2016年5月20日 更新

これってどうなの?「稲の豊作」と「稲妻」の関連性について

意外と知られていない「稲妻が多い年は稲が豊作になる」という言い伝えですが、実際のところはどうなのでしょうか?昔から言われていても、現代の気象条件に本当にあてはまるのか、またその縁起についてもどのようなことがあるのか詳しく調べてみました。

486 view お気に入り 0
稲と稲妻

稲と稲妻

稲妻が稲の豊作につながるらしいのですが、
一体どうしてそのような風説があるのか、まずは具体的な話をまとめました。

稲妻と稲作の風説

稲穂

稲穂

稲妻の本来の意味合いは
稲穂も関係がある?
稲妻の語源は「稲の夫(つま)」です。
なぜ電光が稲のつまなのでしょう。
それは雷光が稲を妊娠させると考えられていたからです。
昔、雷が多いと豊作になることが多いため「雷光が稲に当たると稲が妊娠して子を宿す」と考えられたそうです。
稲妻は『稲の夫(つま)』という意味で,電光が稲に当たると稲が妊娠して子を孕む。
つまり電光は稲の夫であると考えられていました。
いな‐ずま〔‐づま〕【稲妻/▽電】

《稲の夫(つま)の意。稲の結実期に多く起こるので、これによって稲が実ると考えられていた》
雷が当たって稲が孕むという考え方もユニークです。
稲が実る時期に雷が多く発生するという時期的なことも踏まえた意味合いがあるようです。

稲と稲妻の関係

稲妻

稲妻

稲妻が多いと稲が豊作に?
雷は古来「稲妻」と呼ばれ、雷が多い年は豊作になると言われてきました。また、「稲妻ひと光で稲が一寸伸びる」や「雷と稲光は稲をよく育てる」などという表現によって各地で語り継がれてきました。さて、雷と稲の生育に関係は本当にあるのかということが今回のテーマになりますが、夏期から初秋にかけての時期に雷は多発することが多く、その時期は稲の生育時期でとても大切な時期と一致することが大きく関係しています。
雷が雨をもたらすので、豊作との関係

「稲」という文字が使われるのは、雷の電光が稲を実らせると考えられていたという説がある。
日照りの続く夏の夕方、稲光とともに降る夕立は、稲の実りをもたらすともいえます。
雷はさまざまな形で、民間信仰と結びつき、迷信や言い伝えに残っています。
雷が発生すると、空気中に窒素肥料ができます。
それが地表に落ちてきて、畑の稲の肥料と
なって稲の成長を促進します。
雷の多い年は稲が豊作と言われる由縁です。
気象学的には,雷が多いとき,降水量や日照が多い,気温が高いなど,

   稲の生育に都合がよく,昔の人は雷が多いと豊作になることを経験的に知っていたようです。


   また,雷の空中放電により,空中の窒素が分解され、それを雨が地中に溶かし込むと、

   その土地は栄養分豊かな土地になるので,豊作に大きく寄与するともいわれています。
どうやら単なる言い伝えだけでなく、気象学的な根拠があるようです。現代でもその根拠は通用します。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【7月の縁起物】要するに七夕婚は縁起がいい?わるい?

【7月の縁起物】要するに七夕婚は縁起がいい?わるい?

7月と言えば七夕を思い浮かべる人も少なくないかと思います。巷では「七夕婚」というものがあり、近年は注目を集めています。女性目線で言えばとってもロマンティックな気がするけれど、果たしてその実態はどうなのか?七夕婚についてまとめてみました。
縁起物の〈しめ縄〉を楽しくかわいく手作りしましょう!

縁起物の〈しめ縄〉を楽しくかわいく手作りしましょう!

毎年お正月に、年神(としがみ)様をお迎えする準備のひとつとして飾られる「しめ縄」。 もっと可愛い物があったら良いのに…と思った事はありませんか? 実は「しめ縄」は自宅で気軽に手作りできるのです。 昔ながらの伝統的なしめ縄から、現代的な可愛いしめ縄まで、作り方をご紹介します。
assit | 17 view
これを食べてパワーアップ 縁起のいい食べ物は身近にある

これを食べてパワーアップ 縁起のいい食べ物は身近にある

日本人なら誰しも縁起を担ぐことがあるものです。パワースポットに出向いたり、貴重な縁起物を求めて奮闘するのも良いですが、身近な食材や料理で縁起を担げるのなら試してみたくなりませんか?普段食べている物や手軽に手に入る食べ物でも、その意味を知って食べるだけでもパワーをもらえるかもしれません。
yuchiko | 0 view
【2017年春分の日】縁起のいい全国のイベントまとめ

【2017年春分の日】縁起のいい全国のイベントまとめ

おおよそ昼と夜の長さが等しくなるといわれる春分の日。 2017年は3月20日(月)が春分の日です。 この日は陰と陽のバランスがとれており、宇宙からのパワーを取り込みやすくなるのだとか。 この日に行われる開運につながりそうなイベント・情報をまとめてみました。
アンリ | 40 view
縁起物【月別】1月~12月までオメデタ大放出します!

縁起物【月別】1月~12月までオメデタ大放出します!

季節を先取りしたファッションは、おしゃれ感があります。自分に合った個性も大事です。それと同じく、一番乗りや先取り、初物(はつもの)、そして自分を表現するレアなスペシャル感は、縁起感覚が抜群です。その視点から、年中縁起物を、1月から12月まで月別にご紹介します。
カルパッチョ | 40 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tantoto2000 tantoto2000