2016年5月23日 更新

【縁起担ぎ】結婚式の引き出物で知っておきたいマナーとは?

結婚式の引き出物は地域の風習やマナーが絡んできて選ぶのが大変です。参列者が友人の場合は自由がききますが、親族や親戚には昔からのしきたりに従った引き出物を選びたいですね。今回は縁起のいい引き出物について調べてみました。 

1,469 view お気に入り 0

引き出物の由来

進物イラスト/無料イラストなら「イラストAC」 (14745)

平安時代のころは、馬を庭に引き出して送ったところからいう言葉。
その後は、引き出物の名のもとに馬代(うましろ)として金品を贈るのが普通となり、現在では、酒宴の膳に添える物品をさし、さらに、広く招待客へのみやげ物をさすようになった。 
平安時代の引き出物には、親しいお付き合いが長く続くようにという願いが込められていました。
室町時代になると馬の代わりに物品を贈るようになり、
戦国時代には相手の武運を祈りって弓矢や刀剣などの武具に変わったそうです。

割りきれない数がベスト

結婚式の引出物の意味と用意すべき品数とは? | ギフトコンシェルジュ〔リンベル〕 (14756)

引き出物にはタブーがあります。品数は3、5、7品を贈るのが一般的です。偶数は2で割れる、2人の中が「割れる」ことを連想されるので奇数が好まれます。
結婚式において偶数は「割り切れる」数。

割り切れるという言葉は、割れるという忌み言葉です。

結婚式では、そういった縁起の悪い言葉を気にするので

偶数はあまりいい数字と言えないのです。
引き出物の数には地域差があり、3品で良いとする場合もあれば、5品以上とする地域もあります。
最近は縁起を気にせず2品用意する場合もあるようですが、周りの方と相談するのが良さそうですね。

それでは結婚式にふさわしい縁起を担いだ引き出物を見ていきましょう。

 (14750)

魚の王様、鯛。姿形が良く、七福神の恵比寿様が持っている魚ということから、縁起がいいとされてきた魚です。また江戸時代には、宴席の膳に添えて供される焼いた鯛や鯛型の落雁のことを、引出物と呼んでいたそうです。
おめでたい席に欠かせない鯛は姿が美しく長命であることから、
縁起がいいとされ古くから引き出物に選ばれてきました。
高齢の方のにも支持される縁起物です。

鰹節

なぜ引き出物に鰹節? かつお節とだし素材の専門店|かつをぶし池田 (14764)

本節は、背節=雄節(おぶし)と腹節=雌節(めぶし)を合わせて一対となる・・
(中略)
この雄節と雌節が「ひと組、一対になる=夫婦仲良く円満」ということや、
形が亀の甲のようで縁起が良いことから結婚の引出物に使われるようになりました。

また、
「鰹夫婦節」=かつおぶし
「勝男武士」=かつおぶし
「勝つ魚」=かつお
「松魚節」=かつおぶし(まつうおぶし)

などの語呂合わせから、婚礼や子供の祝事に用いられています。

梅干し

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚式の引き出物や祝い事にぴったり♪縁起物の鰹(かつお)!

結婚式の引き出物や祝い事にぴったり♪縁起物の鰹(かつお)!

目に青葉、山ほととぎす初鰹などという言葉があるように、春に鰹を食べるのは健康に良かったり縁起が良いようです。結婚式の引き出物や祝い事に縁起物として鰹節を贈る方も多いです。今回はそんな鰹について迫ってみましょう。
ゆうくん | 550 view
結婚式の引き出物といえば!縁起物のバームクーヘン♪

結婚式の引き出物といえば!縁起物のバームクーヘン♪

バームクーヘンが結婚式の引き出物に出る事はたくさんありますよね。これにはきちんとした意味があります。そこで今回はバームクーヘンについて紹介しようと思います。いろいろな種類のバームクーヘンがあって面白いですよ。
ゆうくん | 1,448 view
皇室御用達!結婚式の引き出物にぴったりの縁起物【お菓子】

皇室御用達!結婚式の引き出物にぴったりの縁起物【お菓子】

結婚式の参列者にとって引き出物は楽しみの1つですよね。引き出物の難しいところは、世代の違う親戚などの参列者もいるということ。ですので、選ぶ時には「縁起」を考えながらセンスの良いものを選びたいですよね。
toluckylucky | 1,890 view
結婚式で用意する食べ物は、縁起の良いものを選びませんか?

結婚式で用意する食べ物は、縁起の良いものを選びませんか?

結婚式の主役は新郎新婦ですが、参列者のことも考えなくてはいけません。 参列者が気持ち良く、満足して帰ってもらえるように、礼儀を払うようにしましょう。 縁起の良い食べ物を用意して、もてなしましょう。 結婚式に相応しい食べ物をご紹介します。
しとしと | 48 view
結婚式には、縁起の良い食べ物を選びんで幸を呼びましょう✩

結婚式には、縁起の良い食べ物を選びんで幸を呼びましょう✩

結婚式を挙げる際には、参列者の方への気配りも欠かせません。 食べ物もその1つですが、せっかく用意をするなら、縁起の良いものを活用してみませんか? 参列者にも喜んでもらえる食べ物をご紹介します!
しとしと | 74 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kintuba kintuba