七福神の布袋様の伝説をご存知ですか?意外と知らない布袋さんについて解説!

 

七福神で有名な布袋様にはさまざまな伝説があります。

ですが、布袋様にまつわる伝説を知っている人は意外と少ないというのが現状です。

七福神の布袋様について調べてみましたので、ご紹介しましょう。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

七福神の布袋様にはモデルがいた

波除神社 (22833)

七福神の中でも、唯一布袋様にだけは実在のモデルがいました。ですが、そのことは意外と知られていません。

布袋様のモデルになった人物や布袋様にまつわる伝説について調べましたので、ご紹介しましょう。

布袋様のモデルになったのは中国の禅僧

布袋様のモデルになったのは中国の禅僧です。

布袋様のモデルになった禅僧の名前は「契此(かいし)」と言いました。浙江省(せっこうしょう)に生まれ、最初は定応大師や長汀子(ちょうていし)と呼ばれて親しまれていたそうです。

また、布袋和尚のモデルとされている契此(かいし)様は、「一番最初の布袋和尚」とも言われています。「布袋和尚」は何代にも渡って受け継がれてきた名前だそうです。ただ、現在布袋様として知られている姿は契此(かいし)様がモデルになっているのだとか。

布袋様伝説その①真冬でも寒くない?

布袋様は、薄い衣を身にまとっているだけでとても寒そうな格好をされていますよね。特に真冬にそのお姿をみると、見ているこちらが震えあがってしまいそうです。

ですが、布袋和尚は真冬でも薄い衣一枚を身にまとったお姿だったそうです。雪深い場所でもたくさん着込むようなことはなく、平気な顔をして雪の中を歩いていらしたのだとか。

一説によると、布袋様が道端で横になって休んでいた時、あたりは一面の雪景色だったにもかかわらず、布袋様の周りだけは雪が全く積もっていなかったのだとか。まるで布袋様の周りにだけ結界が張られたように雪は積もらなかったと言われています。

布袋様は見た目は大変寒そうな格好をされていますが、布袋様自身が何か特別な力に守られていたため、まったく寒くなかったようです。

布袋様伝説その②亡くなってからも目撃されている

布袋様は916年に亡くなったとされています。モデルになった契此(かいし)様は人間ですから、寿命が訪れて天寿を全うされたのです。

ですが、それから何年も経ってから、契此(かいし)様が亡くなった場所からはるか遠く離れたところで布袋様のお姿がたくさん目撃されています。その目撃証言は一人や二人ではありませんでした。

また、同じ時期にまったく別の遠く離れた場所でも布袋様のお姿を見たという人たちがたくさん現れました。その目撃証言の中には、布袋様が埋葬される場面を見た人もいたそうです。

このことから、布袋様が亡くなったのは実は幻で、今でも各地で放浪の旅を続けていらっしゃるという伝説が生まれました。

布袋様の持ち物の謎

七福神の布袋様は、袋や軍配を持っていらっしゃいますよね。実はこの持ち物にも謎や伝説があるのをご存知でしょうか。

今度は七福神の布袋様の持ち物の謎について迫ってみましょう。

七福神の布袋様の袋の中身

七福神の布袋様の袋の中には、何が入っているのでしょうか。その中身を知っている人は誰もいないと言われています。布袋様が袋の中身を誰にも見せようとされなかったからです。

ある日、偶然布袋様に出会った人が、「その袋の中には何が入っているのですか?」と尋ねたそうです。すると布袋様は優しい笑顔をしながら、「人々に分け与える幸運が詰まっています」とお答えになったのだとか。

実際にその袋から何かを取り出して誰かに分け与えている姿を見た人はいません。ですが、誰が聞いても布袋様は同じような答えを返されたそうです。

七福神の布袋様が持っている軍配(ぐんばい)

七福神の布袋様は袋と一緒に軍配も持っていらっしゃいます。ですが、実際の布袋様が軍配を持っていたかどうかは定かではありません。軍配を持っていない布袋様の絵もありますから、後付けされたものだろうという説が有力です。

ちなみに布袋様が持っている軍配は、人間の吉凶を占うためのものとされています。出会った人のこれからの人生での幸運を占ってあげていたとのことです。

事実、布袋様はその人のこれからの人生が見えていたという逸話が残されています。それを占うための道具として軍配を使っていたという伝説も同時に広がったようです。

七福神の布袋様がもたらしてくれるご利益

七福神の布袋様がもたらしてくれるご利益には、どのようなものがあるのでしょうか。

七福神の布袋様のご利益について調べましたので、ご紹介しましょう。

金運アップ

七福神の布袋様のご利益と言えば、やはり金運アップでしょう。

実際の布袋様はとても貧乏でお金持ちとは程遠い生活をされていました。ですが、その代わり自分に与えられた幸福をたくさんの人たちに分け与えていらしたようです。それが、食べ物であったりお金に関する幸運であったりしたと言われています。

布袋様の金運にあやかりたい場合は、誰かを助けることが大切だと言われています。無償の奉仕をすることで、そのお礼に金運アップという嬉しいご利益が頂けるのだとか。強欲では布袋様のご利益にはあやかれないということですね。

出世運アップ

出世運アップというご利益もあると言われています。

貧乏和尚であった布袋様から出世運アップは、ご縁がないように感じられるかもしれません。ですが、布袋様はその人が望む幸運を分け与えていたと言われています。その人が出世運を望むのなら、その運気もアップしてくれたということです。

また、当時は出世が人生での安定した生活につながると考えられていました。立身出世をすることで、自分だけではなく家族みんなも安定した生活ができるということです。その望みを布袋様が叶えてくれるということですね。

布袋様はその人の努力に見合った出世運アップのご利益を授けてくださると言われています。お願いだけして丸投げしたのではご利益にあずかれません。出世をしたい場合は、布袋様にお願いをして精一杯の度旅行をすることが大切です。

仕事に恵まれる

仕事に恵まれるという嬉しいご利益も与えてくださいます。

仕事は生活や人生の基盤です。その仕事に恵まれることで、安定した生活を送ることができるということですね。

仕事で悩んでいる場合は、布袋様に頼ってみると良いでしょう。あなたの能力や才能にあった仕事に恵まれるように導いてくださいます。また、楽しく仕事ができる環境を作るサポートもしてくださると言われていますから、ぜひ布袋様に頼ってみてくださいね。

良い人望に恵まれる

布袋様は良い人望に恵まれるという幸運ももたらしてくださいます。

人生での幸運の大半は他人が持ってきてくれます。良い人望に恵まれれば、それだけ幸運もたくさん舞い込んでくるというものです。

人間関係での悩みの解決もサポートしてくれると言われています。友達や人間関係に恵まれていないと感じたり、人間関係での悩みを抱えていたりする場合は、布袋様に頼ってみるのも一つの方法かもしれませんね。

まとめ

七福神の布袋様は、唯一実在する人物のモデルがはっきりされている神様です。ですが、その伝説や逸話にはたくさんの不思議があります。

布袋様は困っている人ならだれでも喜んで救いの手を差し伸べてくださいます。あなたも何か悩んでいることがある場合は、布袋様に頼ってみると良いかもしれませんよ。

御朱印巡り

ピックアップ記事

  1. 夜に窓に張り付いているヤモリの姿に「ギャッ」となった人はいませんか?その姿からちょっと苦手とする人も…
  2. 夜の蜘蛛は縁起が悪いという話を聞いたことがありませんか?そのために夜の蜘蛛を処分してしまう人もいるか…
  3. ツバメの巣
    春先から梅雨頃になると、家の軒先にツバメが巣を作ることがあります。実は、このツバメの巣は幸運の象徴と…
御朱印巡り
PAGE TOP