2017年4月26日 更新

これってどうなの?「稲の豊作」と「稲妻」の関連性について

意外と知られていない「稲妻が多い年は稲が豊作になる」という言い伝えですが、実際のところはどうなのでしょうか?昔から言われていても、現代の気象条件に本当にあてはまるのか、またその縁起についてもどのようなことがあるのか詳しく調べてみました。

813 view お気に入り 0
稲と稲妻

稲と稲妻

稲妻が稲の豊作につながるらしいのですが、
一体どうしてそのような風説があるのか、まずは具体的な話をまとめました。

稲妻と稲作の風説

稲穂

稲穂

稲妻の本来の意味合いは
稲穂も関係がある?
稲妻の語源は「稲の夫(つま)」です。
なぜ電光が稲のつまなのでしょう。
それは雷光が稲を妊娠させると考えられていたからです。
昔、雷が多いと豊作になることが多いため「雷光が稲に当たると稲が妊娠して子を宿す」と考えられたそうです。
稲妻は『稲の夫(つま)』という意味で,電光が稲に当たると稲が妊娠して子を孕む。
つまり電光は稲の夫であると考えられていました。
いな‐ずま〔‐づま〕【稲妻/▽電】

《稲の夫(つま)の意。稲の結実期に多く起こるので、これによって稲が実ると考えられていた》
雷が当たって稲が孕むという考え方もユニークです。
稲が実る時期に雷が多く発生するという時期的なことも踏まえた意味合いがあるようです。

稲と稲妻の関係

稲妻

稲妻

稲妻が多いと稲が豊作に?
雷は古来「稲妻」と呼ばれ、雷が多い年は豊作になると言われてきました。また、「稲妻ひと光で稲が一寸伸びる」や「雷と稲光は稲をよく育てる」などという表現によって各地で語り継がれてきました。さて、雷と稲の生育に関係は本当にあるのかということが今回のテーマになりますが、夏期から初秋にかけての時期に雷は多発することが多く、その時期は稲の生育時期でとても大切な時期と一致することが大きく関係しています。
雷が雨をもたらすので、豊作との関係

「稲」という文字が使われるのは、雷の電光が稲を実らせると考えられていたという説がある。
日照りの続く夏の夕方、稲光とともに降る夕立は、稲の実りをもたらすともいえます。
雷はさまざまな形で、民間信仰と結びつき、迷信や言い伝えに残っています。
雷が発生すると、空気中に窒素肥料ができます。
それが地表に落ちてきて、畑の稲の肥料と
なって稲の成長を促進します。
雷の多い年は稲が豊作と言われる由縁です。
気象学的には,雷が多いとき,降水量や日照が多い,気温が高いなど,

   稲の生育に都合がよく,昔の人は雷が多いと豊作になることを経験的に知っていたようです。


   また,雷の空中放電により,空中の窒素が分解され、それを雨が地中に溶かし込むと、

   その土地は栄養分豊かな土地になるので,豊作に大きく寄与するともいわれています。
どうやら単なる言い伝えだけでなく、気象学的な根拠があるようです。現代でもその根拠は通用します。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 231 view
【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

二人の門出に贈る結婚祝いは、相手に喜んで貰えるものを贈りたいですよね!かといって、結婚のお祝いにふさわしくないものを選んでしまっては、幸せを願う気持ちが台無しになってしまいます。あなたの気持ちが伝わる、縁起物を選んでみてはいかがでしょうか。
奈緒 | 204 view
身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

鯉と言えば、池にいる綺麗な模様の魚、というイメージとともに、端午の節句などで用いられる縁起物というイメージがありますよね。では、なぜ、鯉は縁起物とされているのでしょうか。その理由をきちんと説明できますか?鯉にまつわる昔話から真相を探ります。
ちー | 148 view
猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

日本では千客万来で商売繁盛、金運アップの「まねき猫」の置物が有名ですが、海外でも猫は幸福を呼ぶ動物としてかわいがられています。ここで、まねき猫についての知ってそうで知らないあれこれについてご紹介していきます。
さおちゃん | 208 view
【この魚も縁起物だったの!?】知って得する縁起物の『魚』特集♪

【この魚も縁起物だったの!?】知って得する縁起物の『魚』特集♪

縁起物の魚、と聞いて思い浮かべるのは"めで「鯛」"ですね。お正月やお祝い事のではよくお頭付きで見かけるものですが、鯛の他にも縁起物と言われている魚についてご存知でしょうか。ここでは様々な縁起物の魚についてご紹介します。
さおちゃん | 153 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tantoto2000 tantoto2000