2016年5月16日 更新

大晦日の【除夜の鐘】縁起がいいと言われるのは何故?

日本では大晦日に「除夜の鐘」が鳴り響きます。これぞ日本の年越しといった風情のあるものですが、縁起がいい風習として今も続いています。除夜の鐘はなじみ深いものですが、その縁起の由来は?除夜の鐘の縁起の関係について調べてみました。

451 view お気に入り 0

除夜の鐘は煩悩を払ってくれます。

12月のイラストNo.003『除夜の鐘』/無料のフリー素材集【花鳥風月】 (14111)

仏教的な意味合いが強い鐘です。

除夜の鐘の意味や由来は?なぜ108回つくの?

「除夜」とは大晦日の夜のこと。

年の夜ともいわれ、この大晦日の夜に各地のお寺で鐘を鳴らす行事が
「除夜の鐘」です。

仏教では人間には108つの煩悩があり、それを祓うために108回
鐘をつくといわれています。

煩悩とは、欲望・怒り・執着など人の心を惑わせたり、悩ませ、苦しめたり
する心の働きのこと。

仏教ではこの煩悩を祓うことにより解脱し、悟りを開くことができる
とされています。

また108という数字は、四苦八苦が由来になっているという説もあります。

しく⇒4×9、はっく⇒8×9 で、合計すると108になるためです。
除夜の鐘はほとんどの町で聞こえるものですが、その鐘はお寺の鐘です。
お寺にある鐘がゴーンとなっています。

除夜の鐘は仏教的意味合いが強いものですが、その鐘の音は大晦日の暮らしになじみ、
なくてはならない風習になっています。

宗教的な意味を考えなくても風情として楽しむことができるものです。
一年の終わりに聞く鐘の音。これはとても縁起がいいものです。

108回鐘をつく意味は?

2015年12月30日:除夜の鐘 (14112)

108回の意味にはいくつか説があるようです。

寺により、撞く回数は108回と決まらず、200以上の場合等がある。

1. 煩悩の数を表す

眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の六根のそれぞれに好(こう:気持ちが好い)・悪(あく:気持ちが悪い)・平(へい:どうでもよい)があって18類、この18類それぞれに浄(じょう)・染(せん:きたない)の2類があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、人間の煩悩の数を表す。

2. 一年間を表す

月の数の12、二十四節気の数の24、七十二候の数の72を足した数が108となり、1年間を表す。

3. 四苦八苦を表す

四苦八苦を取り払うということで、4×9+8×9=108をかけたとも言われている。
煩悩の数が108つという説は有名です。

一年間を表す108というのも説得力がありますよね。
昔はお寺の鐘はその地域の人たちの時計代わりにもなっており、
お坊さんが毎日決まった時間に鐘を鳴らしていたそうです。
一年間の最後の日に108回鐘をつくのは、年が終わるお知らせだったのかもしれません。

除夜の意味を知りましょう。

ハト豆ねっと 特集 (14113)

除夜(大晦日)は除日の夜の事。縁起のいい特別な日です。

実は「除夜」というのは「大晦日の夜」のことをいいます。

『除』には古いものを捨て、新しいものに移るという意味があります。

1年の最後の日である大晦日は

古い年を去り、新年を迎える日で「除日」(じょじつ)と呼ばれます。

「除夜」とは「除日の夜」つまり大晦日の夜のことを言います。

さて、この除夜の鐘は、
日本仏教にて年末年始に行われる年中行事の一つです。

仏教の風習ですから
除夜の鐘を聞くのはもちろんお寺ですね。

古くから日本各地で伝統に従い、
心を込めて祈りを込めて108回もの数の鐘が撞かれるという行為は、

日本独自の仏教の精神であり、

除夜の鐘は、仏の大慈悲の心を伝える利他の儀式であるといえます。
除日というのは、一年間のいろんなものを除く日、新年に嫌なことを引き継がないような意味のある日です。
除夜とはその日の夜のことですから、その日自体が縁起がよいものです。

除夜に付く鐘だからこそ意味がある。
そう考えれば大晦日を大切な一日として過ごすことができるでしょう。
新年を気持ちよく迎えるためには大切なことです。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大晦日の日とそのときにやることの意味って何なのだろうか?

大晦日の日とそのときにやることの意味って何なのだろうか?

大晦日と聞いたときに頭に真っ先に頭に思い浮かぶのは何でしょうか。紅白歌合戦でしょうか。それとも除夜の鐘でしょうか。その他にも大晦日と言えば、たくさんありますが、ここではその大晦日の日の意味とやることの意味をみていきたいと思います。
kazuyas199799 | 8 view
見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

縁起担ぎは迷信といわれますが、やはり実際に目の前で起こると嬉しいものですよね。意外と身近なところで起こっているので、そのサインを見逃さないようにしたいですね。今回は、ふとした瞬間に訪れる縁起がいい出来事をまとめてみました。
kintuba | 20,924 view
【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

友人や知人、上司や同僚などが独立して起業したときに送りたいのが、起業祝いの贈り物です。 起業をするのはとても大変です。それを乗り越えこれから頑張っていく方へ、応援の気持ちを込めて縁起がいい贈り物を贈りましょう♪
aorate001 | 1,597 view
てんとうむし以外に【縁起がいい虫】知りたくて調べてみた!

てんとうむし以外に【縁起がいい虫】知りたくて調べてみた!

「てんのうむし」は幸運を呼ぶ縁起がいい虫だというのは皆さんもご存知だと思います。では、他にも縁起がいい虫はいないのでしょうか。気になったので今回調べてみました。もしかしたら意外な虫もいるかもしれないですよ。
チロルチョコ | 6,331 view
婚礼の席でよく出る【桜湯】何で縁起がいいと言われてるの?

婚礼の席でよく出る【桜湯】何で縁起がいいと言われてるの?

お見合いや結納、婚礼の席などでよく出される「桜湯」。縁起がいい飲み物ですよね。なぜ婚礼の席などで桜湯が出されるのでしょう。普通のお茶ではだめなのでしょうか。桜湯が婚礼の席などに出される理由と、その縁起について調べてみました。
namasute777 | 851 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

namasute777 namasute777