2017年3月1日 更新

神社のお守りを寺に返納ってアリ?縁起を守って正しく返納♪

合格祈願や安産祈願、願いを叶えてくれお守りは実に多彩。気が付いたら何種類も持っていた!なんてケースも珍しくありません。そんなお守りですが、正しい返納方法をご存知でしょうか?そもそも返納していない・・なんて人は必見ですよ♪

133 view お気に入り 0

◆神社のお守りは神社へ、お寺のお守りはお寺へ♪

正しいお守りの処分方法。いつまでに返す?違う神社だとダメ? | ユッコの喜怒哀楽 (31088)

有り難い縁起物ですから、まさかゴミとして捨てている人は居ないでしょう。ですが、神社とお寺のお守りルールは守ってますか?
神社のお守りは神社へ、お寺のお守りはお寺へ返納するようにしましょう
お寺さんの場合、宗派が違うと失礼になることがあります
宗派が同じならば違うお寺でも返納できますから、直接お寺さんに聞いてみるとよいです

◆返納できない理由

一般社団法人宮島観光協会|観光スポット|嚴島神社| (31071)

確かに、お祀りしている対象が違うんですから、返納先が違うのも納得ですね。長い間活躍してくれたお守りを、別の家に送り返すなんてとっても失礼!感謝の気持ちを添えて、元のお家に送り届けましょう。
一番の理由としては、お寺では中国やインドから伝わってきた仏教、神社は日本の神道というのが元になっており、祀られているのが仏様か神様かというが違いがあるからです。神社は神様の家であり、お寺は仏様の家だとされていることからも分かるように…

神社(神様の家)に仏様を
お寺(仏様の家)に神様を
返すというのは、大変失礼でバチ当たりな行為になってしまいます。

◆広い心で受け取ってくれる場合も・・

 (31053)

お寺の中には、神社のお守りを受け付けてくれるケースもあるようです。ですが、お寺のお守りを受け付けてくれる神社は多くはありません。神様を祀る神社は、穢れ(ケガレ)を防いでいる神聖な敷地。外の世界と切り離されている聖域なんです。
旅先の神社で購入したお守りを返納したいんだけど、近所にはお寺しかない・・・こんな場合もありますよね。またその逆パターンも。

多くの場合、お寺も神社も、どこで買ったかは問わずに返納を受付けてくれます。
「これはうちの管轄じゃないから、受け取れません!」なんて狭量な寺社は、ほとんど無いと思いますよ。
日本の神様は寛容であるため、神社のお守りをお寺に納めるのであれば許して下さるという考えもありますが、失礼に当たることには違いないのであまりおすすめはしません。逆にお寺のお守りを神社に返納するのは絶対にしてはいけないこととされているので注意してくださいね。

◆神社のお守りなら・・

京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 竹中稲荷神社の鳥居と桜♪(27.4.4朝撮影) (31077)

お守りを頂いた神社に返納するのが正式ですが、別の神社でも受け取ってもらえます。転勤で遠くに引っ越した時には助かりますね♪
もし、お守りをお受けした神社が遠くにあって
直接返納できないときは、

お受けした神社とは違う神社に返納してもよい

というのが、
先に紹介した神主さんの見解でした。

まさか、
私が聞いた神主さんだけが広い心をもっている
なんてことはないでしょうから、
同じように神にお仕えする神主さんとして、
どこの神社でも同様の考え方だと思います

◆お寺のお守りなら・・

「鑁阿寺本堂(ばんなじほんどう)」が国宝になりました - 足利市公式ホームページ (31078)

一言でお寺と言っても、それぞれ宗派が違います。お守りに書いてある文字を手掛かりに、同じ宗派のお寺に返納しましょう。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【縁起物】返納は?数は?意外と知らない『お守り』の作法♪

【縁起物】返納は?数は?意外と知らない『お守り』の作法♪

初詣で多くの人が購入する「お守り」。最近では、高名な神社やお寺からネットで取り寄せる人も居るんだとか。普段、何気なく持っているお守りにもキチンとした作法があるんです。そこで今回は、お守りのご利益や恩恵を引き出す作法についてまとめてみました。
福ブリ0228 | 72 view
【最強のパワースポット】神社のお守り・鈴・お賽銭は縁起物!

【最強のパワースポット】神社のお守り・鈴・お賽銭は縁起物!

神社にお参りに行くと、目にするものは何故かとても神聖なもののような気がしませんか。それは正解なのです。実は、神社にある鈴やお守り、お賽銭などはすべて縁起物だったんです。そんなお話を紹介しようと思います。
toluckylucky | 5,845 view
【2017年・全国】秋分の日に開催されるイベントご紹介

【2017年・全国】秋分の日に開催されるイベントご紹介

2017年の秋分の日は9月23日の土曜日です。「ご先祖様を敬い、亡くなった人をしのぶための日」として制定されました。実りの時期であることから、この日に五穀豊穣を祈願している地域もあるのだとか。今年は休日と重なってしまいましたが、せっかくですので秋分の日限定のイベントへお出かけしてみませんか?
いちご大福 | 24 view
お守りの紐の結び方は色々あります!縁起の良い結び方も♪

お守りの紐の結び方は色々あります!縁起の良い結び方も♪

神社で授与して頂くことができるお守り。ご利益を期待して、肌身離さず身に付けている方も多いでしょう。 そんなお守り、ほとんどのものに白い紐がくくり付けられていますよね。その紐の結び方によって、意味合いが変わってくることはご存知でしょうか?今回は、お守りの紐の色々な結び方について調べてみました。
しとしと | 3,828 view
開けてはいけないお守り袋の中身。気になるその内容とは?

開けてはいけないお守り袋の中身。気になるその内容とは?

「お守り袋の中には何が入っているんだろう?」小さなお守り袋を片手に考えたことはありませんか?「開けてはいけない」ということだけを知っているという方も多いでしょう。実際どういった物が入っているのかを理解し、更にお守り袋のありがたみを理解していきたいとも思います。
kirakira | 2,097 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

福蟹0228 福蟹0228