2017年2月28日 更新

《縁起物》お守り袋の紐の結び方には願いを叶える意味がある

お守りの紐には、二重叶結びという結び方がされています。実は、これはとても縁起のよい結び方で願いが叶うという意味が込められていました。紐の結び目の表側から見ると口の形をしており、裏側から見ると十字の形をしています。この二つを合わせると叶という漢字になります。

43,647 view お気に入り 0

お守り袋の紐、じっくりと見たことありますか?

おまいり日和 | お守りの鈴と紐の結び (30997)

普段何気なく、手に取っているお守り袋ですが、実はこのお守り袋の紐の結び方には意味が込められていることをご存じでしょうか。
そこで、今回は、お守り袋に結ばれている縁起のよい紐の結び方、二重叶結びについてご紹介したいと思います。

可愛らしい鈴のついたお守りの意味

お守りについている鈴はどのような意味があるでしょうか。

 日本人は音に対して信仰心が強く、神事で鈴が用いられてきました。呪術的な目的で使い、その音色は邪気を祓う霊力があるとされてきました。

二重叶結びとは

» brother(ブラザー) #刺しゅうミシン FE1000で「お守り袋」を作る!(その3 組み立て編)|kuralab. ヴィジュアルデザインゼミ – デジタルアート・アニメーション学科 (30950)

おまいり日和 | お守りの鈴と紐の結び (30989)

紐の表と裏側を合わせると、願いが叶うという「叶」の文字になります。
お守り袋の紐の結び方だけでも、とってもご利益がありそうですね。
この結び方は、表側で「十」、裏側で「口」の形になっていて、
この二つを合わせると「叶(かなう)」という字になるという、
と〜ってもありがたい結び方なんだそうです(・。・)b

実際に結んでみましょう

続・基本のお守り袋 - 青島手帖 (31006)

自分でお守り袋の紐を結ぶことが出来れば、手作りのお守り袋を作ることが出来ます。
お子さんの交通安全のお守りにしたり、受験中の彼のお守りにしてみてはいかがでしょうか?
お守りで用いられている紐の結び方は「叶結び(かのうむすび)」と言われています。正確には「二重叶結び」といいます。

 叶結びは信仰的な目的だけでなく、日常でも祝儀袋の水引に使われ、お祝い事には欠かさない結び方です。
古来から伝えられてきた日本独特の結び方で結び目の裏表が『口』の字と『十』の字になるところから叶結びと呼ばれています。
二重叶結びの方法  手づくり お守り : kzm.の雑記帖・・・・mちゃん(夫さん)のこと、日々のこと (30973)

最初に紐を半分に折り、下側の紐を直角になるように上に置きます。
丸の部分を上側に半分に折り、左側の紐の端を後ろに折り、右側の丸の部分へ通していきます。
二重叶結びの方法  手づくり お守り : kzm.の雑記帖・・・・mちゃん(夫さん)のこと、日々のこと (30980)

左側の紐の端を後ろに折ったり、同様に右側の丸の部分に通していきます。
次に左へ折り返し、直角、平行になるように整えます。
お守りづくり、紐の結び方「二重叶結び」について | Topics 手作りなら、思いのママ。 (30983)

紐を二本平行になるように丸の形を作り、紐の端を通します。
形を整えていきます。
中央の輪に紐端を通して、紐を下側に倒します。
お守りづくり、紐の結び方「二重叶結び」について | Topics 手作りなら、思いのママ。 (30982)

裏返しにして、横の紐の中に端を入れ込むと、十字になります。
表側にして紐を引っ張り、中心がきつくなるように締めていきます。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大切な思いを込めたお守りをぜひ手作りしてみよう!

大切な思いを込めたお守りをぜひ手作りしてみよう!

神社に行けばたくさんのお守りが売っていますが、大切な人に渡すなら思いを込めた手作りのお守りはいかがでしょうか?今回は、初めての方でも簡単に作れる、フェルトのお守りの作り方をまとめてみました。オリジナルのお守り作りのお手伝いが出来たら嬉しいです♪
pinkstar | 2,277 view
何それ!?願い事が叶う福の神【エケコ人形】ってどんな人形?

何それ!?願い事が叶う福の神【エケコ人形】ってどんな人形?

皆さんはエケコ人形をご存知でしょうか。エケコ人形は南米の人やネィティブアメリカンの縁起物の一つとしてとても重宝されています。お願いの仕方などもあるので、ぜひこの記事でエケコ人形のことを知ってください。
ゆうくん | 5,227 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

綺羅星 綺羅星