2016年4月7日 更新

大黒さまが持つ【小槌】は縁起物!結納にも使用されるとか!

大黒さまが持っていたり、おとぎ話「一寸法師」に出てくる小槌は立派な縁起物として有名!「打出の小槌」聞いたことがある方も多いと思います。大判小判がざっくざく♪そんな小槌の由来や意味などを調べてみました。

4,287 view お気に入り 0

小槌って?

小槌といえば一寸法師や大黒天が持っているイメージがわきますね。
幸運を授けてくれるというのはなんとなくわかりますが、
その詳細についてはあまり知られていないようです。
まずは小槌が何であるのか調べてみました。
 (8775)

うちでのこづち(打ち出の小槌、打出の小槌)とは、振ることにより様々なものが出てくるとされる伝説上の槌(つち)。日本の多くの説話や昔話に登場している宝物のひとつである。隠れ蓑、隠れ笠と並び称されており、鬼の持つ宝物であるとされるほか、大黒天(だいこくてん)の持つ小さな槌も打ち出の小槌と呼ばれ富をもたらす象徴として描かれる。

財運の神、小槌

打ち出の小槌の「ツチ」は大地の土に通じて、物はすべて大地より生まれ出るという意味をもちます。土から出る宝を守る神、すなわち米や作物となり人々の命をつなぐ穀物や農作物の豊作を守る神様とされているところから、財運の神ともいわれています
*小槌
 打ち出の小槌は振ることにより願いが叶うといわれ
 開運招福・諸難消除・金運招来の縁起物として広く信仰を集めております。

結納で用いられる

小槌とは、打ち出の小槌のことで、昔から願いごとを念じながら上下に振る と願いが叶うと言われたり、振れば福を生み出し、もう一振りすれば運を生むと、伝えられている縁起物。結納で用いられる 
 ものは10cm以下程度の大きさで、松竹梅・鶴など縁起物の絵がかかれており、飾り房が付いている。小槌は結婚後も持ち、正月に飾ると言う風習がある。

おとぎ話によく出てくる「打出の小槌」

 (12245)

昔話、一寸法師の「打ち出の小槌」でも御馴染の小槌は、大黒天の持ち物として、古くから縁起物とされて来ました。

金工師が打ち下ろす小さな細工用の金槌を「福槌」と言いますが、これで金の延べ板を叩いて加工し、小判を生み出すところから、「打てば財宝が出でる小槌」のイメージが生まれたと思われます。花咲爺さんの杵と臼も、同様のイメージが変化したものでしょう。

直接的な物欲を叶えるばかりか、一寸法師のような「大きくなる」といった「願い事」も叶える道具とされています。

結納の際は、松竹梅・鶴など縁起物を描いた小槌が結納品の小道具のひとつとして用いられています。
おとぎ話によく登場する、宝物の1つで、振れば願い事が全て叶うという魔法の道具です。鬼退治をした一寸法師が、鬼の持っていた宝の小槌をお姫さまに振ってもらい、大きくなったお話は有名ですね。

大黒さまも持っている小槌

 (12246)

18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【結婚が決まった!】結納の際に用意する縁起物って何?

【結婚が決まった!】結納の際に用意する縁起物って何?

プロポーズをうけていざこの人と結婚!その前にする事といえば「結納」ですよね。本人たちだけでなく両家に関わる大切な儀式ですので、きちんと知識をつけておきたいです。そこで今回は結納の際に必要な縁起物をまとめてみました。
ゆうくん | 334 view
幸福を呼ぶ♪願い事が叶う♪魅力的な縁起物の【打出の小槌】

幸福を呼ぶ♪願い事が叶う♪魅力的な縁起物の【打出の小槌】

「大きくなあれ!大きくなあれ!」と聞くと、一寸法師の打出の小槌を思い出します。七福神の大黒天も打出の小槌を持ていますよね。このように打出の小槌は願いが叶ったり福を呼ぶアイテムとして知られていますが、それには様々な意味合いがあるのです。
ゆうくん | 1,425 view
就職に関する縁起物 内定祈願 出世祈願 厳選おすすめアイテム

就職に関する縁起物 内定祈願 出世祈願 厳選おすすめアイテム

就職に関する縁起物は沢山あり、厳選したおすすめアイテムを挙げてみました。 就職活動中の内定祈願に相応しいものや入社後の出世祈願に相応しいものなど、時期に相応しいものをご利用なさってみて下さい。 飾り物や食べ物など、入手しやすいものが多いです。
リボン | 95 view
入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

孫や娘・息子の入学祝いに、縁起がいいものを贈りたいと考える人は多いようです。 そこで今回は、入学祝いにぴったりな縁起物をご紹介します。すべてに思いやりのこもった意味がありますので、ぜひお祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?
| 65 view
開けてはいけないお守り袋の中身。気になるその内容とは?

開けてはいけないお守り袋の中身。気になるその内容とは?

「お守り袋の中には何が入っているんだろう?」小さなお守り袋を片手に考えたことはありませんか?「開けてはいけない」ということだけを知っているという方も多いでしょう。実際どういった物が入っているのかを理解し、更にお守り袋のありがたみを理解していきたいとも思います。
kirakira | 371 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tantoto2000 tantoto2000