2016年5月20日 更新

これってどうなの?「稲の豊作」と「稲妻」の関連性について

意外と知られていない「稲妻が多い年は稲が豊作になる」という言い伝えですが、実際のところはどうなのでしょうか?昔から言われていても、現代の気象条件に本当にあてはまるのか、またその縁起についてもどのようなことがあるのか詳しく調べてみました。

458 view お気に入り 0
稲と稲妻

稲と稲妻

稲妻が稲の豊作につながるらしいのですが、
一体どうしてそのような風説があるのか、まずは具体的な話をまとめました。

稲妻と稲作の風説

稲穂

稲穂

稲妻の本来の意味合いは
稲穂も関係がある?
稲妻の語源は「稲の夫(つま)」です。
なぜ電光が稲のつまなのでしょう。
それは雷光が稲を妊娠させると考えられていたからです。
昔、雷が多いと豊作になることが多いため「雷光が稲に当たると稲が妊娠して子を宿す」と考えられたそうです。
稲妻は『稲の夫(つま)』という意味で,電光が稲に当たると稲が妊娠して子を孕む。
つまり電光は稲の夫であると考えられていました。
いな‐ずま〔‐づま〕【稲妻/▽電】

《稲の夫(つま)の意。稲の結実期に多く起こるので、これによって稲が実ると考えられていた》
雷が当たって稲が孕むという考え方もユニークです。
稲が実る時期に雷が多く発生するという時期的なことも踏まえた意味合いがあるようです。

稲と稲妻の関係

稲妻

稲妻

稲妻が多いと稲が豊作に?
雷は古来「稲妻」と呼ばれ、雷が多い年は豊作になると言われてきました。また、「稲妻ひと光で稲が一寸伸びる」や「雷と稲光は稲をよく育てる」などという表現によって各地で語り継がれてきました。さて、雷と稲の生育に関係は本当にあるのかということが今回のテーマになりますが、夏期から初秋にかけての時期に雷は多発することが多く、その時期は稲の生育時期でとても大切な時期と一致することが大きく関係しています。
雷が雨をもたらすので、豊作との関係

「稲」という文字が使われるのは、雷の電光が稲を実らせると考えられていたという説がある。
日照りの続く夏の夕方、稲光とともに降る夕立は、稲の実りをもたらすともいえます。
雷はさまざまな形で、民間信仰と結びつき、迷信や言い伝えに残っています。
雷が発生すると、空気中に窒素肥料ができます。
それが地表に落ちてきて、畑の稲の肥料と
なって稲の成長を促進します。
雷の多い年は稲が豊作と言われる由縁です。
気象学的には,雷が多いとき,降水量や日照が多い,気温が高いなど,

   稲の生育に都合がよく,昔の人は雷が多いと豊作になることを経験的に知っていたようです。


   また,雷の空中放電により,空中の窒素が分解され、それを雨が地中に溶かし込むと、

   その土地は栄養分豊かな土地になるので,豊作に大きく寄与するともいわれています。
どうやら単なる言い伝えだけでなく、気象学的な根拠があるようです。現代でもその根拠は通用します。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

開業(開店)祝いにはお店の繁盛を願った縁起物を♪

開業(開店)祝いにはお店の繁盛を願った縁起物を♪

これから開業(開店)する方へ、お店の将来と繁盛を祈ってお祝いの品を贈ることがありますよね。特に商売には繁盛するようにとゲン担ぎをすることが多くあります。では、開業(開店)祝いには縁起物を選んでみませんか?
hiro | 2 view
【縁起の良い出産祝い】 赤ちゃんの健やかな未来を願って♡

【縁起の良い出産祝い】 赤ちゃんの健やかな未来を願って♡

赤ちゃんが生まれて幸せいっぱいの友人へ出産祝い♡ベビーグッズなど赤ちゃん用品はたくさん売られていますが、できれば生まれてきた赤ちゃんの健やかな未来を願って縁起物を贈ってあげたいですね!では、どのような縁起物があるのでしょうか?
hiro | 18 view
【縁起物】今ドキおすすめ☆おしゃれな引き出物7選!

【縁起物】今ドキおすすめ☆おしゃれな引き出物7選!

いつも大変お世話になっていたり、とても大切な友人や親戚などの結婚祝いの引き出物には、どういったアイテムがいいか悩みますよね。最近では意外におしゃれなアイテムが出ています!さまざまな縁起のいい引き出物を探してみました!
にん | 10 view
何をあげる?【新居お祝い】で喜ばれる縁起物シリーズ♪

何をあげる?【新居お祝い】で喜ばれる縁起物シリーズ♪

友人の新居への引っ越し、門出をお祝いしたいけど何をあげれば喜んでもらえるのでしょうか?もらって困るものも渡せないし、贈る相手の好みに合わせるのも難しい・・・。できれば縁起の良い贈り物をして喜んでもらいたいものですよね!
hiro | 5 view
【長寿祝い】縁起物のプレゼントで祖父母をハッピーに♪

【長寿祝い】縁起物のプレゼントで祖父母をハッピーに♪

おじいちゃんやおばあちゃんに、ぜひ素敵な長寿祝いのプレゼントを贈りましょう。マンネリしてせっかくのお祝いの品をくすまないように、こだわりの「縁起物」の一品で差を付けましょう。あなたの気持ちを添えて・・・♪
tantoto2000 | 559 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tantoto2000 tantoto2000