄関先に置いていたんですね。
フクロウの語呂合わせで、「苦労知らず」で、「福が来る」などと考えられており、とても縁起が良い鳥なのです。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知れば幸運体質に♪様々な角度から見る縁起物カラー"赤"

知れば幸運体質に♪様々な角度から見る縁起物カラー"赤"

赤色のもつ力をご存知ですか? 赤は、縁起が良い色として私たちの生活の身近なところで活躍しています。 意識しないと見過ごしがちな色ですが、上手に取り入れることでアクセントになりオシャレにも使える色です。 今回は、縁起物カラー"赤"を様々な角度から見てご紹介します♪
| 2,216 view
見つけたら"幸運"の前兆♪可愛い縁起物「ヤモリ」の魅力や秘密をご紹介♪

見つけたら"幸運"の前兆♪可愛い縁起物「ヤモリ」の魅力や秘密をご紹介♪

「ヤモリが出た!駆除しなきゃ」ヤモリが出たら駆除する必要はありません。 ヤモリは昔から開運力アップの縁起物と言われています。 なぜ、縁起が良いといわれるのか、ヤモリの特性をふまえて知れば、あなたもヤモリを駆除する手が止まるかもしれません。 今回は、幸運の動物「ヤモリ」についてご紹介します。
| 22,535 view
"鳥"も縁起物の動物なの?身近な存在である鳥の中でも特に『縁起のいい鳥』をご紹介♪

"鳥"も縁起物の動物なの?身近な存在である鳥の中でも特に『縁起のいい鳥』をご紹介♪

縁起物の動物は多く存在しますが、その中でも「鳥」に焦点を当てました。縁起がいいとされる鳥やなぜ縁起がいいといわれているのかを紹介します。
美穂 | 1,518 view
縁起の良いこと、はじめませんか?納得のアロマ風水♪

縁起の良いこと、はじめませんか?納得のアロマ風水♪

最近、アロマ風水というフレーズを耳にするようになりました。風水もアロマテラピーもそれぞれ運気をアップさせる効果があると言われているので、この二つが合体すればより強い幸運を引き寄せられるかもしれません!気になるアロマ風水を紐解いていきましょう♪
ururu | 2,217 view
梅は何故縁起物と言われているの?健康と幸運を梅で掴もう!

梅は何故縁起物と言われているの?健康と幸運を梅で掴もう!

梅の花を見ると、朗らかな気持ちになりますよね。梅はまさに縁起物です!長寿祈願の意味があることから結婚式の引き出物として梅干しは定番となっていますし、特に申年の梅は、厄除けとして昔から愛されていたそう。では、その由来は?今回は梅について、調べてみました!
小福袋 | 2,941 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ナンデス ナンデス